※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
お仕事

妊娠中に未婚で出産し、シングルマザーとして復帰することで恥ずかしさや憂鬱さを感じています。職場の人たちにどう伝えるか悩んでいます。

去年の冬までフルタイムで仕事をしており
妊娠6ヶ月のときに職場に報告。
上司と職場で仲のいい2〜3人だけに自分から報告し
それ以外の人達には人伝いに妊娠していることが周りに知られていきました。
職場では結婚したら苗字何になるの?いつ籍いれるの?などと言われ、その時は結婚し籍も入れるはずだったため相手の苗字(○○になります)を言っていました。
しかし、訳あって未婚で出産しました。父親になるはずだった相手ともお別れし今は連絡もとっていません。
出産報告のときに上司と仲のいい3人には直接自分からシングルマザーで育てていくことを言いました。
もうすぐ仕事復帰する予定ですが、
職場の人達は、結婚して苗字も変わり夫婦で子供を育てているんだと思っているのに
今さらなんて言えばいいのか、職場に行くのも気まずいです。
あのとき、結婚もして、苗字も○○になります!などと言っていた自分が恥ずかしくて。
職場に復帰するときのことを考えると本当に憂鬱です。

コメント

かちん

そこまで考えなくても良いかと思います。
復帰したときに苗字がそのままで
何か言われたら
職場で苗字がかわると呼ばれた時とか自分が呼ばれた?とかわからなくなっちゃうのでそのままにしましたとか適当に答えておけば良いと思います🙂

いぬがお

今はワーキングネームで旧姓のままの人もいますし、それでいいかもですね。でも普段の会話で旦那さんがみたいな話題になると辛いですよね💦
色々あってシングルになったんだよね~とか言ってしまった方が楽ですかね💦周りの様子次第ですかね。

ちゃそ

どんな経緯でシングルを選ばれたのかわかりませんが、私なら明るく結婚せずに旧姓のままです😊って言いますね😌

ソノ

その気持ちすごくわかります。
私は正直周りに未婚でシングル、と言うのが嫌でしたけど隠せる状況でもなく一部にはやんわりと言いました。
恥ずかしいとか複雑な気持ちになりますよね💦
私も周りに苗字が○○になります、って言ってましたもんw

raimondwes

嘘をついて苗字だけそのままです、と結婚している雰囲気出すよりはシングルになったことをサラッと公にしてしまった方が詮索もされないし今後を考えたらいいんじゃないかなと思います!