※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

便秘がひどくてお腹が張り、食欲もなくて悩んでいます。妊娠中に薬をやめたけど、お腹が大きくなりすぎて心配。先生から新しい薬を処方されたけど、病院に行くべきか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

便秘について悩みです。。
妊娠前からもともと便秘気味でいつも市販のサプリメントや薬を飲んで解消させていました。
妊娠してからは薬などはいっさいやめたのですが、みるみるひどくなりとてもお腹が出て張っています。
それにより食事の量も食べれなくなり、少ししか食べてなくても、も胃のもたれやムカつきもひどくてお腹がすいても食べたら後のことを考えるとつらいので怖くてしかたないです。

現在9週ですが先日の検診でお腹の張りを見せたところ、『16週くらいのお腹のでかただよ!?』と先生にとても驚かれ、今までもらっていた酸化マグネシウムにプラスしてガスコンやビオフェルミンを新たに処方されました。
正直大きな変化はまだありませんが、次の検診まではしっかり飲み続けて見ようかとは思います。ただこんなにもお腹が出ていることがビックリで、別で病院に行くべきなのか悩んでしまいます。
誰か同じような経験をされた方がいましたら是非アドバイスをいただけたらなと思っています。
よろしくお願いします。

コメント

ゆーせいmama

こんばんは!
私は妊娠前は便秘ではなかったですが、妊娠してから便秘気味になりました。薬を飲むのも嫌だったので我慢してました!
ですが、色々と調べて
酵素ドリンクが、便意を促す効果があるという記事をみて、酵素ドリンクを飲み始めたところ、2.3日に一回だったのが毎日出るようになりましたよ!

人それぞれ効果の出方は
違うと思いますが、、、
もしもまず試してみる価値は
あるかもです!!✨

ちなみに私は
コンブチャクレンズ
というのを飲んでいます!
出産後も母乳に水分が
奪われ、お茶や水を飲んでも
硬い便だったのが
きちんと飲むと
スルッとでるようになります!

初めは酵素ドリンクの効果も
半信半疑だったので
メルカリで1本だけ試してから
今は定期購入しています!😊
定期購入にすると
割引もありますが
結構お高い買い物に
なると思うので

まず試しに1本だけ
メルカリで安いものを探して
買うのをオススメします!(笑)

• A

A

ありがとうございます!
    ちょっとネットで調べてみました!今飲んでいるのが無くなったら意識してみようと思います✨

• 8月1日
maxxchi

私はけんさんのようにお腹が出るほどの便秘ではないのですが…
参考にになればと、書かせていただきます☺️
私は、1人目を出産後、便秘になり切れ痔になりました😂w
それを気に、2人目妊娠中も産んだ今も、酸化マグネシウム飲んでます!
1日3回、食後で処方されてますか?
私が通っていた専門医が、夜は食後じゃなくて
寝る前のが良いよ!と教えていただき
寝る前に飲むようにしています!
確かに、食後に飲むよりも寝る前に飲む方が出ます!w
体質にもよると思いますが…
よらしければ1度試してみて下さい☺️
悪阻辛いと思いますが、無理せず休める時に休んで下さいね^ ^
長々と失礼しました💦

• A

A

酸化マグネシウム1日3回2錠飲んでいます、やっと1日1回くらいは出始めましたが、到底追い付くはずもなくまだまだ異常なお腹のでかたです、、でも寝る前に飲むという情報は知らなかったのでちょっとやってみます!貴重な意見ありがとうございます✨

• 8月1日
  • maxxchi

maxxchi

試してみて下さい^ ^
    あと、グラノーラ良いですよ✨
    テレビでもやってました!
    私は、酵素入りの青汁も飲んです!
    それは、妊娠中も飲んで大丈夫なものです🙆
    あと、便秘に効くストレッチなんかもしてましたw
    いろいろ試してみて下さい✨

• 8月1日
ぽんすけ

わたしも昔から慢性的な便秘で、一週間出ないとか普通にありました💦
妊娠中も変わらず便秘でしたが、体重も増えるしあまりに便が溜まりすぎると赤ちゃんに良くないと言われ、便秘解消のためにいろいろしました😅

食べ物では
ヨーグルト、りんご、キウイ、プルーンを頻繁に食べました✨
特にプルーンとキウイは私は効きましたよ✨
もしまだ試してなかったらぜひ😊✨

• A

A

ありがとうございます!昨日から毎朝のヨーグルトをはじめてみました、何事も継続しないとダメなのかなと思うので頑張ってみます✨

• 8月1日
mai

私も妊娠中に便秘が悪化し、逆流性食道炎にも悩まされ、どちらも産婦人科で薬を処方してもらいました。
便秘が続くと、吐き気や嘔吐にも繋がってしまうのと、食べないと出ないってゆー悪循環で辛かったです。。

毎日摂る水分をルイボスティーに変えたら少し便秘が解消されてました。
あとは、水分をあまり摂る方ではなかったので、1日に摂る水分量を増やすように心がけていました。

便秘も胃もたれも辛いですよね。。
あまり参考にならなかったらごめんなさい💦
少しでも楽になりますように。。

• A

A

ありがとうございます!
    意見を参考に水をたくさん飲むようにしはじめました!ご飯のたびに500みりは飲めるように頑張ってみてます!

• 8月1日

私ももう長いこと便秘で悩んでいて
酸化マグネシウムにお世話になってます(>_<)
やはり薬は毎日飲んでいると身体が慣れてしまうので、調整して飲むと良いみたいです!
量を食べなくても水分をたくさん取れば、腸に水分が流れてくれるので💩出ると思います(*´ω`*)
便秘はほっとくと痔になるし、手術しなきゃいけなかったりするので、専門の病院で診て貰うのが1番オススメです😅

• A

A

ありがとうございます!
    あまりにも変化がなければ次回の検診でもぉ一度見てもらって来ます、このままではお腹が膨らみすぎて厳しいのと、食べたものがもどってきてしまいます

• 8月1日
mana

1日3リットルお水を飲み始めたら出るようになりました。
酸化マグネシウムとウォーキングしてます。

• A

A

水をたくさん飲むようにしはじめました!
    運動は通勤の、時に歩く程度なのでもぉ少し動けるように無理ない範囲でやってみます!

• 8月1日
あずき

私は妊娠してから便秘になり、酸化マグネシウムとラキソベロンを併用しています。
酸化マグネシウムだけでは、全く効かなかったので、便秘薬をお願いしたらどうでしょう?

• A

A

ありがとうございます!次回の検診までに効果があまりでないようならちょっと相談してみます!

• 8月1日