※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが下痢をしています。元気で食欲もあり、水分も取れているようですが、様子を見ていると3回水のような下痢をしました。受診するか悩んでいます。

7ヶ月の赤ちゃんのうんちについてです。

今日のお昼頃に黄土色っぽい粘液便をしていました。
量は少しです。
いろいろネットで調べてみると、
下痢のなりかけで元気で食欲もあり、
下痢以外の症状がなければ
様子見でいいと書いてあったので
とりあえず様子を見ていたら、
3回ほど水のような下痢をしました。
(この日は合計、5回ほどのうんちをしました。)
本人は至って元気で食欲もあり、
水分もちゃんと取れているので
このまま家で様子を見ようか、
離乳食はどうしようか…と悩んでいます。
うんちもいつもより少し多いぐらいです。
受診した方が安心はすると思うのですが…

なにかアドバイスを頂けたら嬉しいです😭

コメント

もちこん

すみません、補足です。
水っぽかったり、いつもよりゆるいかなという、うんちもします。
サラサラではないと思います!

ぴっぴ

うちの子も現在下痢です!元々風邪ひいていて治りがけから下痢していて、黄土色ぽくやわやわ&水のようなかんじで漏れてしまいます(>_<)
今日病院で相談した所、下痢は無理に止めない方がいいので軽い整腸剤だけだしてもらいました!
離乳食に関しては、乳製品・甘い物・ゴボウ等の繊維質は避けてと言われました!
フルーツや間食(おやつ)もNGだそうです(>_<)
うちの子はもうご飯はお粥卒業してますが、今日はお粥にしました!
いつもより少し食べる量は少なめです!
あとは冷たいものもNGなので、飲み物も常温であげてます😊

• もちこん

もちこん

コメントありがとうございます😭
    下痢は無理に止めない方がいいんですね!繊維質の食べ物も避けた方がいいのは初耳でした(゚o゚;
    なるべく柔らかく消化にいい物をあげた方がいいんですね。詳しくありがとうございます!参考になりました。

• 7月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

それで少し様子みてみてください😊
    あまりに酷い下痢、治る気配なく長引くようなら1度受診された方がいいかもしれません!
    その際は心配なら最後にかえたうんちのオムツを持っていくと見てくれますよ😊

• 7月30日
  • もちこん

もちこん

最後までご丁寧にありがとうございます😭最近、離乳食を始めたのでそのせいもあるのかと思ったりしてます💭とりあえず様子を見てみます!本当にありがとうございました😭

• 7月30日