※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mickmickmickeymouse
お仕事

産後すぐに復職した方産後何ヶ月で復帰しましたか?保育園は事前に申し込みしてましたか?

産後すぐに復職した方産後何ヶ月で復帰しましたか?保育園は事前に申し込みしてましたか?

コメント

あさひまま

私は先月復帰したばかりです!職場の託児所利用してます☺

• mickmickmickeymouse

職場のあるのいいなあ☺︎

• 7月30日
いっちゃん

育休ではなかったので復帰とはまた違うかもしれませんが、4月入園するために産まれてすぐ申し込みにいきました‼ちなみに10月後半生まれです!4月入園の申し込み期限が11月中旬までだったので💦なので生後5ヶ月から保育園に通っています😊

ハルくんママ

生後半年で復帰しました!!
保育園は4月入園の申請を出産して1ヶ月で出しました🙌

私すぐ復帰したいんです!!

• 7月30日
  • ハルくんママ

ハルくんママ

地域にもよりますが生後何ヶ月から預かってくれるかにもよりますし、法律で産後8週間は就労できないです💦💦
    うちの子が通ってるところは生後2ヶ月から預かってくれるので産休のみ取って復帰されるママさんもいます!!

市役所で1度聞いてみるといいですよ😊

• 7月30日

保育園は8週からが最低ですね!!
    産後8週は就労できないんですね!!初耳!!
    産後早く復帰したいけどさすがに2.3ヶ月後とかですね☺︎

• 7月30日
  • ハルくんママ

ハルくんママ

多分そうだと思います💦
    あとは激戦区だと保育園はポイント制なので入るのが難しかったりするので市役所で聞くしかないですね😱

うちは姉のこと20日違いですが姉は産後2ヶ月で復帰してます。
    同じ保育園を希望してそれでも4月入園は姉の子はダメでした。
    兄弟加点とかありましたが8月入所ですので💦💦

• 7月30日

保育園ってやっぱ入りづらいんですかね…色々無知すぎて…

• 7月30日
  • ハルくんママ

ハルくんママ

地域によると思いますよ!!
    田舎に行けばそれなりに入りやすかったり、都会に行けば難しかったり💦💦
    産まれてからじゃないと申請は出せないけど話を聞くのは今の動けるうちにしておいた方がいいですよ!!

• 7月30日

生まれてからじゃないと申請出せないのか!!産後に向けて申請できるのかと思ってました!

• 7月30日
  • ハルくんママ

ハルくんママ

名前と生年月日とか出産時の状況とか書かないと行けないので申請は出産後じゃないと無理です!!と市役所の担当に言われました💦💦
    これももしかしたら地域によるかもしれないです😅

• 7月31日
おにく

4月に次女が産まれ、産まれてすぐに長女と同じ園に6月入園希望で書類提出しました。
そしてただいま待機児童です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
仕方なく毎日次女連れて出勤してます...

預けたい園が産休明けから可だったら、産まれてから2ヶ月後から預けられるので、産後そのように希望を書いて書類を出したらいいと思います。
地域にもよりますが、早めに出した方がいいですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

まだ出産前ですもんね?
まずは役所に行き、園の入園希望者数などの一覧を見せてもらえばいいと思います。
あとは園の見学とかもした方がいいかなぁと思います。
中途ではなく4月入園希望でしたら、10〜11月あたりに申し込み書類締め切りだと思います。
ただ、その前に産まれてないと申請は出せないですよ(^-^)