※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたるん
子育て・グッズ

2歳の娘がご飯を食べず、お菓子を欲しがる。厳しく食べさせると旦那に叱られる。どうしたらいいかわからない。

初めての投稿です。2歳の娘がいるのですが、きちんと座ってご飯を食べてくれません。食べたとしても少量で自分からご馳走様をして数時間後にお菓子やパンを食べたがります。しっかりご飯を食べて欲しいので、食べ終わるまで泣こうが抱っこしてと要求されても答えずご飯を食べさせます。泣き過ぎてむせたりしていますが…旦那にはやりすぎだ。無理に今からしつけなくてももう少し成長すればわかるようになるから…と私が怒られます。厳しすぎるのでしょうか。もうどうしていいかわからなくなってきました。

コメント

ご飯の時間は、食べられないなら片付けてました!!座らないならお皿を片付ける感じですね😅
1歳過ぎから保育園に行ってましたが、参観日に行くと誰も立っていません。
なので、きちんと躾ければできるということだと思います。
食べる前に、まず言い聞かせるのもいいかもですね!「食べれなかったから、片付けるからね!」
それで、もしきちんと食べれたらものっっすごく褒めちぎる!笑

お菓子やパンはあげてないですよね?
一度あげるとその癖が必ずつくと思いますので、おやつの時間を決めて、その時間を守りましょうね!
保育園のときは、9時半と、15時にオヤツです。

食事のマナー(綺麗に食べるとか)は3歳以降からですが、食事の時間にきちんと座って食べることは最初からやってないと外出先でも困ったりしますよ😞

• こたるん

こたるん

回答ありがとうございます!怒ってばかりで褒める事を忘れていたかもしれません。少ししか食べなかったとしても褒めるようにしようと思います。座ってられないなら片付ける、で怒ることをやめてみようかと…
    外出先での事を考えるとついつい神経質になって怒ってしまいます。怒らずに言い聞かせていこうと思います。

• 7月30日
しーちゃん

無理矢理ご飯を食べさせるのではなく、下げた方が良いと思います。
お腹が空けば食べます。
1食抜いたぐらいで栄養失調なんかにはなりません!

• こたるん

こたるん

回答ありがとうごさいます!無理矢理食べさせた後、やり過ぎたと後悔しました。こんな事続けてたらご飯自体が怖くなって余計食べなくなったりしますよね。お腹が空けば食べるのはわかっているのですか、小柄な娘でなんとか食べさせなければ、と思ってしまいます。怒らず食べなければ片付ける事にします。

• 7月30日