※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちーの
ココロ・悩み

旦那が家計を破綻させ、他の女性と関係を持つ。離婚を考えるが、娘に父親を奪うのが辛い。実家にも帰れず、悩んでいます。どうしたらいいか助言をお願いします。

出産後、子供がいるけれど離婚した方、
本気で離婚まで考えたがしなかった方、
真剣に悩んでいます。
お答えいただければ幸いです。

旦那とはデキ婚です。
娘は本当に可愛くて可愛くて
デキ婚でも後悔はしていません。

しかし旦那は父親としての
自覚が全くないようです。

子供ができてお金がかかるのに
嘘を積み重ねて借金、退職、無職。
今は仕事をしていますが
借金返済にほとんど消えるため
私には生活費なしです。
そんな生活がもうすぐ2年になります。

掛け持ちでもなんでもして
自分の失態を挽回して
家族のために頑張るのが
普通だろうと私は思いますが
彼はいつも言葉を濁して
この2年、掛け持ちバイトどころか
他の女と関係も持ちました。

子供の面倒は見ないわけでなく
遊んだりもしてくれますが
世の中金の時代に生活費なしは
さすがに終わってると思います。

離婚は何度も考えました。
でも考える度に可愛い娘から
これから先、父親という存在を
消してしまうことを思うと
離婚までいけません。
またいろいろあり実家に住めないため
行き場をなくすので決断できません。

娘を思えば離婚した方がいいか、
父親を慕う娘から奪うほうがいいか、
父親を奮い立たせることを頑張るのがいいか、

皆様のお力を貸してください。

コメント

み.s✨

お金についてと、1度でも他の女と関係を持ってしまったら私は絶対に許しません。
そういうことって、治らないですよね。
きっと。

家族がいるのに、いつまでも独身気取りしてる人が一緒にいると、最悪なことが起こりそうですよね…
お金無くなると暴力振るうとか…今のところは暴力はないですか?

まいたむさんに甘えてるのかもしれませんね。
でも、子を持つ親としてダメだと思います。

私も離婚を考えながらもまだしてません。
するにしても私自身の貯金等が無いので職を探してます。

まいたむさんと娘さんが
良い生活出来ることを優先すべきかと。
頑張ってください。

  • ぺちーの

    ぺちーの

    暴力はないです。

    甘えているのは私も思います。
    きっと許してくれるなんて
    独身の考えでですよね。

    貯金もなく私名義で借りた
    借金がかなりあるのと
    慰謝料や養育費を払ってくれるか
    と考えると踏み出せなくて...

    • 7月30日
姉妹ママ

先月離婚しました。
私も元旦那とは付き合いは長かったですが出来婚です。
元旦那は自営業だった為、借金もあったりそんなにお金もないのに見栄っ張りで私の親にも借金があったり、、長女が生まれた時は良い父親でしたが次女が生まれてからは仕事ばかりで月1帰ってくるくらい。ほぼ別居状態で生活費も送ってこなくなりました。。
もう私のストレスもひどいし、長女はパパ大好きなので本当に悩みましたが今は離婚してすっきりしています。
変な期待もしなくていいし、将来のことは色々不安にもなるけど子供にとってもママが幸せぢゃないと悪影響だと思います。
旦那のせいで子供に迷惑はかけたくないし。
離婚をするのは精神的にも決断するのは大変だと思いますが、離婚をしても子供が会いたいと言えば面会もできるし、住む場所も役所に相談してみるのがいいと思います(>_<)

  • しょたしょた

    しょたしょた

    横からすみません。

    自分の親に頼ったりそこそこ自分が稼げる仕事をしていますか?
    性格の不一致で離婚を考えるのですが、実家は遠く、親は育児の頼りにならず、私は働いていません(幼稚園役員をしているので今年度は働けない)。
    離婚したいけど自分に強みがない。そんなことを考えてること自体、本当に離婚する必要はまだないのか。我慢すべきなのか悩んでます。

    • 7月30日
  • ぺちーの

    ぺちーの

    旦那を支えようと
    私名義の借金をしているので
    その返済や生活費ばかり考える毎日。

    正直言って離婚したら
    子供とは極力会わせたくないくらい
    旦那には失望しています。

    「もしかしたら」と考える私は
    やはり夢を見すぎでしょうか?

    シングルマザーは昔よりも
    多いし恥ずかしいことではないと
    わかっていながらも
    なかなか踏み出せません。

    • 7月30日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    私は今はまだ働いてないです。
    体調崩していたのもあり、親も今助けてくれているので働くまでの間は頼っていますm(__)m
    しょたしょたさんは夫婦で離婚の話になったりしてますか?
    性格の不一致が我慢できる範囲なのかは分かりませんが、私の場合はお金の問題で借金で迷惑かけるから離婚しようと1度旦那に言われ離婚届を出すまでいったのにやっぱり離婚は嫌だ信じてくれと言われ戻ったけど生活費が送られてきたのは2回で、、完全に信用をなくしたので続けていくのが無理でした。

    • 7月30日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    まいたむさん名義の借金もあるんですね。お金のことばかり考える毎日って本当に心に余裕もなくなるし、辛いですよね。
    私は1度旦那に借金もあるし仕事に追われる日々で辛い。婚しようと言われ離婚届出すまでいったのに、やっぱり離婚したくない。もう一度頑張るから信じてくれと言われ戻ったけど、生活費は2度送られてきたっきりで子供にも会いに来ない。結局信用もなくなり離婚届を出しました。
    私も最初に離婚と言われ戻ったときは、もしかしたら本当に変わってくれるんだと思い戻ったけど、私の場合は結局裏切られただけでした。
    でもそれがなかったら、まだどこかで期待してたかもしれません。
    シングルマザーへの偏見も昔に比べたらないかもしれないけど、やっぱり抵抗はありますよね(T_T)
    虚しさがこみ上げてくることもあるけど、でも離婚したことに後悔はしてません。
    子供たちは絶対に幸せにします!
    旦那さんと離婚の話になったりしてるんですか?

    • 7月30日
  • ぺちーの

    ぺちーの

    毎日毎日お財布のお金を見つめ
    毎月毎月返済を考えて...
    本当につらいです。

    他の女と関係を持ったときや
    返済がつらくてブチ切れたとき
    離婚の話はしたことあります。

    • 7月30日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    生活費もくれないくらいなら、離婚して1人親だと色々手当てもあるしシングルで育てた方が精神的にも大変なことも多いと思うけど、いいと思いますm(__)m
    保育園もシングルだと入りやすいみたいなので、働くところを探して住むところも役所に相談してみるのはどうですか?
    それに浮気はなおらないと思いますm(__)m

    • 7月30日
  • ぺちーの

    ぺちーの

    ちなみに2児ママ23さんは
    正社員で働かれていますか?

    将来子供の学費など
    お金のことを考えれば
    しっかり働かないととは
    思ってはいるのですが
    学校行事とかは出たいし...

    カードの支払いが終わる
    数年後には生活がマシになる
    ってことを考えたら
    あと数年の我慢で大丈夫とも
    考えてしまう自分がいて...

    ちなみに母子での手当てって
    どういうのがあるか
    いくらくらい貰えるのか
    知ってる範囲で教えてください!

    調べてもよくわからなくて。

    • 7月31日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    専業主婦で、離婚前から体調崩してたのでまだ働いてないですがこれからパートを探し始めるところです!
    母子手当ては育成手当てとか児童扶養手当とかです。本当に離婚を考えているなら、やっぱり役所に行って色々聞くのが1番だと思いますよ(>_<)

    • 7月31日
deleted user

あたしもデキ婚で
離婚を考えてるところです。

あたしの旦那もお金関係が
だらしなくローン系が組めません。
それとギャンブルもします
妊婦時は行かないようにしてた
みたいですが
最近、仕事に行くふりして嘘ついて
パチンコに行ってます。
お小遣い範囲内でも
生活に余裕があるわけでもないのに
お小遣い額を減らすわけでもないし
パチンコに行って勝ってきても
1円たりとも出してはくれません。
全て旦那のポケットマネーです。

育児も抱っこしるだけで
オムツ替え、ご飯をあげたりなど
一切しないですししようともしません。
何度か協力してと伝えても
わかったとその場しのぎで
協力してないのでもぅ諦めてます。

今のとこあたしの旦那は
女の影はないですけどわかんないですね…


あたしもまいたむさんと同じで
実家に帰ろうにも帰れない状態で
毎日もし離婚したらその後どーしようとか
あたしの都合で子供から父親を
消していいのか…
悩んでいまだ決断できてません。

お金、女関係は治らないて
よく聞くしあたしもそうだと思うので
旦那に注意したところで
最初だけでどうせまたするんだろうなて
思うと子供が大きくなる前に
決断したほうがいいのかなて思ってます。

  • ぺちーの

    ぺちーの

    そうですよね。
    注意したくらいで治れば
    みんな苦労しないですよね。

    お金のことは義母が
    助けてはくれるんですが
    「立て替え」って言ってて
    結局借金には変わらないし...

    子供が大きくなってからだと
    大変なこと増えそうですよね。
    そうとわかっていても
    自分だけの問題じゃないから
    すぐに決断できませんよね。

    • 7月30日