※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

生後一ヶ月の息子が過飲症の疑いがあり、母乳を飲むと吐き戻しや苦しそうな様子が続いています。授乳回数や時間を調整しても改善せず、困っています。どうしたらいいでしょうか。

生後一ヶ月の息子がいます。

完母で育てているのですが、、
いろいろ気になる点あって調べたらたぶん
「過飲症」っていうものにあてはまります。

私の母乳の出もよくて溢れるくらいなって一生懸命飲んでいるのも原因だと思います。

一番辛いのは、
赤ちゃんが母乳飲むと毎回吐き戻します。
また苦しそうによく泣きます。
寝ていたと思ったら、思い出したかのように顔真っ赤にしていきみもします。

赤ちゃんも可哀想ですが、毎日泣き暴れが何時間も続くので正直うんざりしてしまいます。
母乳あげたら泣き止むからあげたくなるけど、ますます苦しくなるだろうし我慢してます(/_;)


それで、今までは授乳回数
1日に10回前後で一回につき20分目安にしていました。(こっちから乳首離してやめてます)

しかし過飲症が疑われるので減らそうと思い、一回の授乳時間10分にしはじめした。


しかしそれでも泣くし吐くし変化ないです。

産まれて2週間ほどは、ほぼ吐かなかったし、おっぱいあげたら静かなるし、全くこういうことなかったのに。。



どうしたらいいのでしょうか。
このままじゃ授乳が嫌になりそうです(/_;)

コメント

まりママ

母乳だし、欲しがるだけあげてもいいと思いますが…。
でも、あげすぎて唸るのは気になりますねー…。
うちの子も唸り声がとーっても大きいです。
私は母乳は欲しがるだけ離すまでずーっと咥えさせています。
そのせいか夜中唸ります。
が、4ヶ月になり、その唸りも減ってきましたよー。
まだ月齢が小さいので満腹中枢がしっかりしていないと思います。
だからどんどん欲しがるんですよね。
でも、乳首は安定剤♡
咥えさせてていいと思いますけどね(*≧∪≦) 
吐いても鼻とかが詰まらないように若干頭を高くして寝かせてみてはどうでしょう?

しょこちゃん

お腹がいっぱいで苦しいから唸るのですよね。

おひな巻きして、授乳クッションで少し上体を高くしてあげると苦しいのが楽になって寝てくれる場合があるみたいですよ。