※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃん♥
家族・旦那

今旦那、子供と一緒に私の実家に暮らしています。母と祖母が同居してい…

長文失礼します。今旦那、子供と一緒に私の実家に暮らしています。母と祖母が同居しています。
普段、旦那と母は仕事に行き、家には私と祖母と子供3人でいます。食事は朝、昼は個人で用意して夕飯は全員分私が担当しています。
1日のスケジュールは
6時 子供と起床&朝食
7~9時 子供はテレビ、私は家事(身支度)
9~10時 買い物や外遊び
10~12時 昼食作り、昼食
12時~14時 子供と昼寝
14時~15時 夕飯の支度
15~17時 児童館など
17~ 18時 母帰宅、夕飯
18~20時 旦那の夕飯支度、片付け、お風呂
20~21時 子供寝かしつけ
21~22時 旦那帰宅
22時~23時 就寝
です。
妊娠初期なのもありどーしても眠く、昼食後お皿など洗い物を後回しにしてそのまま一緒に寝てしまいます。祖母はそれが気に食わないらしくてストレスをためているらしく、「いつも私が片付けてる」と母に愚痴を言っていたそうです。母は「子供で手一杯だから仕方ない」と言ってくれたそうですが「みんなそーやってやってきてる」とかなり怒っていたそうです。 私がズボラなのが悪いのですが、みんなはそうやって言う人がいなかったのでは?と思ってしまいます。祖母もお茶碗を洗わないで置いてることはよくあるのに…。言ったら怒るのでいいませんが。夕飯作る時も洗濯物干す時も子供を見てくれてるわけじゃないのに完ぺきを求められても私もストレスがたまります。今日は出血していて(もう流産濃厚なのですが)絶対安静と言われていて子供の食事の準備やトイレ以外は部屋で寝ています。旦那が休みなので子供は旦那がずっと見てくれています。
それなのになぜか祖母は怒って口も聞きません(;_;)もうほんとにイヤになってきました。流産の事と上の子の事でいっぱいいっぱいの気持ちわかってくれないのでしょうか…。家を出たいですが母は出て行くなと…。みなさんなにかアドバイスを頂けないでしょうか。

コメント

その状況なら同居してても、全員分の夜ご飯支度とかよけいに仕事ふえて大変そうだしストレスたまるなら、実家でれないんでしょうか?

母になにいわれても、家でたほうがいいようにおもいました

• おうちゃん♥

おうちゃん♥

そうなんですよね…。家を出た方が楽かもしれません(;_;)少し検討してみます。。

• 7月30日
鮪

体調は大丈夫ですか?
私も実家に母と祖母がいますが、祖母は加齢のせいか、相当怒りっぽくなっていました。性格もありますが、加齢のせいでどうしようもないそうです。
最近は認知症も入って、お茶碗やコップを投げたり、母に噛み付いたり…(^_^;)とにかく、意味もなく怒るんです。

こっこ★さんのお母様が味方になってくれれのでしたら、お祖母様のことは気にしない方がいいです。
お子さんもいて、妊娠初期で、たくさんおうちのことされていて尊敬しますよ!
だから本当に気にせず、しっかりお身体を休めた方がいいと思います☺️
アドバイスになっているか分かりませんが、今は無理をされないでくださいね(>_<)!!

• おうちゃん♥

おうちゃん♥

ありがとうございます★体調は大丈夫です♪
    加齢で怒りっぽくなってるという理由があるならガマンできます(;_;)祖母は昔人間で子供は親のために働け!という感じに育てられた為、母と私の扱いはなかなかひどいものがあります。さっさんさんのところも大変なのですね(ToT)私は何度も家を出る事を考えましたがいずれ家を建て替えたいと思っているので余計な出費をしたくない反面、誰にも口出しされずヤンチャ盛りの子供に目の届きやすい家に住みたいと思ってしまいます。(実家は小さい子が住むには危険がありすぎて…)
    祖母を気にしないのが一番いいのですが、怒ってる祖母と一緒の空間にいると気まずくて…。

尊敬するだなんて言ってもらえて感激です(;_;)体をこわしてしまっては上の子がかわいそうなので気にしないようにします!
    ありがとうございました‼

• 7月30日