※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ♪♪
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の娘が食事を投げるので悩んでいます。親がスプーンで食べさせているが、他の方法も知りたいです。離乳食や幼児食のアイデアを教えてください。

できるだけたくさんのご回答お願いします!!
離乳食完了期?、幼児食?のあげ方について悩んでいます。

一歳2ヶ月の娘は、あまりてづかみ食べをしません。というか、食べはじめてもすぐに床に食べ物を投げつけて終わり。みたいなことも多いです。
毎回ストレスで、小さい頃からずっと、ほぼ親がスプーンで食べさせて、好きなものだけ小さいお皿に移して本人の前に置いてあげています。おやつはてづかみでたべます。

最近はスプーンに興味があって、少しだけスプーンでごはんを口に持っていったりもしますが、その後お椀を投げつけて終了( ´,_ゝ`)

ですが、みなさんの投稿などみていると、ワンプレートできれいに盛り付けしていたり、てづかみメニューを考えていたりと、すごいなあと思うことばかり。

いつまでも親がスプーンで食べさせるのは、よくないですか?同じようにあまりてづかみしなかったけど、自然とスプーンなど使って食べるようになったよ!などのエピソードありましたら、教えてください!

また、離乳食完了期や幼児食で、こんなメニューが親もストレスなく、子供も喜んで食べてくれたよ!などありましたら、教えてください!

コメント

ひーこ1011

うちもすぐ飽きます!
果物とお菓子は全部食べますが(笑)
パンすら最初の2本くらいであとはポーイって投げて食べないので、結局私が食べさせてます(^^;

スプーンも食べたそうにするときはスプーンにご飯乗せて渡すと口に持ってきますが、おかずは飛び散りそうでまださせてません(´・ω・)

• ちょこ♪♪

ちょこ♪♪

おかずとびちりは悲惨でした💔なのでやめました😰
    わたしも結局ほぼすべて、あげてる状態です。
    保健師さんとかは、できればてづかみ食べさせてみたいなことを言うので、心配になってしまいました😥

• 7月30日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

手づかみ食べ苦手な子もいるみたいですよね(^^;
    保健士さんは理想論を勧めてくるだけなので、どうしても無理だったら頑張ってやらせなくても良いと思います!

お菓子とかできるなら、できるものだけで良いと思いますし…
    上の子もおにぎりなどぐっちゃぐちゃにしてました。
    栄養士さんに相談したら、1歳3ヶ月頃から握力の調整ができるようになって、オニギリも潰さず持てるようになるよ!と言われました(◍•ᴗ•◍)
    今では豆腐も手づかみできるくらい上手になりました☆

• 7月30日
  • ちょこ♪♪

ちょこ♪♪

そうなんですね、よかったです!
    うちも成長と共に投げる、捨てるが減って、自分で調整して食べられることを願って、できる限りのことをしてみます、ありがとうございました‼

• 7月30日
cucv

うちなんか今だに手づかみ食べしません💧
1回も口に入れた姿すら見たことないです(´ω`;)
こんな子もいます笑
でもとりあえずはスプーンとフォークをバナナか何かに刺して私が手本を見せて何回かしたんですが早く食べさせてと怒る始末💧
私も小さい頃食べづかみしなかった子みたいで_(:3 」∠)_
やはり遺伝もあるのかなぁ笑
いづれかやりたい!って意思を出してくることを願って粘り強くスプーンとフォークを渡して食べてもらう努力しようと思います💦

逆に思うと食べづかみしかしない子がいるママさんの話聞いてると床にも投げられたりグチャグチャにされるからそれもしんどいし、レパートリーも少ないから困ると言っていました(´ω`;)
それもそれで大変そう💧

• ちょこ♪♪

ちょこ♪♪

遺伝ですかぁ😰わたしは結構ぐっちゃぐちゃにして食べてたみたいなんですけどね😵娘はポーイばっかりです笑
    レパートリー少なくなるのはわかります、一度全部てづかみメニューを作ったんですがネタギレ&ポーイのオンパレードで心が折れてやめました😭

• 7月30日

うちもまったく同じでした😊
つかみ食べをあまりせず、
つかみ食べをやり出したのも遅く
結構心配になりました😭
その度なんどもママリで相談して、、
でも今ではつかみ食べを
よくするようになりました!
と言っても、かたいもの、
サクサクしてるもの限定です😂
その他は一切触りません🙄

スプーンの練習も
全くさせてなくて、
とにかく汚されたくない、
早く食べてって思いが強くて😭
それじゃダメだと思い、
最近スプーン練習を始めたら、
1日でできました🙄
もうできてもいい月齢だから
できないうちから始めて
イライラするよりよかった。
と思いました😊
完璧ではないですし
まだすくう。というのも
完璧ではないですが、
2歳までにできればいいな
って考えです☺️

• ちょこ♪♪

ちょこ♪♪

うちも、パンとか煎餅とか手が汚れない系のものは意外と食べるんですが、それ以外はポーイですね。。
    うちもスプーンなめてみたりしてるので、2歳頃できてたらいーなぁと!
    それまでは…やはり私があげつつ…ってかんじになるのかもしれません💦

• 7月30日
ままごん

手づかみ食べしていたのはお菓子、パン、おにぎりくらいですかね。
ご飯はほとんどスプーンであげていました。
汚れるのも嫌だし、手づかみ食べのメニューを探したりするのも面倒で…(^^;

たまに自分で食べさせるようにしていたら、勝手に自分からスプーンやフォークで食べたがるようになりました。
今はむしろ食べさせようとしたら怒られます(笑)
たまに食べさせて!ってお皿とスプーン渡してきますけど(笑)

• ちょこ♪♪

ちょこ♪♪

そーなんですね!同じ感じです。お菓子とパンは🆗で、他はポーイ。
    ある程度の月齢になれば、自然と自分でスプーンなどで食べ始めますかね?
    まだこちらがあげるスプーンを嫌がらないだけ、楽だと考えるようにしてみます😥

• 7月30日