※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぶる
子育て・グッズ

妊娠33週で切迫早産になり入院、出産後も息子がパパに懐き、自分を拒否されて悲しい気持ち。上の子の世話に追われる中、息子との距離を埋める方法を知りたい。

最近のモヤモヤ聞いてください…😭
私は先日2人目を出産した者です。
実は妊娠33周に切迫早産になり健診時そのまま強制的に入院になりました。
その時息子は実母に預けて通院したのですが、心の準備などまなく入院になり、元々人見知りはしなくジジババとも仲良い息子でしたので、入院後も特にママ〜とべったりはまったくなく、逆にパパにべったりになってました。
それはそれでしょうがないんですが、お産も帝王切開だったのもあり早産から産後まで入院期間は1ヶ月と10日ほどかかりました。
金曜に退院し、早産からのお産だったのもあり実の両親のいる実家に里帰りしてます。8月27日頃にでも自宅に帰る予定です。
ジジババとは仲良く良好なんですが、私には素っ気ないというか…昨日初めての一緒に寝たのですが、ギャン泣き。パパが側にいない、ジジババはママとの離れていたぶん時間を埋めるためと一緒には寝ず私を息子と一緒にしてくれました。
私は抱っこしたり、ごめんねと謝ったり…そんな私の前で大泣き、ババを呼ぶ声…
パパを探す仕草も多く、パパが実家にくれば、もー、私は用無し。パパが大好きすぎて2人の中には入らないほど。
私が声をかけても愛想笑いし立ち去る。
私なんか必要ないみたいな気持ちになってしまい涙がこぼれます。下の子が産まれてからは、まずは上の子を大事にするよう言われ、授乳、オムツ替えなどの他はなるべく息子に関わるようにしていますが、なかなか心を開いてくれません。
私と同じようなことになった方いますか?そのときはどの様にして乗り越えましたか?

コメント

ミッフィー

わが家も、二女を産んだ時は同じ感じでした。
私も、長女には私は必要無くなったのか?と思い悲しくなりましたが、「お母さんが居なくて我慢してたんだよ。時間と共に、またお母さんにベッタリになるよ」と言われ、暫くは様子を見ていました。
少しして、娘とは少しずつ距離が縮まり今まで通りになりましたよ!

ひーこ1011

うちは初期の切迫、出産時の高血圧で2回突然消えてます。

最初の時は、1週間で、ワガママも言わず、家で同居の義母に見てもらっていてよい子にしていました。
その後も抱っこも家事も禁止自宅安静だったので実家に戻りました。
実家で娘と対面したんですが、私だけ泣いてて娘はしらーん!て感じでした(^^;

出産時は2週間ほど離れていて、これまで実家で再会しましたが、最初は戸惑ってそばに来ませんでした。
話しかけても無視したり…
少ししたら寄ってきて、そこからはべったりです。
夜泣きもしましたし、ママがどこにも行かないって分かってからは、昼間もすぐ癇癪起こして泣きわめき、ほぼ一日中抱っこしてました(^^;
今では〇〇のママ!!△ちゃん抱っこしちゃダメ!!とか言うくらいママっ子に戻りました(ー''`ー;)
未だに下の子受け入れてくれなくて困ってます(^^;

お子さんも久しぶりにママに会ったら、見知らぬ赤ちゃん連れてて戸惑ってるんだと思います。
少しずつ変わってくると思います(◍•ᴗ•◍)