※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいにゃん
子育て・グッズ

未就園児のママ友作りについて相談です。仕事復帰後、園の関係を気にしていますが、無理せず気軽に関係を築くことも考えています。

9月1日より仕事復帰します。
保育園の結果待ちです。

まだ未就園児だし、そんなに他のママさんと会う機会もないと思うのですが、未就園児でもママ友とか作っていますか?

私は正社員なので、園の始まりから終わりまで
ギリで働く予定です。

3歳からは年少さんとしてなので、ママさんとの関係は作ろうと思っています。

未就園児でも出来たらいいなとは思っていますが、そんなに無理に作らなくてもいいですかね?
このご時世なので、ママ友とかそっちの関係も気にしてしまいます😂😂

コメント

ことりさん

ママ友、わざわざ作らなくてはとは思いません。
保育園だと、お迎え時間も違うし、幼稚園に比べてママ友との交流は少ないらしいです。
子供がある程度大きくなって、子供同士が仲良しになってきたら自然と関わる機会も出てくるのではないでしょうか?

• らいにゃん

らいにゃん

とりあえず正社員でもうスピードのような、生活になるのでママ友とか作ってられないって思っていますが、意外とどうなんだろうと気になってました!

• 7月30日
  • ことりさん

ことりさん

うちは保育園だし、まだ2歳なので、ママ友交流は全くないです(笑)

• 7月30日
りりぽん

同じく9月1日から正社員で復帰です✩私も保育園のお付き合い気になります〜💦
友達に聞いたら、保育園のお母さんは仕事してる人が多いからお迎えの時間とかもバラバラだから大丈夫だよ〜♪って言ってました✩
でも緊張してます(笑)ドキドキ!

• らいにゃん

らいにゃん

そうですよね!
    みなさん仕事で預けてますもんね!
    でも人付き合いは気になってしまいます(>_<)

• 7月30日
さるあた

ママ友、わざわざ作らないです。
私は年少でも作ろうと思って作ってなかったです。

未満児はうちの保育園は行事がほぼないので、他のお母さんたちと会うのは送り迎えだけで、挨拶するだけです。

• らいにゃん

らいにゃん

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 7月30日
koro.❁

ママ友作っていません!
朝も帰りもバタバタしていますし、時間がかぶれば挨拶からの流れで少し世間話しますが、
保育園なのでクラスのママ会とかないです!
友人達の話を聞いてると幼稚園だと定期的にクラスのママ会とかあるようですが、正直私は面倒だなと思うタイプなので保育園でよかったと思っています( ꒪⌓꒪)

• らいにゃん

らいにゃん

幼稚園ではそんな会があるんですね(((((°°;)
    それは面倒です(笑)

• 7月30日
chiko.a

保育園のお迎えに行く時間が同じ時間のママとは仲良くなりますよ〜子どもも「なんとかくんのママ〜」といっぱい寄ってきます笑
何人かは話せるママがいた方がいいと思います^^
ちょっとしたこと聞きたいとかいう時に聞けるし、園での自分の子の様子を聞いたりもできるので、ママ友作ろう!って意気込まなくてもいいけど、できた方がいいと私は思います^^

• らいにゃん

らいにゃん

自然と出来たらいいかなって感じで、思っておきます!
    深く考えるときりがないので😂
    ありがとうございます!

• 7月30日