※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmys
お金・保険

無職の間の支払いについて相談です。携帯代や支払いはどうすればいいでしょうか?旦那さんに払ってもらった経験のある方、アドバイスをお願いします。

無職の間の自分(嫁側)の支払いについてアドバイス欲しいです💦

予定としては臨月まで働き、出産後1年は育休を取ろうと思っています。
現在奨学金の支払いがありますが、それは申請をして一定の期間猶予を貰う予定です。

ここからなんですが、自分の携帯代や決まった支払いなどは無職の間は皆さんどうされていますか?
やはり自分の貯金から出すのが当たり前なんでしょうか??


また、自分に貯金が無い・または少ない状態で無職の間は旦那さんに払ってもらったという方がいたらお話聞きたいです💦

コメント

ぴえろ

家族になったんだし、嫁の分旦那が払わないと!
旦那は養う立場ですよ◡̈!
しかも自分の子供を授かってるならなおさら!!!

  • mmmys

    mmmys

    なんだか一安心しました(;_;)
    ちなみに、毎月の携帯代はおいくらですか??

    • 7月30日
misa

私は旦那が払ってくれてます😊

  • mmmys

    mmmys

    やはり旦那さんが払ってくれてるんですね(*´Д`)
    それは同じキャリアで合算の支払いですか??

    • 7月30日
  • misa

    misa

    もしかして旦那さんに自分の支払いとかしてもらうの気をつかう性格ですかね?😣
    私がそうだったんですが今は自分育休だし旦那に養ってもらわないといけないので旦那と話し合って言いにくいけど話したら旦那から私の支払い含め生活費などもらってます
    一度旦那さんと話し合われた方がいいかとおもいます

    • 7月30日
  • misa

    misa

    そうです^_^

    • 7月30日
  • mmmys

    mmmys

    実はお恥ずかしい話なんですが、私はお金の管理が上手い方ではないので付き合った当初から結婚しても財布は握らないと彼に言っていたんです。。

    彼は私より6歳上で、信用できる尊敬できる相手ですが近々籍を入れてそのタイミングでお金の管理をして欲しいなと思っています(;_;)
    その点で自分の携帯代などはどうすればいいか分からなくて質問させて頂きました💦

    • 7月30日
  • misa

    misa

    わかりますよ
    私もそんなにうまくないので
    自分の携帯代の支払いも旦那さんに言ってそのぶんの支払い額を毎月貰えばいいとおもいますよ?

    • 7月30日
  • mmmys

    mmmys

    自分が母親や嫁としてやっていけるか自信がなさ過ぎて情けないです…💦

    やはり家計は嫁が握った方がいいのでしょうか?(T_T)

    • 7月30日
  • misa

    misa

    私も旦那が管理してますよ
    もらった生活費とかからはやりくりしてるけど女がお金管理した方が貯金できるから家計は嫁が握った方がいいという方が多いとおもいます。

    • 7月30日
  • mmmys

    mmmys

    そうなんですね!(*´Д`)
    私もできれば旦那さんに管理してもらいたいです。。
    ちなみに、misaさんの決まった支払いは携帯代以外に何がありますか??

    • 7月30日
  • misa

    misa

    自動車保険や年金とかですかね
    国保なので

    • 7月30日
  • mmmys

    mmmys

    年金もなんですね!
    どこまで頼っていいのかイマイチ分からないんですが、支払い前半は頼ってもいいのでしょうか…?

    • 7月30日
  • misa

    misa

    全然いいと思います!

    • 7月30日
  • mmmys

    mmmys

    ありがとうございます(´・ω・`)
    早速明日にでも話し合って決めようと思います(*´Д`)

    • 7月30日
ミッキー

今は専業主婦ですが、パートで働いてた時から全て旦那の口座から引き落とされます!!

仕事復帰してもそのままだと思います🎵

  • mmmys

    mmmys

    コメントありがとうございます!
    みなさんやはりそういう形なんですね💦
    安心しました(;_;)

    • 7月30日
せみさん

私は妊娠前、パートと独身時代の貯金が多少あり、その頃は旦那も収入が少なくケータイ代や保険料など貯金から支払っていました。今はもうどの口座もほぼ0です⤵︎今は無職ですし、貯金もないのもあり、旦那の口座から全て引き落とされています。本来なら最初からそうあるべきだったと思います。

  • mmmys

    mmmys

    コメントありがとうございます!
    初めは財布は別々だったのでしょうか?💦
    私は今財布は別々の状態です💦

    旦那さんに支払いしてもらうのが多いみたいですね♪( ´▽`)

    • 7月30日
  • せみさん

    せみさん

    別々ではないです。生活費や光熱費、家賃などは旦那が出してくれているので。ただ、私も出してもらうのが悪いなとか言いにくいなって思ったりして自分で出していましたが、のちのち後悔したので、きちんと話をして決めて言ったほうがいいと思います。

    • 7月30日
おりおり。

わたしは、仕事してる時から
全て旦那のお給料で払ってました...♪*゚

わたしは、自分の洋服ぐらいしか
自分では払わなかったかな。

  • mmmys

    mmmys

    そうなんですね♪( ´▽`)

    ちなみに、あまさんのお給料は貯金などにあててましたか?💦

    • 7月30日
  • おりおり。

    おりおり。


    自分の洋服を買ったり
    ネイルやマツエク(美容院は、旦那のお給料)
    靴(旦那のお給料から買う時もあります)

    あとは、貯金です😶❤️

    • 7月30日
  • mmmys

    mmmys

    旦那さんのお給料で生活するのであれば、やはり嫁の給料は貯金などに回すのがいいですよね💦✨

    参考にさせて頂きます♡

    • 7月30日
mana

同棲してから半年で入籍しました。同棲と同時にお仕事を辞めたので、ケータイ代も生活費も全て出してもらっております!

  • mmmys

    mmmys

    そうなんですね(*´Д`)
    やはり旦那さんに払ってもらうのが普通みたいですね💦

    • 7月30日
  • mana

    mana

    甘えていいところだと思います( ¨̮ )👍👍

    • 7月30日
ミキティー

奨学金、保険、携帯代、車のローンは全て自分で払ってます。同じ口座に引き落としも面倒なんで、独身の時と変わらずです。
妊娠わかって、産休に入るまでにどのくらいあれば大丈夫かなというのを考えて貯めてました。あとは、出産手当金・育児給付金で払ってました。残った分は貯金です。

  • mmmys

    mmmys

    やはり口座の変更もしないといけないですもんね💦
    すごくお金のやりくりが上手そうで尊敬します💦

    • 7月30日
❣️日本猫❣️

別財布ですか?私は共同財布なので、自分も育休手当てや産休手当て出るし、一緒にしてあるから払ってもらうという意識はないのですが、たとえ無職だとしても、旦那さんの子を妊娠で働けないわけだから払ってもらっても全然いいと思います😬

  • mmmys

    mmmys

    実は私がお金の管理がうまくできるタイプじゃないので、財布は別々なんです💦

    みなさん旦那さんに払ってもらっているようなので安心しました💦

    • 7月30日
deleted user

旦那が払ってくれてます😌

  • mmmys

    mmmys

    コメントありがとうございます😊

    みなさん圧倒的に旦那さんに払ってもらうのが多いみたいですね♪( ´▽`)

    • 7月30日
ねこひた

まだ働いてますが自分の給料と旦那の給料を合算してそこから全て払ってます!
貯金はわたしも旦那も全くなく同棲を始めた去年の9月から合算で生活し余った分を普段使わない通帳に積んでるのでまだまだ微々たるものです。
わたしの給料自体は金額も大したことないですしわたし個人名義での支払いの方が明らかに多いのでわたしの給料だけでは確実に足りません(^_^;)

  • mmmys

    mmmys

    そのやり方もいいですよね♪
    貯金については、私が全くない状態に近いので迷惑をかけるんじゃないかと思っています💦

    差し支えなければ、どんな支払いがあるかお聞きしてもいいですか?💦

    • 7月30日
  • ねこひた

    ねこひた

    迷惑ではないと思いますよ!
    家族なので支えあってなんぼです(*´꒳`*)

    アパートの家賃(まだ独身時代に住んでたワンルームです)
    独身時代に作ってしまった借金(生活費を補うため)
    教習所のローン(車必須の地域ですが免許取るのが遅かったため)
    携帯代、生命保険と車の保険、電気・ガスくらいですかね?
    9月までは車検代の分割分もあります笑

    • 7月30日
  • mmmys

    mmmys

    アパートはまだ借りられてるんですか??(*´Д`)

    私も借金があるのでそれが1番悩んでます。。
    教習所のローンは彼が助けてくれたので支払いました💦

    やはり貯金がないと厳しいですよね😭
    今更ながら反省しています。。

    • 7月30日
  • ねこひた

    ねこひた

    8月で旦那の実家に同居します!
    やっと向こうのリフォームが終わったので家賃と光熱費が浮く感じになりますね!
    旦那には付き合ってる時から支払いの内訳を話してありますし借金などもわたし1人で抱え込むんじゃなくて2人で返していこうと言ってくれました(*´꒳`*)
    貯金があるに越したことはないですがなくてもなんとか生活できてるので出来るだけ質素な生活を心がけて余らせるように頑張ってます笑

    • 7月30日
  • mmmys

    mmmys

    家賃と光熱費が浮くのは嬉しいですね♪( ´▽`)♡

    私も話ししては無いんですが、勘付いてるので近々話さないといけないなぁと思っています…
    優しくて頼りになる旦那さんで羨ましいです♪

    • 7月30日
  • ねこひた

    ねこひた

    食費やなんやかんやで全部合わせて1人3万いれてほしいとは言われてますがそれでも今より安くなるので助かります(*´꒳`*)♡

    きっと力になってくれると思いますよ!
    いい方向に転がりますように♡

    • 7月30日
c

私も奨学金があるので今は1年猶予してもらってます!
それ以外の私にかかる支払いは全て旦那さんが出してくれています😌
貯金も全く無いので頼るしかないです💦

  • mmmys

    mmmys

    奨学金の猶予が効くのは凄くありがたいですよね💦
    私も貯金なしです…

    失礼な質問ですが、旦那さんは貯金ありましたか??

    • 7月30日
  • c

    c

    ほんと、猶予が無かったら破産してしまいます😱
    旦那も貯金無しです😅
    今は少しずつ貯めてます!

    • 7月30日
  • mmmys

    mmmys

    私もです😭
    あと30万くらいあるので先が長いです…
    私は彼の貯金額知らないのでヒヤヒヤです…笑

    私も貯金頑張ります😭

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

結婚してから数年間共働きでしたが、主人が払ってましたよ。

働いてる時は私の給料は食費(10万位)、雑費(2万)、貯金(5~10万)、自分の生命保険(約3万)、楽天カードのお買い物(バラバラ)、自分の小遣(残りの数万円)でした。

今は働いて無いので上記全部主人が払ってます。
ゆくゆく働きますが、それでも基本的に支払は主人です。

  • mmmys

    mmmys

    共働きでも、やはり旦那さんが支払いされるみたいですね(*´Д`)

    ちなみにお金の管理はMiwawiMさんがされてますか??

    • 7月30日
ぽにょぽっぽ

普通に旦那の給料から支払ってますよ!

  • mmmys

    mmmys

    コメントありがとうございます😊

    みなさん同じ意見の方が多くて安心しました(*´Д`)!
    私も相談してみます!

    • 7月30日
pipipipipi

全部支払って貰ってます(*´∀`)♪
生命保険、車のローン・保険、携帯で合計4万くらいです(゚∀゚)
美容室・化粧品代、病院代も全て旦那です٩( 'ω' )و
私が働きだした際も、旦那の給料で生活し、私の給料は全部貯金の予定です‼︎

  • mmmys

    mmmys

    コメントありがとうございます😊
    やはり旦那さんの給料で生活をして、嫁の給料は貯金がいいですよね♪

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

結婚してからずっと主人が管理してます。私が管理しても結局引き落とし口座は主人だし、仕事辞めた今は食費は主人名義の食費専用のクレジット持ってます。
全体の支出の把握だけですね。

共働き時代はお互い激務で帰宅が10時とかだったので外食代って感じでしたが、さすがに今は専業なので食費は減ってます(笑)