※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukirin
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が熱で病院に行き、平熱に戻ったが食欲がなく、ボツボツが出来た。手足口病かどうか疑問。病院へ行くべきでしょうか?

1歳2ヶ月の息子ですが、水曜日〜金曜日まで40度の熱がありました。
病院に行って坐薬や抗生物質をもらい、今は平熱に戻りました。
食欲はまだなく、グズりもひどいです。
病院では夏風邪か扁桃腺炎か?と言われましたが、昨日からアゴ〜首、ヒジの内側、オムツの辺りにボツボツが出来ています。あせもかな?と思ったんですが、もしかして手足口病?と思いまして…
もし、手足口病なら病院に行った方がいいのでしょうか?

コメント

ぐでまま

突発はもうやりましたか?

高熱、グズグズ、解熱して発疹(ですかね?)と聞くと真っ先に思い浮かぶのが突発なんですが…

原因ウィルスが2種類あるので一度やっても二度目もあるようです。

突発にせよ手足口病にせよ、診断された所で特効薬もないですが、念のため受診してみてもいいかもしれませんね。

お子さん早く元気になりますように!

• yukirin

yukirin

コメントありがとうございます!
    突発はまだやってないです。
    ネットで突発性発疹の画像を検索してみて、息子はそんなにヒドくないので突発ではないのかな?と思っていましたが、もしかしたら突発なんですかね?見極めが分かりません💧
    解熱してから病院に行った方がいいんでしょうか?
    明日は休みで月曜日になってしまいますが…

• 7月29日
  • ぐでまま

ぐでまま

発疹がまだ出てるようなら受診してみてはいかがでしょう✌️

• 7月29日
  • yukirin

yukirin

発疹はまだ出てますが、やっぱりヒドくはないので大丈夫っぽいです。
    ありがとうございました(*´ω`*)

• 7月30日
a.h43

突発性発疹かもしれないですね!
ウチの子は先日なって、4日間程40度近い熱が出て、熱が下がった後、グズグズと発疹が全身に出ましたょ!
突発性発疹は、熱が下がってからのが機嫌が悪くなるらしいです!
病院で診てもらうのが一番正確ですが、参考までに(^^)

• yukirin

yukirin

突発性発疹かもしれないんですね。
    発疹は全身にはないんです💧
    部分部分に出来てます。
    なので、あせもかなぁ?と…。
    病院で突発性発疹と診断されましたか?明日は休みなので、月曜日に行った方がいいんですかね?

• 7月30日
  • a.h43

a.h43

ウチは、顔から始まって、日に日に下に下がって発疹が出てきた感じでした!顔の発疹し一番酷かった気がします!
    熱が出た時に病院に行って、風邪や中耳炎の症状も無いから、このまま下がって発疹して出たら、突発性発疹ですねーって感じで、グッタリした時に飲ませる解熱剤と、鼻水や中耳炎等にならないようにの薬をもらって来て終わりです!
    突発性発疹の薬は無いので、そのまま看護師の母と様子を見ながらで完治しました(^^)
    なので、病院で確定診断をされたわけではないです!
    熱が下がってて、全く食事が出来てないわけじゃないなら、月曜でも大丈夫かな?と。
    どーにも心配なら、受診されてもいいとはおもいますが。

• 7月30日
  • yukirin

yukirin

詳しくありがとうございます!
    病院で確定診断される訳ではないんですね。
    息子は2回違う病院に行ったんですが、突発性発疹?とは1度も言われてません💧
    その時はボツボツは出来てませんでした。
    今もボツボツはありますが、腕の1部分、股の1部分、背中の1部分 、首の1部分と少しずつなんです💦
    熱は下がったし、食欲はないですが、水分はとれるし、オッパイはよく飲むので、このまま様子見てみます。
    色々と教えて頂いてありがとうございました。
    看護師のお母様、心強いですねー、羨ましいです( ˘ω˘ )

• 7月30日
hana*hana

手足口病なら病院に行っても薬が出ないことが多いので、熱が下がっているのであれば様子見でも大丈夫だと思います。
ただ、喉が痛いと思うので食事はもちろん水分を取るのも辛いので、足りてないと感じたら病院で点滴も必要になるかと思います。

うちの子は2ヶ月連続で手足口病になってしまい、幸いにも食欲はあったのですが、固形物が飲み込めずにベーベー出してました💦💦なので、お粥もゆるめで作ってあげてましたよ!

• yukirin

yukirin

手足口病は薬がないんですね。もう平熱なので大丈夫ですね。
    ご飯は少ししか食べてくれませんが、何とか水分はとってくれます。オッパイも飲んでくれます。
    手足口病は何度もなってしまう病気なんですか?💧

• 7月29日
  • hana*hana

hana*hana

手足口病はウィルスが何種類もあるので、何度でもかかるみたいです。
    息子も一度目と二度目では発疹の出方や症状が違いました。

ちなみに二度目は私も手足口病にかかって、息子と全く同じ症状で滅茶苦茶しんどかったです😢

• 7月30日
  • yukirin

yukirin

そうなんですね(・Д・)

大人が手足口病になると相当しんどい!って聞きます。
    大変でしたね💧💧
    色々教えて頂いてありがとうございました(*´ω`*)

• 7月30日
7y 👦0m 👩

うちの息子も木曜の夜から熱が出て38度台が続いていました。ぐずりがひどくて、食事も取れませんでした。座らせてもすぐにぐでんと横になってしまいました。病院に行って溶連菌とアデノウィルスを検査しましたが陰性でした。
土曜の朝に熱が下がって、足や腕にプツプツが出来ているのを見つけて病院に行ったら手足口病と診断されました。
喉も赤くなっているみたいでした。

知り合いに聞いたら、突発性発疹は霧吹きしたみたいな赤い発疹ができるみたいですよ!

• yukirin

yukirin

コメントありがとうございます!
    突発性発疹は霧吹きみたいな感じなんですか?息子のはニキビみたいなプツプツなので、やっぱり手足口病なんですかね?
    結局、何の病気か分からないままです(;ω;)
    溶連菌は熱が下がってからでは検査出来ないんでしたっけ?

• 7月30日
  • 7y 👦0m 👩

7y 👦0m 👩

霧吹きしたような赤い発疹ができるみたいです!
    プツプツだと手足口病のが近い気がします。
    溶連菌は口の中にいる菌を取って検査してました。5分くらいで結果が出ましたよ!
    熱下がってからはどうなんですかね?分からなくてすみません。゚(゚´ω`゚)゚。

• 7月31日
  • yukirin

yukirin

今日、病院に行ってきました。
    やっぱり手足口病でした=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
    溶連菌も調べてもらいましたが、陰性でした。
    色々と教えて頂いてありがとうございました(*´ω`*)

• 7月31日