※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたじ
妊娠・出産

出産時の視力補正について質問です。出産時はコンタクトレンズをしていましたか?それともメガネでしたか?皆さんはどうされましたか?

どっちでもいい事だとも思うのですが…
私は、目が悪いです。
妊娠して、産休に入ってからは、コンタクトレンズは、たまにするくらいで、メガネをメインにかけてます!
裸眼だと、ほとんどぼやけて見えません💦
目が悪い方に、質問です。
出産の時、コンタクトレンズをしてましたか?メガネでしたか?

陣痛きたら、たぶんそれどころでは、無いんだろうとも思うのですが、皆さんは、どうしたのか、素朴な疑問です💦
よかったら、教えて下さい。

コメント

えりりりり*

私は緊急帝王切開になりましたので、メガネでした。
持って行ってよかったです☻笑

陣痛中は…覚えてません。
多分朝方陣痛起きたので、一日メガネだった気がしますがはっきり覚えてません…。
おっしゃる通り、それどころではなかった気がします(笑)

• うたじ

うたじ

回答ありがとうございます❗
    緊急帝王切開だったんですね!
    私は、今のところ普通分娩の予定ですが、そういう場合も、あるんですよね…💦
    産まれるときも、産んでからも、それどころじゃないですよね?(笑)
    ありがとうございます、コンタクトレンズも、入院準備バックに入れておこうかな?と思います。

• 7月21日
はるママ

うちの病院はコンタクトダメだったんでメガネでしたー!
コンタクトのが良かったですけど、もしいきんだときとかに思いっきり目つぶって裏に入ってったりとかしたらめんどくさいのでメガネのがいいと思います٩(ˊᗜˋ*)

• うたじ

うたじ

回答ありがとうございます!
    病院によっては、コンタクトダメだったりするんですね💦
    コンタクトは、いきんだときに、トラブルがないとも、言い切れませんね!😣
    貴重な意見です、ありがとうございます❗

• 7月21日
みまかっぱ

ずっとメガネでした!
夜から陣痛だったので
そのままメガネで、
分娩ではメガネも外していたような気がします!
あまり覚えてませんが(>_<)

• うたじ

うたじ

私も、夜は、大抵コンタクト外してますから、夜から、だったらコンタクト着けてる余裕なんて、無いですよね💦
    皆さん、あまり覚えて無いみたいですね!
    出産の、壮絶さが、伝わってきます!😣
    ありがとうございました✨

• 7月21日
4児ママになる(25)

私も普段はメガネがメインです。

出産の時は裸眼でしたよ(^^)

出産後、目が物凄く充血してました(いきむときに目に力が入ったせいです。)

コンタクトしてたらどうなってたんだろ…笑っ

生まれたらすぐ近くで赤ちゃん見れるし、視力はあんまり気にしなくていいかと思いますけど(´∀`)♪

• うたじ

うたじ

出産の時は、やっぱり目も充血するほどなんですね‼
    メガネがいいですね💦
    産まれた我が子を、鮮明にすぐ見たいから、コンタクトがいいかとも、思いましたが、
    そんなに気にしなくても、大丈夫そうですね🎵
    ありがとうございます!

• 7月21日
るんるん♩

私は病院で寝る準備万端の状態で陣痛が始まったのでメガネでしたが、産まれる直前で一応外しておこうかと言われ、お産が終わってから助産師さんに急いでメガネを取ってもらって我が子を見ました。笑
いきむ時も目は開けておくよう言われたのでコンタクトでも問題なさそうですが、長時間で目の乾きが気になりそうだったらメガネにしておいた方がいいと思います⭐️

• うたじ

うたじ

寝る前は、メガネにしてますもんね!
    いきんだり、色んな体勢をとってたら、メガネは邪魔かもしれないですよね。
    私も、お産が終わって、すぐメガネを取って貰う事になりそうです(笑)
    ありがとうございました‼

• 7月21日
さくちゃん

私も裸眼だとほとんど見えないです(>_<)!

ずーっとコンタクトだったので眼鏡持ってなくて(笑)でも妊娠9ヶ月のときに既に家から出ないのにコンタクトっていうのが面倒で眼鏡買いました(*^^*)!あまり似合わないので病院ではコンタクトにしようと思ってましたが、破水した時に眼鏡をかけてコンタクト持ち込んで、陣痛中にコンタクトつける暇もなく、産後翌日は息子は新生児室で私は授乳以外寝ていたし、母子同室になってからもあんまり暇がなかったり寝れる時に寝たかったりで結局眼鏡で過ごしました!

• うたじ

うたじ

そうなんです。私も、家から出ないときは、メガネで過ごす様にしてます!
    やっぱり、陣痛中は、コンタクトに付け替える余裕なんて、無いですよね💦(笑)
    産んだ後の入院中にも、すぐ寝られた方がいいので、コンタクトは、不向きかもですね。
    ありがとうございました❗

• 7月21日
さくちゃん

書き忘れました(°_°)!

分娩の時は裸眼でした!
出産直後に分娩台で息子を抱いた写真があるのですが眼鏡してなかったです!記憶はないんですがどこかのタイミングで外したようです(>_<)

• うたじ

うたじ

ご丁寧に、ありがとうございます♥
    分娩の時は、やはりメガネは、外すんでしょうね!邪魔になりそうですもんね。ただ、いつ外したかは、覚えてないんですね(笑)ホントにそれどころでは無いようですね!
    ありがとうございます❗

• 7月21日
クロちゃん

朝起きてから陣痛に気付き、病院に電話したら来てくださいということだったので、ワンデーコンタクトを付けて行きました。
陣痛でうずくまったりする時に、メガネ外したりするの面倒臭いなぁと考えてそうしました。あと、産まれた後、写真撮ったりもするだろうなぁとも思い、そうしました。笑
結果、その日の夜8時には産まれたので、付けたままで問題ありませんでした。無事、メガネなしの顔で写真も撮れましたし。笑

ただ、ワンデーコンタクトじゃないと、取りたい時にパッと取って捨てられないので、ワンデー以外の場合は微妙かもしれません。

• うたじ

うたじ

そうなんですよね、メガネは、色々もがいてる時に、邪魔になりそうなんですよね!だから、コンタクトかな?とも、思ってたのです。
    ワンデーのコンタクトだと、良いですね‼きがねなく捨てられるし。
    出産後の写真の時に、メガネ無しなのは、理想ですね(笑)
    ありがとうございます❗

• 7月21日
たー∞

私ではないですけど
友人とかはお見舞いに行くと
コンタクトではなくメガネでしたよ

コンタクトは付けないほうが
いいと聞いたこともあります(;^_^A

• うたじ

うたじ

そうですか!お友だちも、メガネでしたか。その方が、自然なんですかね?
    コンタクトは、ダメな病院もあるようですから、危険性は無いとは言えないんでしょうね。
    ありがとうございます!

• 7月21日
♥Mi-Man♥

こんばんは😃
目は悪くないですが
1度出産経験があるので
少しでもお役に立てればと思い
回答させていただきました❗

経験からはコンタクトは
やめた方がいいですね✨
始めの陣痛からなら
コンタクトをする
余裕はありますが
出産後は疲れや産後の辛さで
コンタクトを外す一手間が
しんどいと思います😊💦
なのですぐ外して置ける
メガネの方がいいと思います⭐

• うたじ

うたじ

出産後の事を考えると、コンタクトを外すのは、しんどいですよね💦普段でさえ、面倒だと、思うので、なおさらですね(笑)
    ワンデーの使い捨てなら、楽ですけど、違うので、メガネが良さそうですね💦
    ありがとうございます❗

• 7月21日
SR★

コンタクトだめだったので、入院中はメガネにしました。
分娩室では裸眼だったんですけど、どのタイミングでメガネ外したのかまったく覚えてません>_<
分娩が終わって落ち着いたときに、旦那に病室からメガネとってきてと頼みました笑

• うたじ

うたじ

コンタクトは、ダメだったんですね。
    やはり、みなさん、いつメガネを外したのか、覚えて無いですね(笑)
    自分では、メガネの管理を出来なそうなので、あらかじめ、旦那に、産まれたら、すぐメガネを渡して貰えるように、今から、お願いしときます!
    ありがとうございます❗

• 7月21日
リンりん

産院によってはコンタクト禁止なので一度問い合わせてみたほうがいいです!
ちなみに私が今まで診察や健診で行ったことのある3件の産院全てコンタクトはNGでしたよ!
特にハードは厳禁でした、退院時だけOKでしたね。
と、いうかコンタクトの付け外しやメンテナンスをしてる余裕も時間もないです(笑)
あとはやはり例えばコンタクトつけて出産に挑む、、となると陣痛は壮絶なのでコンタクトが破れたり割れたり、外そうと思っても外れなかったり(目も充血したり乾いたりしますから…)色々あるので眼鏡じゃないと怖いな、と思います。

• うたじ

うたじ

そうなんですか?コンタクトNGな、病院は、多いんですね!
    今度、健診で聞いてみます。
    でも、やっぱり、コンタクトの手入れをしてる余裕なんて、ありませんよね💦
    コンタクトのほうが、いいかとも思ってましたが、危険性も分かったので、良かったです❗
    ありがとうございます❗

• 7月21日
ayapyn

私は破水して入院してから
産まれるまで丸2日かかりましたが入院着に着替えたくらいでコンタクトも化粧も産んだ後までそのままでした、、(笑)
化粧は落ちてボロボロでしたが(;´౪`)

• うたじ

うたじ

丸2日もかかったんですか?!
    大変でしたね!
    やはり、出産の時は、コンタクトをつけたり取ったり、化粧も、
    それどころではないんですね💦
    もう、その時の状況によるような気がしますね(笑)
    ありがとうございます❗

• 7月21日