※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
五月の桜
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で完ミに移行できず、保育園に預けることに不安を感じている方。保育園ではコップやスプーンでの飲ませ方は可能か、どのような手段があるか教えてください。

完母・哺乳瓶拒否で生後半年前後から保育園に預けたご経験のある方、どうやって預けましたか?まだ離乳食で栄養とれる月齢ではないですよね。マグで飲ませる練習を前もってしたりするのでしょうか。それとも完ミにどこかで移行する訓練でしょうか。コップ&スプーンで保育園は飲ませてくれますか?

半年前後から保育園に預ける可能性があるため、敢えて混合にしてたのですが、哺乳瓶拒否をしています。もともとは混合を続けて、保育園に行く1ヶ月前くらいから徐々にミルクを増やし完ミにしようと思っていたのですが、拒否された今となっては、どういう手段があるのか、果たして預けられるのかわからず困ってます。

コメント

ゆず

下の子が半年で入園予定です。
同じく、哺乳瓶拒否になってしまって(;´・ω・`)
最近毎日哺乳瓶の練習です。
搾乳しっかりできる程母乳出てないので、保育園の間はミルクと思って、練習もミルクでしてます!
なかなか進みませんが、万が一、最後まで拒否されたら休憩しないで早めに切り上げてお迎えかなぁって色々考えてます(;´・ω・`)
哺乳瓶も、乳首の部分がスプーンみたいになってるのとか、吸う力が弱い子の為にボトルが柔らかく押すと出てくるものがあるようで。
それも試そうかなって思ってます(*´꒳`*)

• 五月の桜

五月の桜

いままさに練習されてるんですね。うちは中身を母乳にしてみてもダメなので瓶がいやみたいです(^_^;)
    哺乳瓶変えてもダメという話はよく聞くのですが、スプーンみたいなのとかなら逆に乳首と全然違うから使えたりするのかなぁ。試してみる価値はあるかもですね。
    泣いてるところに飲ませる練習辛いですが頑張りましょう☆

• 7月30日
あんにゃー

現在修正8ヶ月ですが、4月から修正4ヶ月で保育園入園しました!

修正2ヶ月から哺乳瓶拒否になり、2ヶ月間毎日泣きながら練習して何とか家で私や夫からは飲めるようになったのですが、保育園では飲まず(泣)

ちなみに上の方が大丈夫だったという母乳実感使ってましたが拒否になりました。。

ならし保育に2ヶ月くらいかかりましたが、自営業なので、無理せずゆっくりペースの復帰です。

少しずつ飲めるようになりましたが、飲めずにお迎えの電話が来たこともあり…

ミルクの飲みが安定するまで、しばらく13時までの預かりでした。

コップで白湯が飲めるようになったので、哺乳瓶だめなときにコップでお願いするも保育園では拒否(泣)

無理なときはスプーンで少しずつ飲ませてたみたいです。

ある程度飲めるようになっても、気分によってはだめなときもあり、くわえるのをやめたら他のことに気をそらして気分転換し、またくわえさせる…というふうに騙し騙しで飲んでくれたみたいです。

2ヶ月経って、全く飲めなかったところから200飲めるようになりました。

• 五月の桜

五月の桜

2ヶ月ですか、長かったですね。飲めないとお迎えを早く行ったりしないといけないこともあるんですね。
    サラリーマンなのでそれも上司に伝えるなどして覚悟しておかないといけないですね。

ちなみに保育園に行き始めてからは家では母乳あげてましたか?それとも完ミに切り替えられましたか?

• 7月30日
  • あんにゃー

あんにゃー

会社員の方なら大変だと思いますが、上司に相談されてみてください💦

ミルク代もったいないしせっかく出るので家では母乳です!

哺乳瓶の練習も母乳で搾乳でしていて、保育園始まってからも夜だけ搾乳を哺乳瓶であげてたのですが、それを先生に話したら、保育園で頑張ってくれてるから家では哺乳瓶頑張らなくて大丈夫ですよ!と言われました。
    それから哺乳瓶は保育園、預けるときだけになりました。

今は差し乳になってあまり搾乳できなくなってしまったので、夫や実家で見てもらうときはミルクです。

差し乳になったこともあり、仕事中に搾乳しなくてもぱんぱんに張らなくなりました。

• 7月30日
  • 五月の桜

五月の桜

コメントありがとうございます。
    混合を続けるのも難しいのかなと思ったのですが、子供も保育園はミルク、おうちはおっぱいってわかってくれてるんですね。
    私はまだ溜まり乳なので仕事中に自分の胸が爆発しないか心配ですが、まだ時間はあるのでそれまでにさし乳になってくれることを願うばかりです。

• 7月30日
ゆうごりん

5ヶ月弱で預けました😌うちも最初は飲んでくれてたのですが完母で育て入園前にまた母乳瓶であげてみると完全拒否でした💦悩みました😓 母乳実感の母乳瓶なら受け入れてくれる子が多いみたいですよ❣️うちの子も母乳実感なら飲んでくれてかなり嬉しかったです🍀😭 もし母乳瓶ダメなら保育園ではスポイドやコップ、ストローがつかえるならストローなどでどうにかして飲ませてくれると思いますよ!ちなみに保育士してます🌟

• 五月の桜

五月の桜

保育士されてるんですね。先生は大変だと思いますが何とか飲ませる方法はあるんですね。半年なら早めにストローの練習したら出来るようになるんでしょうか。
    新生児の頃から母乳実感で混合続けてたのですが、途中から拒否されちゃったので、母乳実感もダメなようです、、、残念です( ; ; )

• 7月30日
  • ゆうごりん

ゆうごりん

そうなんですね💦
    個人差があるので何とも言えませんができる子もいますよ😌🌟

• 7月30日
ゆっこ

うちは4月から生後半年で入園させてます!
同じく、完母、哺乳瓶拒否で不安いっぱいでした。
慣らし保育のうちに哺乳瓶に慣れさせていってくれるのですが
全くのまず、今週無理なら搾乳してきてくださいと言われてましたが
なんとかスプーンで徐々に飲めるようになり
2週間程で哺乳瓶でミルク飲めるようになりましたよ(^^)
お腹が空いたら必ず飲みますし、周りが飲んでると
不思議なことに飲めるようになるみたいです!

• 五月の桜

五月の桜

不安ですよね。2週間続けたら飲めるようになったってことで希望がみえました。夫に数時間預けたくらいじゃダメでしたけど、周りが飲んでると真似してくれるんですね。

• 7月30日
  • 五月の桜

五月の桜

ちなみに2週間練習されてる間やその後哺乳瓶で飲めるようになった後は、混合ですか?完ミでしょうか?
    飲めるようになったら完ミにした方が混乱させなくて良いのかなと思って。

• 7月30日
  • ゆっこ

ゆっこ

ミルクは保育園のみで家では母乳です!!
    家では一切練習させてないですよ (笑)

• 7月30日
  • 五月の桜

五月の桜

そうなんですね!保育士さんの力はすごいですね。子供もうまく順応してくれるものなんですね。親の方が心配しすぎかも。

• 7月30日
りか

保育園によって違うと思いますが
わたしは2つの園で仕事をしていましたが両方ともスプーンであげていました!
できるだけしっかり飲めないうちは慣らし保育で半日にしてもらい
預けるその日から仕事がある場合はスプーンでこまめにあげたりしていましたよ!
普通に哺乳瓶で飲める子でも環境の変化で初めからぐびぐび飲む子はほとんどいませんでした!

• 五月の桜

五月の桜

スプーンであげてくださるんですね。保育士さんはプロだから哺乳瓶使えない子供の対応にもなれてらっしゃいますよね。親はどうしても根負けして最後はお乳だしてしまうから、、、。
    子供には可哀想だけど、最後は何とかなるのかなと思えてきました!

• 7月30日
  • りか

りか

保育園で飲めなくなるぶんお家では物凄く飲みます!ってよく言われるので
    お家ではそれでいいと思います!
    そうしないと赤ちゃん全く飲めなくなるので。
    保育園で直母は難しいのでだんだん飲めるようになると思います!
    保育園ではミルクを上手に飲むけど
    お家ではおっぱいだいすきで💓という子結構いますよ♫
    でもこれから赤ちゃんの飲む量が増えるのに対し、母乳の量がへるかもしれないので混合になる可能性があるかもです!

• 7月30日
  • 五月の桜

五月の桜

コメントありがとうございます。子供も保育園とお家で使い分けるようになるんですね。すごいなぁ。
    確かに昼間あげないと量が減っちゃうから、結果的に混合もしくは完ミになる可能性もありますね。

• 7月30日