※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちゃん
お仕事

旦夫が転職を検討中。旦夫の会社での対応に不満を感じた妻がLINEで直談判。周囲の反応に不安を感じ、自信を失っている。どう行動すべきか。

長くなります。

旦那(25歳)いま、美容師をしています。
6年目です。
旦那とは出会って3ヶ月で結婚しました。
その後すぐ子どもも出来ました。
正直2人のときは、旦那の給料が安くても
全然よかったのですが、いざ子どもが生まれると
それなりに出費もありますし、
元々蓄えも全くなく、支払いばかりが増えてます。
そして、今回2人目も出来て来年1月に生まれる予定です。
そこで、今の給料(手取り16万くらい)と時間(朝9時前~夜22時前後)では、二人目が産まれたらやっていける自信がなくて、2人で話し合った結果、旦那が転職することになりました。
新しく働く場所も面接受けて、合格をもらっています。
ちなみに次働くところは、今より10万給料も増えて、
時間も(10時~21時)、正社員です。
そこで、それを旦那の上司(店長)に伝えたら、
まずこの会社にいるのに、面接受けるのダメだよ。間違ってる。と言われたそうです。
そして、後々今の会社も良くなるから!絶対辞めない方がいい!と言って、2週間くらいずっと今の私たちの家計の状況を話してもわかってもらえず、上(マネージャー)に話を繋いでくれませんでした。
そこで、わたしも店長と旦那と3人で話したいと言ったのですが、俺の気持ちは変わらないから。と話す機会もなかったんです。
なので、私が旦那の携帯から、店長にLINEしました。
いまのうちの家計の状況的にこのままこの会社で働くことは無理です、その他諸々…最後に店長が上に繋いでくださらないのなら、私が直接マネージャーに連絡します。
と送りました。このLINEは旦那にも読んでもらってます。
すると、店長は、僕は、あなたたちの家庭のことを考えてとめてるんです。と…

後々は良くなったとしても、いまから子どもも生まれるし、わたしも今は時短正社員でアパレルしてますが、そのうち働けなくなりますし…不安で不安で、、今をどうやって乗り越えたらいいのかわからなくて。

そして、旦那の同期(女の子)にも、今回はこんな形になってしまってほんとにごめんね、
とLINEしたら、

旦那の今までの頑張りや、旦那のことばかり書いてあり、転職させるなんてもったいない、今までがんばってきたのに、くやしい。それと、旦那の携帯から上司にLINEするなんて理解できない。旦那の会社のでの肩身が狭くなる。すごく旦那が可哀想。と返事が来ました。

ここで私は心が折れてしまい、あたしはどうすることが正しかったのか…もぉわたしの全てを旦那の会社の人に否定されたみたいで、すごくショックで妻として嫁としての自信を失いました。

旦那も旦那で店長から、あたしがLINEしたことを怒られたそうです。

やっぱりわたしのやり方が悪かったのでしょうか?
わたしも一刻もはやく家計をどうにかしないと行けない!という焦りもあり、はやく辞めれるか辞めれないか結果を知りたかったし、店長がなかなか上に繋いでくださらなかったから行動にでたんですが…

皆さんならどうしますか?
そして、私はどうしたらよかったのですか?😭
だれか教えてください。

コメント

ぽてと

奥様が連絡されたのはまずかったですよね💦私も同僚がそんなことになったら、ありえないなぁって引いちゃいます。家族が出てくるということは、本当に旦那さまにとっては情けないことだと思うし、肩身が狭くなるのも無理はないです。私も以前同僚がやめたくて揉めてるとき、同僚の親が出てきてましたが、それと同じですもんね。

どんなに奥様が辛くても、旦那様に任せなきゃいけなかったと思います。店長が話を繋いでくれないなら、旦那様が直接マネージャーさんに連絡した方が良かったですね💦

• ちいちゃん

ちいちゃん

ですよね😅
    結局、店長があたしがLINEする前にマネージャーに連絡してたらしくて😅
    わたしたちはそれを知らされてなくて、わたしも毎日考えるのが嫌で行動してしまいました😅

• 7月29日
  • ぽてと

ぽてと

連絡されたのを知らなくても、どんなに嫌でも、社会人なら妻からの連絡は絶対になしです!
    次の就職先を探されたのは、全然いいと思いますが、今の店長さんには言わなきゃよかったですよね💦次も決まっててってなると、店長さんも裏切られた感があったのかもしれませんね💦

• 7月29日
きむひめ

生活しにくかったから、
悩んだ結果転職して条件いいとこ合格したんですよね?
私はぜんぜんいいと思います!
わたしのとこも、いまはいいとしても
2人目の子作りもなかなか時間とれない感じで…
旦那は夜中からのお仕事で、お昼に終わって
そっからそのままバイトで帰ったら夕方で
子供もお風呂いれてご飯食べたらすぐ布団です(´^^)

むしろ、羨ましいです!

私の友達も、居酒屋の店長から転職して、
普通の生活リズムに戻って
2人目妊娠してますが、
土日休みだし、連休あるしで、
すごい幸せそうですよ!

旦那さんがしっかりしてほしいなと私は感じました!

気持ちはわからなくもないですが、同じ会社でもないのに妻の立場から会社に連絡したりはなしだと思います。
旦那の携帯からなんてもってのほかかと...
同期に連絡というのは共通の知り合いなんですか?
それならわからなくもないですが、同じ会社でもないなら妻が何か連絡すべきではなかったと思います。
転職を考えてるならその時点で上司へ伝達、もちろんそれに対して止めてくるのは当然だと思いますが、だからといって上に話通さないのは違うので人事など別の部署や自ら上に伝達してもらいます。
それでも受け入れてもらえないなら労基ですかね。

けーき

私がちいちゃんさんの立場でしたら同じ事をしてると思いますよ!
実際、うちの旦那も1人目妊娠が分かった時は動物関係の仕事をしていてお給料15万程でした。
私がお腹大きくなったら働けなくなるし、旦那もこのままじゃいけないと思い、大好きな動物と触れ合える仕事を辞め、新しい仕事を探してくれました😢
私も最初は旦那が好きでしてる仕事だから辞めるのは凄く可哀想だと思いました…💦
でも現実問題、家族を養っていくのに15万じゃ絶対に足りないです😫

友達が美容師なのですが、自立とかして自分でお店をやらないと殆ど給料が上がることは無いと言っていました(お店によって違うとは思いますが…)

周りに何を言われても、旦那さんに転職してもらう事をオススメします😭

• けーき

けーき

質問の趣旨と違う回答してしまいすみません💦

• 7月29日
さと

まず貯金?があまりないのに
出会ってすぐ結婚したり子ども出来たりしたじてんで うーん。って思いました。 子ども出来たらお金かかるのは
当たり前です。
今の仕事しながら転職探すのは
ありだと私は思います!
今の職場が後々よくなるからは
辞めて欲しくないからそう言ってるんだと思います!

旦那さんの携帯から上司連絡するのは
間違ってますね💦
だったら旦那の職場に電話したり
直接行った方がよかったと思います。

彩ちん

転職先は新しい美容院ですか?それとも、全く違う職種ですか??
金銭面もありますが、ご主人の意見はどうですか?
せっかく手にした職、資格に対してやりがいもあったのかなと思います
勿論、やりがいで食べていけれるほど甘くはありませんが、転職に対しても辞めることが決まって入れば1ヶ月2ヶ月3ヶ月前、会社によるかと思いますが事前に報告です

いちいち、新しい職場の面接を受けたとかは上には言わずに一身上の都合でとご主人が話せばいいことで、そして、過程が苦しいなら尚更子供を増やすタイミングも考えておいた方が良かったのかなと思います

そして、奥様が働く選択肢はなかったのでしょうか??

どうしたら良かったか、に正解はありませんがもう2人目も出来てしまっているし後戻りもできません
誰から何を言われても信念を貫くしかないと思います
結局はみんな他人だから、家族優先でいいと思います

ただ、一般的に、仕事を辞めるのは本人です
本人が話をするべきです
ご主人も未練があるから強く言えないのでは?
そこを奥様が出てしまってはやはり、面目丸潰れ、周りからは嫁に言われなきゃ話もできないのか、とイメージがついてしまうかも

奥様に対しても、夫の仕事にまで口出して、と言われても仕方ないと思います

が、夫婦で話し合っての結果ならご主人も納得しているということで、起こったことを気にしても仕方ないし赤ちゃんぎお腹にいるのに、そんなストレス溜め込まないで深呼吸して忘れましょう

転職するなら、する
しないなら、やりくりをする
ぐらいの気持ちでいいと思います

流石に16万での生活はきついですけど(u_u)

y

うちの旦那は転職をする時、職場に伝えてから転職活動をしていました。それが普通というか当たり前だと思っていたので、黙って転職活動をしていた事にビックリです。
あとその様な状態で2人目を作ったということは、それなりの覚悟があったからですよね?貯金がなく生活もギリギリなら整ってからでもよかったのではないですか?
皆さんが仰るように、旦那さんの携帯から連絡するのはよくなかったですね。家族とはいえ、ちいちゃんさんが出るのは違うと思います。

misa

うちの旦那も別のところで働くつもりで今の上司に言ったけどやめさせてもらえない感じらしいです。
もちろん給料が安いのが理由なのでちぃちゃんさんところと同じ感じですが私は旦那からまた日を改めて上司に話してみたら?というだけで私が直接ラインや連絡はとってません。
全て旦那に任せて様子見てます😅

• misa

misa

まだ転職活動はしてないですが…

• 7月29日
らちこ

美容師してます。

旦那様はアシスタント
だったんですか?
売り上げとか歩合は付かなかったですか😓?

それと、旦那様は美容師を辞めることは同意ということですよね!?
旦那様の仕事なんだから旦那様が
きちんとお話しするべきだと思いました😅

奥様が連絡するというのはいくら今後辞めるとはいえ職場で白い目で見られるのは当然かと思います。

私は今20歳で美容師四年目で
スタイリストをしていますが
お給料は毎月手取りで30万円近くいただいてました。

この4年間死ぬ気で働いて顧客を
付けて売り上げをあげて、、、
旦那様は美容師になって今まででは考えられないくらい頑張って来たと思います。
なので同期の方の言っている内容は
とてもよくわかります。
正直その通りだと思います。

おけい

元美容師です。給料16万円でしていくのはきついですよね。
1人暮らしでもきつかったです。
職場での旦那さんと家での旦那さんは違うって事をあたまに置いて行動するべきだったかとおもいます。
もしかすると 上司さんてきには 「まず この会社にいるのに面接をうけるのはだめだよ」っていってますよね これは
まず 給料面とかを相談してくれたらいいのにって気持ちもありますし 辞める意思を伝える前に行動に移してしまったら オーナーと打開策を考える猶予も奪われたって感じになっているのではないですか?
それに仕事場での旦那さんのことをしらない奥さんが出てきたら 周りからしたら今までの築き上げてきた環境が潰されたと思われるかもしれません。
もやもや するかもしれませんが旦那さんにここは委ねるしかないとおもいます。

話し合いを重ねて変化がなくそれでも辞表を受理してくださらないのであれば労働基準局またはハローワークで相談されたらいいと思います。
一応ねんのため 話し合い関係に関しては○月○日に○○さんに話し合いした
というような内容をできるだけくわしく記録を残して置くのもいいとともいます。
話し合いした証拠の一部になります。

ママリ

私もずっと美容師だったので、お給料の事などはわかりますが、5年目でそのお給料は低すぎるような気もします。
ただ、お給料が低いのに子供を作るのも計画性がないですし、奥さんが会社の人にLINEするのも非常識だと思います。
スタイリストならお客さんもついていると思うので、そんな簡単に辞めますっていうのもできないと思います。
引き継ぎなどもありますし。
旦那さんと会社が話し合うべきです。

うさぴょん

うちは手取り18-19万位あります💪(´・_・`💪) これで二人育てていける環境なので(田舎)うちはいいですが…厳しい環境だと辛いですね(>_<;)
うちは田舎なので給料ももっと低く、最初子供授かったってわかったときは13万とかで転職させました。3ヶ所くらいですかね?
私も今後のこと考えたら旦那にさっさと次の仕事きめろ!ってなるタイプなんで!ただ…旦那さんがすぐやめられる環境であるのか、そこの職場がどのようなスタンスなのか…最初契約するときに紙にはなんとか書いてあったのか(辞めると申告するのはいつまでにするものなのかとか書いてあります)など確認することはあったなーとおもいます(;´Д`)
そしてやはり奥さんが上司に連絡するというのは、旦那の立場が悪くなるのは当たり前ですね。ただ、旦那があまりにも動いてくれない、動く気がない…上司に言われっぱなしで…とかってなると、うじうじすんなや、その時間がもったいないって思うんですよね。私なら( 笑 )そういう旦那だったら私は、私がかけてやるから!ってなりますね!LINEっていう手は絶対使わないですけどね( 笑 )今どき感満載すぎて(( 笑 )LINEでそういう話は非常識っておもいますヾ(・ω・`;)ノ私なら直接対面しますね(*^^*)もちろん旦那も一緒に!

なんというか…私は、ちいちゃんさんの旦那様もっとしっかりしろ!って思いますけどね(*^^*)お前がもっと言わんからやろ(>_<;)奥さんに考えさすなやー無駄ストレスだわって感じです( 笑 )言い方悪くてすみません(;´Д`)でも、旦那さんが自分から上司より上の立場の方に電話するとか絶対できるし、それを早々行動に移してない旦那様は奥様の行動よりも全然悪いです(*^^*)