※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s85y
子育て・グッズ

生後4日目の男の子を育てています。母乳を飲んでいるけど、寝ていてミルクを飲まない。無理に起こしてミルクを飲ませるべきか、母乳だけで様子を見るべきか悩んでいます。

生後4日目の男の子育ててます!

今日退院したのですが、授乳のことで相談させてください!

病院ではおっぱいをあげてその後にミルクを足してました!
家に帰ってきてから母乳は飲んでますが、寝てしまってミルクを飲んでません💦
頑張って起こしてますがなかなか起きてくれません!
胸も結構張ってるので母乳はまあまあ出てるとは思うのですが、2300gと小さめで産まれているので、足りているのか心配になりました(><)
無理やりミルクを飲まそうとするとおえっとなって吐いたりします。

それでも無理やり起こしてミルク足した方がいいのでしょうか?
それともとりあえず母乳だけで様子見て飲みそうな時にミルクをあげる感じでも大丈夫でしょうか?

コメント

もやたん

私も最初足してました^_^決めた時間たっぷりあげても、泣いて起きたりなかなか寝ない時に足してました^_^寝るってことは満たされてるんかなぁって思って、無理に起こしたことはなかったです!
産後二週間で、検診ないですか?私は1か月検診の前に、確か一週間か二週間検診があり、体重測りました。やはり足りてないからと言われて足してましたが、1か月検診行ったら、2700gから4000gまで増えててミルクやめてーって言われて完母に切り替えました^_^

• s85y

s85y

お返事ありがとうございます!!

1ヶ月検診まで検診がないので不安で💦
    でも足してたんですね!!
    寝てる時は無理に起こさないで足りなそうな時にミルク足して見ようと思います😊
    4000gまで大きくなってたんですねー✨✨
    うちの子も大きくなりますように(笑)

• 7月29日
まっさん

4日目だと1回量が50mlくらいだと思うので、母乳で足りてるんだと思いますよー(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

• s85y

s85y

足りてるんですかね?(><)
    心配になってしまって💦
    とりあえず母乳で様子みてみようと思います!!

• 7月29日
水砂

無理りに起こさずに、起きた時に飲ませるで大丈夫だと思います。
最初の頃はホント細切れに寝ては起きてが続くので、夜中でも起きて大変ですが、随時起きた時に飲ませて充分OKかと思います。

• s85y

s85y

起きた時に飲ませれば大丈夫なんですね✨安心しました!!
    無理に起こさないで母乳あげてみます!

• 7月29日