※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほいっぷ
ココロ・悩み

産後うつか悩んでいます。赤ちゃんが生まれても前の生活を懐かしく感じてしまい、病院通いに苦しみます。同じ経験の方、気持ちの切り替え方を教えてください。

教えて下さい。
本当にしんどいので批判はすみません😢
産後うつなのでしょうか…
赤ちゃんが生まれて、一週間が過ぎました。赤ちゃんは小さく産まれたので暫く入院しています。
赤ちゃんがそばにいたら実感が湧くかもしれませんが、今自宅にいると出産前の生活が恋しくて涙が止まらなくなります。お腹が小さくなったのも悲しく感じたり。おかしいのでしょうか…
赤ちゃんが産まれて嬉しいはずなのに…毎日病院へ通うのに慣れず、何だかどんどん後ろ向きになってる自分がいます。主人が仕事へ行くと、そればかり考えて苦しくて。
もし同じような方がいましたら、どのように気持ちを切り替えたとか教えて頂けると嬉しいです👏🏻

コメント

はむ

同じ境遇ではないですが、
あかちゃん、早く退院できるといいですね✨きっと、あかちゃん用品見に行ったりすると自宅にあかちゃんを迎え入れる心の準備ができてくる気がします‼
今は出産前の赤ちゃんが恋しいけど、少しすると小さい赤ちゃんが恋しくなるし、卒乳すれば授乳してる赤ちゃんが恋しくなると思います‼
多数の子孫を残すために、本能的にそうなってるんだと思いますよ🎵

• ほいっぷ

ほいっぷ

アリガトウございます;;
    そういうものなのですね、また今の時期も恋しくなる時が来るのですね!大切にしなきゃいけないですね。
    明日は主人がお休みなので、まだ揃えられてない赤ちゃん用品を買いに行こうと思います😌

• 7月29日
k

私も産後の、まだ入院中に情緒不安定になりました💦

小さくなったお腹を意識すると喪失感がありました(;_;)
何も失っていないはずなのに💦
それに、産前の旦那と2人きりの時間が急に恋しくなって、もうその時間が返ってこなくて辛いと感じました。
逆に、家族が1人増えて幸せ!っていきなりテンション上がって泣いたりもしました(^_^;)

どう気持ちを切り替えたかと言うと、やっぱりママリで同じ経験された方とお話ししたのがきっかけです。
でも正直その時は話してても自分には乗り越えられない(;_;)って気持ちもありました。
結局のところ、時間が解決してくれました💦
(アドバイスになっていなくてすみません)
今は、同じ気持ちになるのは自分だけじゃないと思ってなんとかやり過ごし、そのうち赤ちゃんのお世話でバタバタするうちに気が付いたら大丈夫になっていると思います(^o^)

• ほいっぷ

ほいっぷ

アリガトウございます😢
    kwさんも今の私と全く同じだったのですね。ほんと何も失ってないはずなのに、何でこんな気持ちになるんだろう、こんなはずでは…と同じ所でぐるぐるしてます。
    旦那と2人きりの時間が恋しくて辛いのも分かってもらえて嬉しいです;;

やはり解決するのも時間なのですね。
    これも育児のひとつの山だと思い、それまではママリで相談したりしたいと思います✋🏻

• 7月29日
ちかりん

私も同じじゃないんですけど💦💦

多分ですけど、傍に赤ちゃんがいないからじゃないかなって思いますよ😊
頑張って生んだけど、その証が手元にいないから実感なくて、でもお腹の中にはもういないから存在を感じることができなくて寂しいのかなって。
通いの間はあまり実感湧かないかもですが、手元に来てくれたらホントにホントに誰よりも愛しい存在になると思うので、もう少しの我慢ですよ😊

• ほいっぷ

ほいっぷ

遅くなってすみません;;
    仰る通りだと思います!
    赤ちゃんが側にいたらもっと実感が湧くはずなのですが…お家にいると出産前と変わらなく感じてしまい、けどお腹だけが出てないという悲しさが強く突き付けられるというか😣

本当もう少しですよね!一緒に過ごせる日を楽しみに頑張りたいと思います♡アリガトウございます✨

• 7月31日

こんばんは!
私は早産で2ヶ月早く
産みました!!
入院中もみんな赤ちゃんの
お世話している中私は
1人で搾乳してNICUにとどけて
いましたがほんとに辛かったです。
退院しても毎日欠かさず
ミルク届けましたが、
やっぱりほいっぷさんと
同じで出産した実感が沸かず
いつまでこの生活が続くのか、、
気持ちが常に後ろ向きに、、、
ですがいつか終わる!
赤ちゃんもがんばってる!って
思い続けました😓
退院した今は育児大変ですが
居なかった日々を思い出し
幸せを噛み締めています!
なので、いつかこの辛い日々も
必ず終わる!と信じて
頑張りましょう😢

• ほいっぷ

ほいっぷ

遅くなってしまいすみません;;
    気持ちを分かって頂けて本当に嬉しいです。全く同じです!
    搾乳してNICUに届ける毎日。
    周りと比べるのも当たり前で…こんな気持ちのうえ、体力的にもしんどくて悲しくなります。
    こんなんじゃ赤ちゃんにも申し訳ないと思ってはいるものの、気持ちを切り替えるって難しいですね😢

けど仰る通りで、いつか必ず終わると信じて、赤ちゃんと過ごせる日を楽しみに頑張ります😌💕アリガトウございます♡

• 7月31日
みぃ

出産し退院後、赤ちゃんだけNICUに10日ほど引き続き入院していました。赤ちゃんの体に異常が見られ、車で1時間かかるくらいの小児専門の病院で産んだため、毎日は病院にいけず、赤ちゃんの顔も数日おきに2時間程度しか見られませんでした。
会えない10日くらいは親になった実感がなく、赤ちゃんを産んだのは夢なのかと思うときもありました。とった写真を見ながら寂しくて泣いたこともありました。
そんなときは…今は赤ちゃんに少しでも搾母乳があげられるように搾乳をして届けなきゃとか退院したら寝ていられないだろうから今のうちに少しでも体を整えておこうとか思い気持ちも整えてました。
赤ちゃんが退院したら、嬉しさはもちろんですが大変さもいっぱいです。ゆっくり休める機会と思って『あかちゃんのために』できるだけ体と心を休めてあげてください。

• ほいっぷ

ほいっぷ

遅くなってしまいすみません;;
    そうでしたか…毎日通ってる私でさえも心が空っぽなのに、みぃさんはなかなか会えずもっと大変だったのですね😢

会えた時はモチロン嬉しいのですが、自宅にいる時は実感が湧かない分、赤ちゃんと一体感を感じる事ができた産前が恋しくなります…

そうですね、仰るとおりきっとこれからはもっと大変だろうなぁと思うと、今できる事は赤ちゃんに少しでも搾乳を作ってあげること、身体を休めて体調を整えるようにしたいと思います👏🏻

気持ちを分かって頂けて嬉しいです、アリガトウございます♡

• 7月31日