※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷこ125
子育て・グッズ

断乳についての失敗について相談です。徐々に減らしていきたい方いますか?

断乳についてお聞きしたいです♡
皆さんの中で徐々に断乳した方いらっしゃいますか??
私はこうやったよーなど教えていただけたら嬉しいです。

断乳失敗してしまいました。完母でした。
半年ぐらいから左しか飲まず、右は毎晩少し搾乳機で絞り寝るというのをくりかえしてました。。
なので左しかはらなかったものの、パパと協力したにもかかわらずママ抱っこでしかやだと大泣き。別の部屋に行ってても泣いてついてくる。
たくさん蹴られて激痛のため断念してしまいました。。。しかもおっぱいに触れられる距離だったので本当にかわいそうで。
でも途中でやめたほうがかわいそうですよね。
それはわかってます。。
断乳してもはらないぐらい徐々に減らしていきたいです。虫歯があるので徐々にだけど早く。。。
このような方いらっしゃいますか?

コメント

Rー✩✩

6ヶ月で歯がはえて噛まれたのがきっかけで断乳はじめました。断乳開始日は夜、就寝後からミルクに切り替えて朝になったら母乳のみ。結構慣れるの早くて、断乳開始から二日目で日中も少しずつミルクに切り替えて10日程で卒乳できました!

• ぷこ125

ぷこ125

すごいですね!
    少しずつミルクに変えていく方法いいですね!
    うちは乳アレルギーがあるため、なんとなくこの月齢までおっぱいしてきました。何かで変えて行ったりする方法も試してみようかな、ありがとうございます。、

• 7月29日
moちん

徐々にというか、ゆるーく断乳しました!
1歳過ぎたので、まずは夜間からと思って、寝る寸前まで遊んでコテンと寝かせました。
夜中は2~3回起きて、その度に授乳していたので、もちろん起きて泣きましたね💧
ただ、私自身が急いで断乳したいと思っていなかったのと、寝不足の毎日を送る自信が無く...
15分はおっぱいあげないで、抱っこしたりトントン。15分過ぎて泣く場合はおっぱいっていう風にしていました。
少しずつおっぱい無しでも寝るようになって、1週間も経たないうちに夜間断乳は成功しました😊
日中は、元から午前中と午後のお昼寝の前だけだったので、夜間断乳をきっかけに抱っこやトントンで寝られるようになり、自然と断乳に繋がりました!

ストレスも子どもに伝わって良くないみたいなので、ゆるーく頑張って下さいね😊

• ぷこ125

ぷこ125

時間で区切り頑張る方法もいいですね。
    うちも旦那の抱っこだと全然泣き声が大きくなる一方なので私のトントンダメなら時間であげるかもしれません。ただ3.4回はおっぱいで起きるから添い乳だったんです。。それで虫歯が。
    また、おしゃぶりは試しましたが嫌いで、口さみしいと昼間でも3、4回はします。お昼寝の前後も。なのでトントンや、寝たふりなどで促してみたいと思います。そうすれば徐々に減らす、無理なのときはあげるってやってれば減りますもんね!そうすれば抱っこも痛くないしゆるーくできそう。
    今日はたくさんストレスを子どもに与えてしまい、たくさんいろんなとこをかいてました。アレルギーあるのです。その辺気をつけてゆるーく頑張ります。毎日暑いですよね、妊娠中ということでお体に気をつけて、赤ちゃんと会える時まで頑張ってください♡

• 7月29日