※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶オレ
ココロ・悩み

産後のイライラが続く理由と、主人とのコミュニケーションに悩んでいます。

産後のイライラは、いつまで続くのでしょうか…。

凄く小さなことでイライラし、そのイライラした気持ちのまま家事や主人と会話をするので、さらにイライラします。
食器を洗ったはずなのに汚れが残っていた。
洗濯をしようとすると洗剤が残りわずかで「あー昨日足しとこうと思って忘れてたー」と思う。
主人の言葉の端々。
など、本当に本当に小さなことでイライラします。

そして今日は、それで主人を怒らせてしまいました。
私も逆ギレしてしまい、明日もこのまま引きずるだろうな…と思っています。
主人に、産後のイライラのことを何度か話していますがちっとも理解してくれず、今日も
「え〜そんなことで?」
「やってあげたのに」
「ほな明日は話さんわ」
と言われました。
全てにイライラ。
あームカつく。
こんな心の小さい私じゃなかったのに。
もっと「あはは〜」って思える性格だったのに。

コメント

ぽん(^^)こつ

産後どれくらい経たれましたか?
わたしは3ヶ月6ヶ月9ヶ月と波のようにイライラする時期がやってきました笑笑。
つい先日もイライラしすぎて1週間無視しました。
「オムツ替えて」って言ったら「お風呂入ろうと思ったのにー」と言われたそれだけで1週間無視です笑笑。
後追いが始まって気持ちに余裕が無くなったのがいちばんの理由だと思います。
なので純粋な産後のイライラとは違うかもしれませんが、これから先もずっといろんなことにイライラしながらやっていくんだろうなーと思ってます😓

• 抹茶オレ

抹茶オレ

コメントありがとうございます!
    産後6ヶ月たちました。働いてくれているうえ育児も手伝ってくれるので、イライラすることはお門違いだとは分かっていても、どうしようもなくイライラ…イライラ…。今日も、私がイライラしていることを感じ取ったのか普段はやらないのに、洗濯物を干してくれていました。干されてある洗濯物を見ただけでイラッ。「いつもせーへんくせに、私が怒ってる時だけするってなんなん?」と腹立ちが(笑)申し訳ない気持ちを持ちつつ、感情をコントロールできないので、自分でもどう整理したらいいのか不明です!

• 7月29日
mi

私もここ数週間イライラがおさまりません😃💢
今日は夜勤明けでいつもなら10時に帰ってくるのにいつまでたっても帰ってこないのでLINEしたら「今洋服見に買い物ぶらぶらしてる〜今から帰るね〜」と。
帰ったら子供見てもらって買い物に行きたかったのに、旦那は昼過ぎには寝るので、結局暑い中子供を連れて汗びしょで買い物にしました😃💢
子供いるのに自由すぎてイライラします!
今までならふーんで片付いてたことが、小さなことが積み重なって爆発します!産後クライシスってやつなんでしょうか?
そんなことで?とか、その一言一言がイラッときますね!お互いほどよくストレス発散して鎮火しつつ頑張りましょう🌟

• 抹茶オレ

抹茶オレ

自由…分かります!!子煩悩なくせに趣味を優先させるので、そのことにもイライラ…イライラ…。私がイライラしていることで、主人もイライラして、相乗効果でお互いがバチバチッと臨戦態勢というか(笑)この産後のイライラを理解してもらえないのなら、実家に帰ろうかなぁとも思います(>_<)私もイライラする自分にイライラしてしまうので、仕事で手伝ってくれない主人よりも、比較的家にいる実母の方が頼りになるし…とか思って。さっきから甘いものが止まりません(笑)

• 7月29日
  • mi

mi

とてもとても分かります‼うちは写真が趣味で休みの日になると○○撮ってくる〜と言って出かけます💧旦那にとってはそれがストレス解消なのかもしれませんが、じゃあ私達は?ってなりますよね😒
    同じく実家に帰ろうかと思いつつ、でも移動が大変だし結局は疲れそうだし踏みとどまってます。

暑くて頻繁に外出できないので、イライラの要因は夏だからっていうのもあるかもしれませんね!甘いものは強い味方ですね✨アイスの爽とかみかんゼリーとか最高です🙌笑

• 7月29日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

分かる!!!!日頃仕事で疲れているだろうし…と思い笑顔で見送っていますが、心の中ではボロクソ言っています(笑)私の自由時間は?私はいつ出掛けられるの?って思います( ・ε・)確かに実家に行くのは大変です…。え?家出?って思うぐらいの荷物の多さになるので、その準備が面倒…

みかんゼリー最高です♪今日もスーパーで箱アイスが半額だったので、私が好きなアイスを買ってきました(ゝω・´★)

• 7月29日
オガオガ

私もイライラが無くならないな~って思っていたのですけど、気が付いたら産後うつになっていました…。

• 抹茶オレ

抹茶オレ

産後うつ…。私も気になりネットのチェックリストを見てみると、見事に産後うつだと出ました。ずっと育児ノイローゼだと思っていたのですが、イライラすることも、うつの1つなのかなぁ。情緒不安定ではあります…

• 7月29日
  • オガオガ

オガオガ

私もそう思っていたのですけど、この頃育児が凄く辛い事に気付いたんです。それまでは育児は大変だとは思っていたんですけど、気が付いたら「大変」が「辛い」に変わってました。仕事から家に帰るのが怖いです。仕事中もその事を考えてしまっています。遊びに行かせてもらっても、全然リフレッシュ出来ません。帰った時の恐怖の事を考えてしまいます。他の人の事を考える余裕があまりなく、自分の身体がえらいためにイライラしたり、酷い事を言ってしまったり…。気が付いたら自分勝手な性格になっていました。一人でどこか他で生活したいって思ったりします。近々カウンセリングに行くつもりです。

• 7月29日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

育児が辛い…時々思います。でもそれは、寝ぐずりが酷い時とか私の体調が悪い時なので、大したことないでしょうね…。さっきまで腹を立てていたのに、急に落ち込むことがあります。「なんで私ばっかり…」「旦那には休みがあるのに私には無い」「見返りがほしい」など思います。さっき主人に手紙を書いていたのですが、急に「死にたい」と何回も書いていました。紙のあっちこっちに、向きもバラバラで。本気では思っていないですが、なんだか無性に何回も何回も書いていました。今は子供が大好きで大事で、成長を見守っていきたいと思っているのにも関わらず。自分が怖くなりました…。
    カウンセリングを受けると、やはり気持ちは楽になるでしょうか?誰にも話せない・話を聞いてもらえないから情緒不安定になったりするのかな。

• 7月29日