※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

兄弟が同じ部屋にいるか悩んでいます。上の子が触るので危ないです。部屋を分けた方が安全だけど、どうしたらいいか迷っています。

兄弟分けて生活しています😵
上2歳、下2ヶ月です。
兄弟同じ部屋にいた方がいいですか?

旦那に相談したら、寝ているときだけ部屋を分けたら?と言われたのですが、まだ授乳以外は寝てばかりです😓
一緒の部屋にいると上の子が力加減分からず触るので危ないのも理由の1つです😵
今日はおむつをゴミ箱に捨てに行ってる間にうつ伏せにしていました😱
部屋を分けた方が安全ですが、このままで良いのかな?とも思います😵
助言をください😵

ちなみにハイローチェアに乗せていたら足を引っ張って落とそうとします😭

コメント

ひまま🌻🌻

ベビーベッドはないですか??

• アンパンマン

アンパンマン

ありますが、リビングは狭くて置けないので寝室に置いています😓

• 7月29日
  • ひまま🌻🌻

ひまま🌻🌻

そうなんですね😱😱😱
    ベビーベッドがないと上の子がいると危ないですね💧

• 7月29日
黄色い木馬

ほんと危ないですよね。
うちは引っ掻いたり、噛んだり、でもうちは狭いので日中も寝るときもいつも一緒です。どうしても目を離すときはベビーベッドに寝かせて行きます!リビングには
ハイローチェア&バウンサー&ベビーベッドがあります。最近は寝返りをしようとするので床に寝かせてます!危険ですが…w
でも、上の子なりに関わろうとしているので、その気持ちを大切にしてあげて、危険なときは守れるようにしようと思ってます。
加減がわからないって怖いですよね。最近うちの上の子は赤ちゃんの目や口に指を入れたがります!笑笑

りんご

きちんと上の子に言い聞かせすればわかりませんか?
うちも2歳差ですが、ハイローチェアで同じ部屋で過ごしていました。いいこいいこしてくれるときも、優しくね〜って声かければ優しくしてました。うつ伏せにしても、私ならOKですね。長い間目を離すことはないし、もうすぐ首をあげる頃ですよね。多少力が強いのは仕方ないと、おおめにみてました。
ハイローチェアをガタガタ揺らした時は、叱りました。寝てる赤ちゃんが起されてどんな気持ちか考えさせて。
一緒にいた方が、お互いが兄弟として認識するので徐々に手加減とかもわかってくるように思います。
今では下の子の方が上の子にじゃれに行ってて、いいお兄ちゃんしてます。

®️

うちは3人みんな2歳差です。始めは力加減分かってなくてハラハラしてましたが、上の子にその都度言ってました。優しく触ってね~とか目は触ったら痛いからダメよ~とかねんねしてる時は触らないで~とかです💦
徐々にですが分かっていったと思います。
今は下の子お姉ちゃんたち大好きで自分から向かっていってます。