※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pio
妊娠・出産

逆子が治らず心配。大きめ赤ちゃんで帝王切開も考え中。経験談や効果的な方法を教えてほしい。

34週の初マタです٩( 'ω' )و
30週から逆子になり、毎日逆子体操していますが未だなおってくれません。
お医者さまも、羊水やへその緒に問題はなく、子宮にも赤ちゃんが回る余裕はありそうなんだけど…この位置が落ち着くのかなーなんて言っておられます。
赤ちゃんの大きさ自体、34週で2500グラムほどで大きめなので、尚更なおらないのかなぁと心配です。
大きめ赤ちゃんで、34週以降に逆子がなおった経験談をお持ちの方、どんな様子でしたか?
効果があった方法など教えていただけると嬉しいです!
正直、帝王切開もポジティブに考えておりますが、
通常分娩の「鼻からスイカ出す痛み」体験ができないのも心残りで(^^;笑
生まれるまでやれることはやっておきたいと思い、
投稿させていただきました!
何卒よろしくお願いいたします♪

コメント

ぽむ

29wから逆子だと言われ、35wの健診でようやく頭位になっていました✨
33wの健診までは逆子だと言われていたのでいつのタイミングで戻ったのかはわかりませんが、33wの健診のときに先生がお腹の外から少し赤ちゃんを動かしました!
その健診後から赤ちゃんの頭がここにあると言われた箇所がたまに盛り上がるようになり、日によって盛り上がる場所が変わっていき、あるときから盛り上がらなくなりました👶

まだまだ最後までわかりませんからね✨

• pio

pio

35wでの頭位おめでとうございます(*^o^*)
    外回転術をしれっと検診中にされるお医者さまもいるようですし、赤ちゃんが動く良いキッカケになったのかもしれませんね!!
    頭位になった後、子宮の下の方に頭があるなぁ〜って感覚ですか?
    最後まで頑張ります!!(*´꒳`*)

• 7月29日
  • ぽむ

ぽむ

正直、頭が下にある感覚は全然わかりません😭
    でも、胃の辺りでよく胎動を感じるようになりました✨
    私も逆子は半ば諦めて、帝王切開で使う腹帯まで買っていましたw
    …まだ油断はできないですがね😅

頑張ってくださいね(*´ω`*)

• 7月29日
  • pio

pio

そうなんですね!
    わたしの場合逆子でも胃の付近で胎動を感じることがあり、おっ回ったか?と思うと膀胱にもダメージがあるので、よく騙されています笑
    多分胃の方で手をバタつかせているのかと……
    このまま頭位で落ち着いてくれるといいですね!(*´꒳`*)

• 7月29日
miiiii

私も未だに逆子です😂💦
毎日逆子体操してますが
なかなか元に戻りません(笑)
私が言ってる所もおなじような事
言われました(笑)(* ॑꒳ ॑* )⋆*この位置が
居心地いいのかもねー。なんて言いながら
逆子体操頑張ってね。と笑。

わたしはとりあえず
歩いたりお腹さすりながら
頭は下だよー!て語りかけたり
してます♪

出来ることなら経膣分娩を
希望してましたが帝王切開でも
立派な出産なので帝王切開になった
としても頑張ろうと思います。

臨月にはいってもなおるひとは
いるみたいなので最後まで諦めず
体操を続けます笑😂

• pio

pio

同志ですね!!笑
    歩くの大事みたいですね。
    この暑さなので、miiiiiさんも体調に気をつけてください〜!
    今日検診だったのですが、わたしも先生から36週でも治る人はたくさんいるから!と言われました(^-^)
    お互い体操頑張りましょー!!笑

• 7月29日
なぴまる

二人目の時に初めて逆子になりました。1回目は30週…次の週には治り、2回目は32週に再び逆子へ。逆子体操きついですよね。そこからはなかなか治らず帝王切開の覚悟もしていました。とにかく毎日逆子体操をして、あとはお腹の下の方を温めたり、こっちが頭だよ~!と撫でながら声掛けたり。35週でやっと回ってくれて落ち着きました。うちも3000超えて生まれたので大きいほうだったと思います。

• pio

pio

1週間ずつ向きが変わると気が気じゃなかったですね!笑
    逆子体操きついですよね…もともと筋力のない体なのでひいひい言いながらやってます(^^;笑
    でもなぴまるさんも35週で頭位に落ち着いたとのことですので、わたしも地道に頑張ります!!(*´꒳`*)

• 7月29日
かなめ

逆子体操して37週でなおりました✨
大きい方だと思います。

• pio

pio

37週ということは帝王切開の手術日など決めようかとしているタイミングでしょうか?(゚ω゚)
    大きめ赤ちゃんでもその週数でなおるとなると嬉しさ倍増ですね!!♡
    ちなみに逆子体操の内容はどういったものでしたか?
    今わたしは胸膝位を寝る前20分間しております!

• 7月29日
  • かなめ

かなめ

一緒です。私もそうしてました✨
    帝王切開の話がでる寸前でした☀😵💦
    もう、大きくなってるから回るのむずかしいかなぁと先生がいってました。
    戻ってくれたときは嬉しかったです。
    でも、そのあとは予定超過で誘発剤の話もでました。どんどん成長してるし

• 7月29日
  • pio

pio

一緒ですか!ではわたしも引き続き逆子体操に励みます٩( 'ω' )و
    寸前のところだったんですね〜
    大きめ赤ちゃんだと、自然分娩も一筋縄じゃいかない話も聞きますし、気が気じゃなかったですね!
    わたしも最後まで気を抜かず、頑張りたいと思います!

• 7月29日
  • かなめ

かなめ

頑張って下さい😊
    自然分娩もやばかったです。
    ほんとに自然で産むの?って思いました。

• 7月29日
  • pio

pio

ありがとうございます(*^o^*)
    よくよく考えると出産て本当奇跡ですよね。ここからこんなおっきい赤ちゃん出てこれるの!?ってびっくりします。笑

• 7月29日
  • かなめ

かなめ

ほんと奇跡です。
    頭出てくると、親になる自覚を持たせるために瞬間を見るように言われるのですがビックリしました✨

• 7月30日
  • pio

pio

頭でてきた瞬間を見るように言ってくれるって素敵な産院ですね!
    痛くて大変な最中だとは思いますが、鮮烈に記憶に残りそうです!!(*゚▽゚*)

• 7月31日
  • かなめ

かなめ

頭が出たら体はもう楽になってるので、嬉しかったです。最初に旦那が泣いてしまいましたが。
    料理も美味しくて最高でした。

• 7月31日
  • pio

pio

頭がでたらもう楽ってのは考えてなかったです!確かに、一番の難所はクリアしたんですものね(*´꒳`*)
    実はうちも夫立会い希望だったので普通分娩になれればと…
    わたしも祝膳楽しみです!!

• 7月31日
  • かなめ

かなめ

大変なのは大変なのですが、私は陣痛のときの方がつらかったので。立ち会いは感動したみたいですよ✨
    血をみてふらつく人もいるらしいですが。
    普通分娩になるといいですね😆
    祝膳豪華で量もあったのですごかったです。
    料理も美味しくて選ぶ人も多いですし✨

• 7月31日
えーちゃんママ

37週ですがまだ逆子です…
というか今までずーっと逆子か横向きです。😂笑
逆子体操もなんかやる気なくなってきてやったりやらなかったりです(´・_・`)笑
このままだと8/7に帝王切開…
なるべくなら一度は自然分娩体験してみたかったですが、予定も組みやすいし、母子ともに健康に出産が終わればいいかなとプラス思考になりました💓
37w0dで2200gしかなかったのでまだ回れる余裕ははるはずなんですけどね💦

• pio

pio

ずっと逆子となると、普通分娩より帝王切開を現実的に考えてしまいますよね(^^;笑
    もうすぐ出産日!応援しております〜!
    そうなんです。陣痛の痛みとか自然分娩とか、体験しておきたいという気持ちはあるんですが、帝王切開だと出産自体は1時間程度で済むみたいですし(出産後の傷の痛みはドキドキしますが……)健康に生まれるなら!って感じですよね(*´꒳`*)
    赤ちゃんスリムですね!わたし32週で2250gだったので、個人差をひしひし感じております…笑

• 7月29日
  • えーちゃんママ

えーちゃんママ

そうなんです😭
    私も先生によっぽどこの体勢が好きなのかねーって言われました笑

応援ありがとうございます💓
    本当陣痛痛いだろうけど、せっかくなら経験しておきたかったなあて思いますよね😂
    帝王切開は傷の痛み悲惨で言いますし…

そうなんです💦
    赤ちゃんスリムすぎて…母体はすくすく育っているのに!🐷笑
    pioさんの赤ちゃんも逆子治って無事に産まれますように💓💓

• 7月29日
  • pio

pio

わたし自身母から帝王切開で生まれているのですが、やっぱり母も麻酔切れてからの痛みに相当驚いたと言っていました。笑
    やべたんさんの術後の経過が健やかでありますように!!(*´꒳`*)

わたしも栄養が全部赤ちゃんに行けば良かったのですが母体ムチムチで大変です!笑
    ありがとうございます。引き続き逆子体操頑張ります!٩( 'ω' )و
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう〜♡

• 7月29日
かよ

私は37週でまわりましたよ☆
なんにもしていません🙆💕
でも冷え性だったので毎日半身浴していました!

私も逆子の原因が分からず、
ただの赤ちゃんの気分かな?と思っていました。
しかし、いざ産んでみるとへその緒が短くて
お産中に赤ちゃんの命が一時危うくなりました、、

エコーではわからないこともあるので
逆子がなおらないのには理由があるかもしれません。
赤ちゃんはかしこいので、
赤ちゃんを信じて出産がんばってください♥️

• pio

pio

なるほどへその緒が短くて、だったんですね!
    たしかにエコーで全てが見えるかといえば違うでしょうし、赤ちゃんを信じて頑張ります!(*´-`)
    冷えが大敵とは知りつつ湯船に週の半分ほどしか浸かっていなかったので、意識して増やしていこうかと…
    37週で戻った体験談、ありがとうございます!

• 7月31日