※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつぶしまん☺︎︎
ココロ・悩み

1歳の子供を卒乳させたいがうまくいかない。授乳回数を減らす場合、保育園での粉ミルクも減らすべきかどうか相談したい。

9月で1歳を迎えるのでそろそろ卒乳に向けて動き出そうと思っているのですが、皆さんはどのように進めていきましたか?
出来れば断乳ではなく、卒乳がいいですが…そんなに上手くは行かないですよねきっと(-.-;)
でも最近あんまりおっぱいに執着がないように思います。離乳食のあとに授乳しなくても満足して遊んでたり、コテンと寝てくれたり…。
ただ授乳しないと(長時間)胸が張ってくるのでこちらの諸事情で授乳している時もあります💦こんな時は搾乳されてますか?
現在のタイムスケジュールは、
朝ご飯→授乳
お昼ご飯→授乳なし
午睡
おやつ→授乳
夕ご飯→授乳なし
その後お風呂入ってトントンで入眠です。

平日は保育園に行っており、
給食後とおやつ後に粉ミルクを飲んでます。

もし授乳回数を減らしていくなら
保育園での粉ミルクも減らしていくべきでしょうか?

コメント

あや

現在一歳2ヶ月ですがまだねんねの前だけおっぱいあげてます。
平日昼間は保育園に行っていて、お昼寝の前と夕方ミルク100飲んでます。
10ヶ月の時から保育園に行くのを見越して昼間の授乳はやめて、それをミルクに切り替えてました。
授乳回数を減らしたからとミルクの回数も減らす必要はないと思います。本人が欲しがればあげて良いかと。

うちも完母でしたが、あまりおっぱいに執着なく昼間はすんなりやめれました!夜は飲ませるとすんなり寝てくれるので自分も楽であげてます😅

  • かつぶしまん☺︎︎

    かつぶしまん☺︎︎


    コメントありがとうございます🌟
    そうなんですね、じゃあ保育園でのミルクはしばらく続けて様子見ます!

    寝かしつけに時間かかるとしんどいですよね…(-.-;)(-.-;)

    • 7月30日
あんぱんまん

つい先日卒乳しました^_^
1歳2ヶ月の時に1度断乳を失敗していて、その時はお昼寝の時も夜の寝かしつけも添い乳していました。
何をしても息子は寝てくれず私のおっぱいもパンパンに張ってしまったので、先ずは日中のおっぱいをやめることから始めました!
今回は『もうおっぱいバイバイだよ』と言い聞かせもして辞める前日までは夜間はいっぱいのませてあげました。
そのお陰かすんなり辞められましたよ✨
おっぱいのトラブルもなくトントンで寝て朝まで殆ど起きません(^^)

  • かつぶしまん☺︎︎

    かつぶしまん☺︎︎


    コメントありがとうございます🌟

    それくらいの月齢になるとこちらの言ってることも分かってきますもんね(^^)
    おっぱいトラブルなく進んでるのはいいですね!
    私もトラブルなく卒乳出来ればいいのですが…😭

    • 7月30日