※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちん
子育て・グッズ

お盆に旦那の親戚集まりへ行く予定。子供は生後2ヶ月。旦那は連れて行きたいが、私は大変で無理。旦那は理解せず、私が神経質すぎるか悩んでいる。

お盆についてです。
お盆に旦那の親戚の集まりに行く予定です。
そのとき子供は生後2ヶ月ちょっとです。
私は暑いし連れて行きたくないのですが旦那は親戚が楽しみにしてるから見せに行きたいと。
なので仕方なく行くことになりました。
片道車で1時間弱です。
そして親戚の家を二軒いきます。
私は行き帰りだけでも時間かかるのに1日で二軒も大変だと思うんです。
なので一軒1時間程度で。と言ったのに旦那は夜ごはんは親戚の家で出るからみんなで食べよう!と。
私は完母だし授乳間隔もまだ短いから大変だし気使うし。
それに旦那の甥っ子たちもくるので慌ただしくなるから夜ごはんは無理と言いました。
お盆は少し顔見せに行くだけで3ヶ月すぎて首が座ってからまた行けばいい。と言ったけど旦那は納得してない感じで。
私が神経質になりすぎですかね?

コメント

🍓

わたしもそれはちょっと嫌です😰
2件行くのも辛いし、夜ご飯も食べるのもちょっと、、と思いますね💦
いくら親戚が楽しみにしてくれてるとはいえ
もうちょっとまめちんさんとお子さんのこと考えてほしいですね😷

ayapyn

私なら連れて行くと思います(゚_゚)
結婚したからには仕方ないと思います(´._.`)
嫌ですけど車だと意外と寝ちゃったりしてそんなに大変じゃないとは思います!
子どもばかりのところに行くよりは菌ももらわないと思いますよ(*´∨`*)ノ

deleted user

神経質なんかじゃないですよ(;ω;)
うちもお盆は2ヶ月ちょっとなのですが以前からまぁ大丈夫でしょ?と義実家から言われ。イヤイヤ期の上の子もいるので旦那が休みとれなかったら1人では無理です!と言ったら迎えに行かせるからと。。はぁ?てかんじです。笑

旦那はいかなくていいよーとまめちんさんの旦那様とは少し違うのですが
暑いし何軒も回ったり授乳があったり甥っ子達のこと考えたら顔見せに行くだけでもいい方だと思います(*´ω`*)
旦那さん理解してくれるといいですね😭😭💦

ふーこ

いやいや、まめちんさんは間違ってませんよ!!
旦那さん授乳の大変さとか分かってないのかな?
まだ世の中に出てきて2ヶ月ですから、慣れない環境で更に多くの人にだっこされたり騒がしい所に行くと、夜泣きやグズグズに繋がる可能性ありますからね💧
会うのを楽しみにしてくれているのは嬉しい。けど、まず会わせてあげることより赤ちゃんの生活リズムもだし、本人が飲みたい時に飲める状態にしたい。オムツ交換だって、うんちとかで汚さないとも限らない。
絶対に会わせない!!とは言っていないから、せめて首が座ってもう少し授乳間隔が空いてからにしてほしい。と正座で頼み込んでみては?
それでも、変わらないならまめちんさんとお子さんだけ留守番ですね😅

ともちゃん💍

疲れちゃいそうですね(*_*)
もう少し旦那さん考えてくれたら良いのに。って思っちゃいました‼︎
義理のじーばーのところに親戚が集まってくれるとかなら問題なさそうですけど…どうにかなると良いですね💦

る

私も無理ですー😂神経質じゃないと思いますよ!
2ヶ月ちょっとで頻回授乳でそれは私も断ります。
むしろ親戚から気を遣われないですか?普通ならまだ大変だろうから…って感じになる気が😭
親戚も夜ご飯までびっちりのつもりなんですかね😩?
私なら行かないです🙋

ゆみっち★

2か月の時は、まだ近所しか出歩いてなかったので(^^;;私も、まめちんさんと同じで、まだ早いんじゃないかなぁ…とは思います(>_<)

授乳間隔も、まだ落ち着かない時だと思いますし、何よりも、まめちんさん、お子さんの負担が大きいと思います…。

せめて、首が座ったころか、もう少し涼しくなった時の方が、色々といいとは思います(*^^*)

deleted user

私も嫌です!
里帰りから戻って、2ヶ月前くらいの時に、二軒親戚の家にお披露目に行きましたが、一日一軒で滞在時間も2時間までにしました。
旦那の親戚の家で授乳なんてしたくないですし(ーー;)
旦那さんに、奥さんやお子さんの事を第一に考えてほしいですね(。>д<)

りん

んー、気が進まないけど、連れてくかな‥。それで晩ごはん食べてもいいけど、何時までって決めてもらって、(お風呂の時間と寝る時間を考慮してもらって)帰ります。
なので、5時くらいに食べて、六時に解散、七時にお風呂、8時迄にお布団中!そして、そういう日は絶対に夜何回も起きたりぐずるので、抱っこを協力してくれる前提でなら晩ご飯オッケー出しますが、それが難しいなら今後にしてもらいます。だいたい大人でも疲れるのに子供はすごい負担だと思います。それを親なのに親の勝手に振り回すのはどうかと思うって私なら旦那に言います。

ひかる

私も全く同じ環境に主人の実家や親戚のうちがあります!
1人目のときは時期が時期でしたが
主人は早く見せたい気持ちが先走りすぎて産まれて1ヶ月も経ってない正月に!と言われました
(12月27日産まれ)
流石に私もそれは無理!と言いましたし
親戚側を落ち着いてからでいい!と
言ってくれて
義実家に行きだしたのも
5ヶ月の時に行きました!!

二人目が同じ月齢ですが
二人目なのでお盆は挨拶回りに行きますが
正直1人目で小一時間の移動などは
キツいと思いますよ
ましてや、気を使う場所ですし

いちご

お気持ちすごくわかります😢

私は11月末に出産予定ですが、
生後1ヶ月ごろのお正月には旦那の実家に帰省することになりそうです。

もちろん1ヶ月検診でOKが出たらですが😣
旦那も子供を親戚にお披露目したいし、
親戚も楽しみにしているからと、
私の話を聞いてくれません😢
赤ちゃんに負担もかかるし、
私の体調もどれだけ戻ってるかわからないし、
おまけに猫も連れてかなきゃなんです💦

もういっぱいいっぱいで、今から恐怖です。

うちも高速使って一時間半か二時間くらい。
範囲はすべて車で10分ほどですが、
親戚の家も、3~4件はまわらなきゃだと思います。
さすがに時間は短くしてもらうと思いますが😣

私も気にしすぎだ!神経質だと言われますが
まったくそう思いません😣
本当に憂鬱です。

そらまめちゃん

2ヶ月でそのスケジュールは可哀想です( ; ; )
しかもこんな真夏に。
大人でも疲れるのにそんな小さな赤ちゃんには過酷だと思います( ; ; )
親戚にお披露目したい気持ちは分かりますが旦那さんが盾になってまめちんさんとお子さんを守ってもらいたいですね!
長く出かけるようになったのは5ヶ月頃でしょうか。
年末頃でしたら大丈夫かなあと思いますが、まだまだ夜までいるのは難しいかと。
赤ちゃんの生活リズムに合わせて行動する事を理解してもらえると良いですね(*_*)

みみたまご

1ヶ月半で片道1時間ちょっとの実家へ行きました。
さらにそこから内祝い持ってご挨拶に3件伺いました。
私の祖母、お世話になっている大叔母、主人の叔父宅で、皆高齢のためこちらから出向くしかなく…
私も会ってほしいと思ったし、こまめに授乳の時期だったので脱水の心配もなく乗り切れましたよ(^^)
でも生活リズムのためには夜ごはんはなしに賛成です。
娘は早寝早起きなので1歳になってもまだ夕食の外食はしたことないです。
要は母親のやる気次第だと思いますが、ご主人がこちらの気持ちに寄り添ってくれないのが嫌ですね(>_<)

よう

当然だと思います。
なるべく断りたいですが、どうしても行くならご飯は食べずに昼間に行ってちょっと見てもらってすぐ帰りたいです
。私の中ではもう二択しかないです笑
暑さもだし、長時間の移動と慣れない場所で赤ちゃんも疲れますよね💨
赤ちゃんを一番に考えてほしいです。。

うちは極寒の年末に義実家に夜ごはんをって言われて2ヶ月になる直前に行きました。
さすがにわかるかなと思ってわざわざお願いはしてませんでしたが授乳する部屋なかったです。
部屋はあるけど暖房器具一切無しで。
車まで戻って授乳してました💨
授乳する場所もちゃんと確保できるかとか、慣れない場所だと不安でした。落ち着かないし。それに子供が眠くても寝かせてくれないし、うるさいし、こちらもストレス溜まりました😅

ご主人がその感じだと余計不安ですよね。

あー

無理しないようにしましょう!!1番優先しなきゃいけないのは、赤ちゃんはもちろんですが、ママもです!!!ちょっとのストレスが母乳に影響あるかもしれませんし、慣れない環境の中連れ回すのは赤ちゃんもかわいそうです。ママも気を使うと疲れますし、もう少し、身体や気持ちに余裕が出てきてからでいいと思います✴️旦那さんに伝わるといいですが…😢🙏

まはゆ

いやー、私も無理ですね⤵︎
親戚にも寄りますが…
私がいろんな人に抱っこされてる子どもを見ると、私の子なのにーーーとか思ってしまうタイプで、しかも授乳時間になって「お腹が空いたんだと思う」と話してるのに、全然渡してくれず、はいはいはーいと泣いてるのを可愛いーとずっと抱っこされて、最終的に泣き疲れて寝てしまったり…
そういうの見ると、なんか嫌で集まりごとは本当最低限にしてます💦
今年は初盆とかもないので、家でゆっくりしようと思ってますが、仏様参りくらいは行こうかと思ってます。
お墓参りは蚊が多いので今年は遠慮させてもらおうと思ってます🙏
上の子は基本人見知りがない子でしたが、従姉妹の子どもは極度の人見知りで、無理に抱っこされたりして夜中きっと泣いてるだろうなーと思ってました(笑)

いろは

いやいや普通に旦那さん、まめちんさんの事もお子さんのことも考えれてないし、あたしなら嫌です💧
まだまだ2ヵ月だし、身体もしんどいし完母だし授乳期間短いのに見せたいなら、挨拶程度が絶対いいです!
しかも3ヵ月したら必ず首座るとは限らないし、まめちんさんとお子さんのペースがあるから!っていっていいですよ!
あんまり無理はしない方がいいです✨

気持ちも身体も無理したら産後はナイーブなんでちょっとしたことで、義実家とか親戚嫌いになりかねないです!

あ

お盆で4カ月目に入りますが、私の実家の帰省は秋の連休にすることにしました。
高速で1時間くらいの距離です。
完母、チャイルドシート嫌い、夏真っ盛りで熱中症も心配。
無理は禁物、育児疲れも出てきてるので…(*´-`)