※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

心療内科に行くべきか悩んでいます。過去に鬱で通院し、最近は疲れやイライラが続き、自分を大切にできず落ち込んでいます。具体的な症状がないため、病院に行くべきか不安です。

心療内科に行った方が良いのか分かりません。
まとまりのない文章ですみません。

6.7年前は鬱でした。
リスカ、ODをして心療内科に通っていました。
通院してよくはなったのですが…

結婚し地元を離れ東京の都会へ。
友達もいなく毎日子供と二人です。
人見知り、他人からの視線が怖いため、
旦那の女友達も同じ児童館に通っているため
児童館にもなかなか行けません。
このままではダメだと分かっているのですが…。

なんだか最近疲れやすく毎日イライラ
落ち込んでばかりです。
何もしたくなく、でもしなくちゃいけない
嫌なことばかりです。
無意識のため息ばかりで旦那とも喧嘩ばかり。

子供が産まれてもわたしは自分自身が一番かわいく結婚も出産も向いていなかったのだと更に落ち込んでしまいます。

昔は鬱になった原因や、眠れないといった症状があり通院していましたがいまはハッキリとした症状が分からないため病院に行っていいのかもわかりません。。

コメント

ゆいぱんまんママ

こんにちは
辛いですね。体調は崩していませんか?

子供が同じ月齢、私も鬱経験者なので思わずコメントしました。

病院に行く事は恥ずかしいことではありません

無理して我慢して
自分がいっぱいいっぱいになってしまって
子供に当たったりしてしまう前に
病院へ行くこともいいのではないかと思います。

そんなことありません、
みんな悩み、辛い思いを時にはし、落ち込みながらママをやっています!
書き込みして気持ちを伝えれるだけ凄いことです!

お話聞きますよ。
毎日、家のことなどお疲れ様です。

心が疲れているようでしたら、心療内科へ行かれてもいいかと思います。
明るく健康な方でもたまには心療内科で診てもらった方がいいそうですよ。
生きていると誰でもストレスがかかります。発散の仕方が得意、苦手の違いなのかなぁと思います。

私も産後鬱はありましたが、母がまだ助けてくれてた為…良かったですが、
今は今で…人間不信におちいってます。カウンセラーは多分アドバイスを受けるだけで1番は周りのサポートかと

お身体大丈夫ですか?
慣れない土地での生活、心も休まらないですよね…

私も妊娠前からリスカが酷く、
そして妊娠初期から最近まで散々な問題に遭いリスカは悪化して現在心療内科にかかっています。
そこで聞いた話では、前に心療内科にお世話になっている・リスカ癖が直らない人なんかは産後の再発が1番多いので、少しでも辛いな。と思ったらまた通ってください。と言われました。

人に話すだけでも変わります。お医者さんに相談してみてはいかがですか…?
私は東京生まれ東京育ちなのでもう慣れきってしまいましたが、東京人は冷たいですからね、周りの対応などあれ?と違和感を感じることが多いかと思います。
余計慣れるまで時間がかかると思いますが、
あまり1人で抱え込まず、頼れる人を沢山頼って、
少しでもれんれんさんが楽になれるようにしてみてくださいね…!