※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
ココロ・悩み

義母さんが連絡なしで家に来るのはなぜでしょうか?義母以外は連絡してくるのに、旦那が一人の時は来ないようです。先日旦那が私の予定を尊重してくれるように言ってくれたけど、子供が生まれてから憂鬱になってきました。

なんで義母さんって連絡なしでうちに来ようとするのかな?

連絡あっても、
今からいくからー!
って。
うちの両親はちゃんと連絡あるし、
旦那が家で一人のときは来ないよ。

こっちも予定あるんじゃー!!

先日旦那が、
嫁もいろいろ予定があると!って
強めに言ってくれてるみたいだけど。。


なんか、
子供が生まれてからが憂鬱になってきました。。

コメント

rydia

わかります!
うちも義母が連絡なしで来ます^^;
しかも来てインターホン押さないから来たの分からなくてたまたま外みたら軽トラ止まっててまさかとおもったら義母が庭で草むしりしてました(^◇^;)

  • のぞみ

    のぞみ

    えー!?インターホン押さないと、
    来たかどうかすらも気づきにくいですよね!?(°_°)

    うちは留守中にきて、草むしりされ。。お隣のおじいちゃんに、主人が怒られてました笑

    • 7月29日
  • rydia

    rydia

    そーなんですよね💦せめてインターホン押してくれればいいのに押さずに車止めてそのまま草むしり始めるので全然わからないです(^◇^;)

    えー💦旦那さんとばっちりじゃないですか💦

    • 7月29日
  • のぞみ

    のぞみ

    インターホン押さないってことは、
    気にしてはいるのでしょうかね?(;ω;)にしても、
    わかんないですよね!!(°_°)

    そうなんです!!
    それで旦那が両親にキレてました(><)
    親が子離れ出来てないんですかね。。

    • 7月29日
  • rydia

    rydia

    どーなんですかね^^;
    連絡もなし、インターホンも押さないだとほんとわからないのでシャッター開けた瞬間ビビります(^◇^;)

    そりゃぁキレますよね💦
    きっと寂しいんじゃないですかね^^;

    • 7月29日
  • のぞみ

    のぞみ

    私だったら、見て見ぬふりしてしまいそうです。。
    そのまま家から出にくくなっちゃいますが(T_T)
    ご主人からでも、なんでなのか聞いて貰えるとありがたいですよね!

    気持ちはわからなくはないのですが、
    息子の家であると同時に私の家でもあるので。少しは気遣いが欲しいです(><)笑

    • 7月30日
  • rydia

    rydia

    私も結構見て見ぬふりしちゃってます笑
    ほんと聞いてもらいたいですけど親と話すのが嫌みたいで^^;

    たしかに1人ならまだしも一緒に住んでるんですもんねその辺ちゃんとわかってほしいですね(^◇^;)

    • 7月30日
  • のぞみ

    のぞみ

    ご主人が親と話すのが嫌だと、
    どうしていいものか迷いますね!!
    うちも、あまり連絡しないし用事がないと話さないので。。
    いろいろと伝達が難しいなーと思ってます(T_T)

    早めに対処しないと、
    産まれた後が地獄になりそうなので頑張ります!!(><)

    • 7月30日
  • rydia

    rydia

    そーなんですよね💦
    旦那の実家に行ったときも義母が旦那に話してるのに「うるせー」や「あっち行け鬱陶しい」など言ってるので💦
    思春期のガキかって感じです^^;

    そーですね!なんとかお子さんが産まれてくるまでにはこの問題解決しなきゃですね!
    頑張ってください!!(`・ω・´)

    • 7月30日
  • のぞみ

    のぞみ

    旦那様、お義母さんに厳しいですね💦
    女性の親に対する接し方と、
    男性では差がありすぎて。。私もびっくりなときはあります(°_°)笑

    ありがとうございます!!
    旦那が味方してくれてるうちに、
    しっかり伝えていきたいと思います♪

    • 7月31日
  • rydia

    rydia

    ほんとびっくりしますよね💦親にそんなこと言うの!?みたいなことズバズバ言っちゃうし^^;

    旦那が味方してくれるのは心強いですもんね(*´︶`*)

    • 7月31日
  • のぞみ

    のぞみ

    うちもズバズバ言う方なので、
    私がやんわーり言っても、お義母さんには伝わりにくいのかなーとか考えちゃいます(°_°)
    かといって、私はあんなにズバズバ言えませんー😂💦笑

    旦那の味方が心の支えだったりします(^-^)♪

    • 7月31日
  • rydia

    rydia

    私もズバズバ言えないです^^;いつも旦那とお義母さんの会話のやり取り見て凄いなぁって思ってます(^◇^;)

    そーですよね!
    うちも旦那が義母さんの味方する人じゃなくてよかったって思います( ´∀`)

    • 7月31日
  • のぞみ

    のぞみ

    言える様になれば、少しは楽なんでしょうね(><)友達にハッキリ物事を伝える人ごいますが、揉め事が多いけどもしっかりしてるイメージですもん💦笑

    お互い旦那が味方で助かりましたよね(T-T)赤ちゃんにしていいこと、ダメなことを覚えて貰えれば、今後のイライラも減るかなーなんて思っちゃいます(^-^)

    • 7月31日
  • rydia

    rydia

    そーですよね💦わたしも言いたいことズバっと言えるような気の強い人になりたいです(T ^ T)

    ほんと旦那が義母の味方なんてしたらもう勝ち目ないですもん(T ^ T)

    たしかに今はやること全てがめちゃくちゃでほんと毎日イライラですけどちゃんとわかるようになってくれば少しはマシになるかなって思います(*´︶`*)

    • 7月31日
しんぷそん

それは気分悪いですね〜👎
まだ出産されてないとの事ですが、お義母様は何しに来られるんですか??
出産してからもっと増えそうですね…

わたしも、義実家から近いので、、引っ越したいです( ; ; )

  • のぞみ

    のぞみ

    いい気はしないですよね(><)
    今はふらっと友達連れてきたり、
    義父と散歩がてらきたり、お土産もってきたり。。
    ほんと、いなかったらどうするんだ!?って感じです。。

    やはり少しでも離れてた方が、気持ち楽ですよね(T-T)
    うちは建ててしまったので引っ越せず。。

    • 7月29日
ゆゆゆ

分かります(;o;)
疲れちゃいますよね(;o;)

  • のぞみ

    のぞみ

    もういつくるかビビりですよ(T-T)
    なんのために携帯持ってて、
    ラインも交換してるのか。。

    優しい義母さんなんですが、
    そこだけは苦手です_(:3」z)_

    • 7月29日
あや

うちもです( ̄ー ̄)
普通連絡しますよね!
当たり前のように連絡なしでピンポーンと来る意味がわかりません😊

家を建てたのですが、義母の姉や妹、その娘等連れて、
家を見たいと連絡なしに来てズカズカ上がり込んできたり😂

子どもが産まれたらさらにヒートアップしそうですね😨💦

  • のぞみ

    のぞみ

    携帯があるから連絡しますよね!!
    急なインターホンも嫌ですが、
    一度インターホン鳴らさずにドアをガチャガチャされ、
    あれー??って言われたので、
    そこから嫌になっちゃいました(T-T)

    誰か連れてくるなら、なおのこと連絡ですよね!!何か対策されましたか??(><)
    産まれる上に、義母の仕事が3月までなので退職後が恐怖です。。

    • 7月29日
  • あや

    あや

    ドアガチャガチャなんて言語道断…😨

    つい先日旦那居るときにアポなしで来たので、軽く「困るんだけど~(笑)」 とは言いましたが、
    それまでは我慢してました😓
    というかそういう人なんだって諦めてました😓(笑)
    退職したら尚更ヤバそう…😣
    産後って、ほんとにちょっとしたことで腹立つので(少なくともわたしは産前より嫌いになりました(笑))、ストレスにならないように今から対策とられたほうがいいかもしれないですね😭

    • 7月29日
  • のぞみ

    のぞみ

    ガチャガチャは本当、恐怖でした。。
    自分の親でもしないのに。。笑

    やはり、軽くしか言えないですよね(;ω;)ガツンと言えればすぐに変わって貰えるんでしょうが。。揉め事は起こしたくないですしね(T_T)

    やはり産後は気持ちが変わるんですね!!それでイライラに変わらないかが本当に気になって。。
    1カ月の里帰り後に義母がくる!って張り切ってるので、今から恐怖です(;ω;)笑

    • 7月29日
つむ★

うちも連絡なしできます。
今から行くからーも嫌ですが、それすらないのでなんで今から行くって連絡できないのか不思議です。
しかも突然きて、玄関先じゃなく上がっていい?って。
いつも夕方家にいる時間なのがムカつきます。居留守使ってみましたが効果なし。
どんどん嫌いになりますねー

  • のぞみ

    のぞみ

    なんで連絡出来ないんでしょうね!?
    電話一本、前日も嫌ですが
    予定が空きそうだからーって教えてくれればいいのに。。
    しかも上がっていい?って、図々しいというかなんというか。。
    うちはなにもなしにそのままあがりますよ(T-T)笑

    居留守、効果ナシでしたか。。
    次使ってみようと思ってたのですが、
    別の策を考えないとですね(;ω;)

    • 7月29日
ハルヒママ

うち義母は今から行くからが多いけど義父は連絡なしにきます(>人<;)最悪な日は朝義父夕方義母と1日に二回各々来る日もあります(>人<;)
さすがに長男の時は慣れない育児でストレスになり母乳が止まりかけ旦那にブチギレ旦那から連絡して来い、私と連絡が取れてから来いなど言ってもらいましが聞く耳持たない義両親にさらにブチギレ(笑)
旦那にこれからは連絡なしにきた場合私は居留守を使うと宣言して居留守を使い続けてます(o^^o)平和な日々ですよ(笑)

  • のぞみ

    のぞみ

    凄いですね!!(°_°)それぞれでなく、一緒に来てくれたら少しはマシなのに。。
    ましてや言っても聞いて貰えないなら、このストレスをどうしろっていうんじゃーー!!ってなっちゃいます(T_T)(T_T)

    私も居留守使おうかな。。
    旦那は居留守使っていいと言われてはいるのですが、庭の草むしり始めそうで悩んでます(°_°)笑

    • 7月29日
めーこ

めっちゃ分かります!
うちの両親も必ずLINEや電話で事前に連絡くれるのに義母はアポなし訪問…。
私が毎日家にいるとでも思ってるのか?とモヤモヤしました。

居留守は使えないので、義母が来てから今から友人が来るとか妹が遊びにくるとか適当に嘘言ったりして交わしたりしました(;▽;)

そうしてからは、今から行きたいんだけど大丈夫?と電話してくれるようになったので、結果オーライかなと思ってます✨笑

こうやって読むとひどい嫁だと自分でも思います😵笑

  • のぞみ

    のぞみ

    そうですよ!!
    そんな毎日家にいるほど暇ではないです!!笑
    なんか、妊娠中だから外に出かけるのは控えなさいとか言われそうで。。(°_°)

    いやいや!
    酷くなんてないですよ!!
    自分の時間や、ゆっくりするタイミングなどもありますもんね(><)
    居留守を使いつつ、
    なにかしら予定があるからとやんわり伝えていくことも大切そうですね。。

    参考になりますm(__)m

    • 7月29日
ゆんまま

わたし、寝たふりするかもです。
妊婦だし、貴女の都合にばかり合わせられないみたいな雰囲気出しまくります🙄

  • のぞみ

    のぞみ

    その雰囲気出せるの、羨ましいです(T_T)
    なかなかそんな空気を出せず、
    気晴らしにお話しでもーって思われてそうです。。_(:3」z)_

    産後のお昼寝時期には、
    寝たふりを絶対使ってやろうかと思ってます!!
    じゃなきゃイライラと寝不足で壊れそうで(°_°)笑

    • 7月29日