※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
子育て・グッズ

子育てに自信がなくなりました。1歳半の男の子が寝ないし、食事も難しいです。癇癪も起こし、奇声をあげたりします。発達障害の可能性も心配です。この年齢の男の子はこんな感じでしょうか?

なんだか、自分の子育てに自信なくなってしまいました。
もともと自信あったわけではないですが、
息子は新生児の頃からあまり寝ません。
わたし以外にもなかなか懐かず、抱っこ抱っこで未だに甘えん坊です。
かと思えば気に食わなくて癇癪起こします。

最近、朝起きるのも早く機嫌よくいるのかと思えばグズグズし始め、8時頃から出掛けたいと意思表示し始めたり。
まだ言葉は話せず、それも本人にとってはストレスなんでしょうけど、奇声あげたり、じたんだ踏んでみたり、ときにわざと手足をぶつけて痛いとしてみたり。

毎日のことでなんだか疲れてしまいました。
素直に寝てくれたらいいのにって思うけどほんとに寝ないし、いつまでもご飯欲しがってダラダラ食いするし、それをやめさせればギャーギャー騒ぐし、、、
仕方ないと思いつつ実母には発達障害あるかもよなんて言われ余計に焦りというか、イライラしてしまいます。

1歳半くらいの男の子って、こんな感じなんでしょうか?

コメント

夏花

同じくらいの子がいます。
自我が出てきて大変ですよね。
うちは保育園に行っているのですが、帰ってくるとベッタリで離れません。
気に入らないことはヤヤー!と言ってきます。うちはご飯をあまり食べず、ずっと苦戦しています😭

指差しで欲しいものを示したりはしますか?
発達障害とか実母さんに言われたら心配になっちゃいますよね。

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます。
    保育園行ってるんですね!
    うちも行かせる予定だったのですが、下の子の妊娠が分かり育休延長したので預けられず周りに同じくらいの子もいない中で毎日過ごしてるので暇を持て余してる感じもあります😔

ご飯食べてくれないのも心配になりますよね😔
    欲しいものは指さしで教えます。
    気に食わなければまた暴れまくってます💦
    できることが増えてきたぶんもっとー!って思うのかもしれないんですけど、なんだかこの子大丈夫かしらと思うことが増えてきてしまって😭💦

• 7月29日
  • 夏花

夏花

4月から保育園に入れたのですが、それまで色々悩んでノイローゼになりそうでした😭
    欲しいものを指差しできるんですね😊
    でもそれだけじゃ足らずストレスになるのでしょうね、言葉が出てくるまでと分かっていても疲れちゃいますよね😞😞
    うちの子も食べないし、色んなことに敏感と思うこともあって、大丈夫かしら?と思ってしまいます💦
    お互い頑張りましょうね😭

• 7月29日
  • a.y.a.

a.y.a.

悩みますよね😔
    うちも、やっと保育園に入れられる!と思った矢先の妊娠で正直複雑でした💦
    ゆず茶さんのお子さんも男の子ですか?

言葉が出てくるまでいろいろストレス感じるんでしょうね😔
    うちも敏感なところあるので、集団生活やっていけるか不安です😅
    来月1歳半検診あるので、そこでまたいろいろ相談してみようと思います。
    悩みは尽きないですけど、お話聞いていただけて嬉しかったです!
    ありがとうございます!

• 7月29日
  • 夏花

夏花

悩みますよね…😅
    うちは女の子です。保育園に入れて働き始めた今のほうが気持ち的に楽になりました。
    うちも来月1歳半検診があるので、そこで相談しようと思っています。様子見…と言われそうですが💦
    こちらこそありがとうございました😊

• 7月29日
  • a.y.a.

a.y.a.

女の子なんですね(^^)
    やっぱり保育園入れて働き始めると気持ち的にも変わりそうですよね😅
    わたしも早く働きたい、、、💦

お互いまだまだ手のかかるおちびのために頑張りましょう😭

• 7月29日
🐻

1歳すぎてから自我の芽生えが出てきて、イヤイヤ期の前みたいになりましたよ!
(そして今妊娠されてるのもかなりあると思います。)
うちも当時は自我の芽生えプラス誰もが認めるやんちゃ野郎で、もうとにかく大変でした。昼寝も一切しないし、夜は朝まで寝たことなんてありません。その頃はなんでと思う事もありました。
いまは2歳なので、
イヤイヤ期が始まってます。
もちろんやんちゃっぷりはヒートアップしてます。(ちなみに夜はいまだに朝まで寝ません笑)
1歳半なんて今思えば可愛いもんだったなと思えてます・・・
正直仕方ない事だし、そんなものだと思います・・・
発達障害は少しお母様は考えすぎかなと・・?
(お母様は男の子を育てた事がないですか?また育てた事があってもイヤイヤ期もなく、おとなしい性格の子だったんですかね?ならば尚更分からないと思いますよ!うちは兄がいますが、イヤイヤ期もなくおとなしい子だったので、うちの息子を見るといつも驚いています笑)
その子の性格かなと思います・・

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます。
    朝まで寝てくれないのも大変ですね💦
    うちも未だに熟睡できてない感じありますが😔
    わたしは2人姉妹なので、母は男の子育てたことはないです。
    ただ、親戚の子と暮らしてたことはあるらしく、どんな子だったかは分かりませんが、なんとなーくくらいしか男の子は知らないですね😅
    イヤイヤ期の前兆と妊娠による甘えなんですかね?
    性格もと言われると心配は尽きないですけど、とりあえず時期的なものもありそうなので、そうおっしゃっていただくと少し気が晴れる気がします。

イヤイヤ期でやんちゃっぷりヒートアップするとのことでわたしも根気強くがんばります😭

最近、うるさい、いい加減にしてが口癖になってしまい、余計癇癪起こさせちゃってるんぢゃないかと反省しつつ、イライラがおさまらず息子に優しくできずにいました😔

• 7月29日