※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園時期について悩んでいます。4月応募か、それ以降か。生後4ヶ月での預け入れに不安があります。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

まだ出産していませんが、保育園の事をお聞きしたいのでこちらのカテゴリーで失礼します。

予定日は12月初めです。
現在正社員で働いており、産休と育休を取得予定です。
そこで、保育園に入れる時期で悩んでいます(´・_・`)
私の住んでいる地区は激戦区とまではいきませんが保育園に余裕があるわけではありません。
なので4月に応募すれば入れるが、途中入園は空きが出ないと入れない。
空いても応募が被れば選ばれない可能性もあります。
入れなければ待機児童です…
半年は育休延長できますが、翌4月の1歳児クラスは狭き門だとか…

4月だとまだ生後4ヶ月で、保育園に預けるのに不安があります。
というか、第一子で子育て経験がないので4ヶ月の赤ちゃんがどんなものなのかよくわかりません(;_;)
同じような時期にお子さんを保育園に入れた方、どうでしたか?
母乳やミルクの事、子どもの様子など、メリットデメリットなど何でも構いません!
アドバイスをいただけたら助かります。

コメント

ひろちー

こんばんは。
私は今年の2月に出産し、4月半ばから保育園に預けてます。
元々、母乳が出なくミルクで育ててます。赤ちゃんによっては哺乳瓶が変わると飲まなくなる子もいるそうなので、事前に哺乳瓶をほい

ひろちー

途中で投稿してしまいました💦
続きから…
哺乳瓶の種類を聞いて同じもので練習しました。
子供の様子はまだ何もわからない時期に預けたので、特に泣くとかもなく、普通だそうです^_^
たくさんの赤ちゃんと色々な先生たちと関わっているおかげか人見知りをすることなく、誰を見てもニコニコしています。
保育園に預けている分、保育園から帰った後やお休みの日はいっぱい抱っこをしたり、遊んであげています。赤ちゃんを保育園に預けるのは不安でしたが、今では保育園にお願いして良かったと思ってます😄
私も初産のため、毎日勉強です💦参考にならないかもしれませんが、お返事させて頂きました😅