※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が夜泣きがひどく、寝かしつけに苦労している。抱っこや本を見せても泣き止まず、動画を見せて寝かしつけている。他の子どもを持つ方の経験や漢方、絵本についてのアドバイスが欲しい。

1歳4ヶ月の男の子がいます。
夜泣きが凄く、今だけと思っていても何をしても泣き止まないためイライラしてしまいこちらもまいりそうです。。。
ずっとお昼寝も夜も添い乳以外で寝ない子だったのですが、6月入ってすぐにスムーズに断乳成功しました。
ですが、夜寝るときは抱っこだと暴れて嫌がり、本だと目をキラキラさせて更に興奮して本を自分でめくったり閉じたりして遊び続けるので、この二ヶ月は動画を見て入眠しています。(ナイティナイトという動物達にお休みと語りかける動画)

ここ二週間、夜泣きが凄く抱き上げても身体をそって号泣、おろしても号泣、元々ポンポンや添い寝は嫌がる子で、明かりをつけても号泣、テレビをつけても号泣、と、何をしても号泣で昨日は二時間弱泣き続けました。
あまりに酷く寝かしつけるよりまずは1度起こそうと思っても目を閉じて号泣でした。

寝る頃にパパが帰ってくるため、寝る前はパパと追いかけっこ(息子が勝手に逃げてキャーキャー喜んでいる)をしてしまっているのも、寝かしつけで動画なのも良くないのかなとは思います。
同じく1歳半前で夜泣きが酷かった方、どのように対処しましたか?
近い月齢の方、参考にしたいので教えてください。。。
夜泣きに効くという漢方も気になります、入眠に良い絵本なんかもあったら知りたいです。

コメント

のこママ

ちなみに日中は保育園で、お昼寝の時は布団でポンポンで寝るそうです(><)
(去年七月から通っています)

朝は何時に起きて、日中はどのような過ごし方されてますか😊?
そこまでひどく泣かれると参ってしまいますね、、読んでるだけでのこママさんの大変さがヒシヒシと伝わります😭
断乳成功してるのならその夜泣きはおっぱいを欲しがる泣きではないんですよね?
動画を見ながら寝るのはかなり悪いと思います…ブルーライトが脳の刺激になって、眠ってても脳は活発に動いてる状態なのでハッ!と起きたりして泣いちゃいます💦
寝かしつけ大変なのはすごくわかりますし、動画で寝るならそれで寝かせたいお気持ちもすごくわかりますが動画はやめた方がいいと思います!😭

参考になるかはわかりませんが、うちの子は
6時頃自然と起きて
7時頃に朝食
8時頃に近くの公園で1〜2時間遊んで
帰って朝寝1〜2時間
起きて昼食
13時〜15時で支援センター
帰りの車で15分ほど寝て
18時夜ご飯
19時お風呂
20時就寝

というリズムがついてます!
私は夜ぐっすり寝てもらう為に午後はあまり寝かせないというとこですかね😂