※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅー
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、親にも旦那の親にもまだ言えていない状況。自分の親には8月10日まで話せないが、旦那の親は心配している。先に旦那の親に話すべきか悩んでいる。

実は訳あって自分の親にも旦那の親にも妊娠のこと言えてない状態です。
旦那は単身赴任中で、旦那の親とおねえさん家族と同居しています。
毎日点滴しに行くくらいつわりが大変なため、日常生活にも支障が出てきています。

自分の親には8月10日まで話せません。
でも、旦那の親はすごく心配していて…
何の具合が悪いのかすらわからず、とりあえず心配してくれる感じです。

最近申し訳なくて…

本当は自分の親に先に話してからと思っていたのですが、とりあえず旦那の親に話すのってどうでしょうか…

コメント

たおたん

妊娠のことを話せない理由にもよると思うのですが…
わたしならどちらが先というよりも、自分のため、赤ちゃんのために妊娠の報告をしたいです。わたしもつわりがあったので、誰かに助けてもらわないと無理でした。事情があると思うのでなんとも言えませんがどちらが先とかは特にないと思います❣️いっしょに暮らしているなら尚更です🎵

littlefalls

一緒に暮らしているんですよね。それであればご主人のご両親も心配でしょうし、後からなんであの時すぐに言わなかったの?となりそうなので、実は…とお話してしまった方が良いような気がします。
本当は同じタイミングが良いとは思いますけどね。どうしても8/10まで言えないのなら、自分の親にはまだ言えてなくて、私から8/10頃伝えようと思ってます、と最後に一言添えたら良いかもですね。

ご体調悪い中大変かと思いますが頑張ってください(>_<)

うさぎのみみ

旦那様の御両親と一緒に住んでるのであれば、先に妊娠を伝えた方がいいですよ!
心配されているようですし。

どぅーさんの御両親には、伝えられる時が来たら伝えたらいいと思います。

つわり大変ですね😭
ご無理なさらず、お過ごしください。

える

一緒に住んでいるのであれば先に旦那さんの親に報告してもいいと思いますよ😊
うちは旦那が早く報告したがったので、実親よりも先に義両親に妊娠したこと言いました!
しかも病院で確認する前、妊娠検査薬で陽性が出た段階でです(笑)
実親には心音確認後、母子手帳の許可が出た9週で報告しました✨

どぅー

実は…訳ありというのが、
来週実家で旅行があって…
実家みんな楽しみにしてるんです。
こんなときに妊娠するなよ!
と言われていて…
生まれてきてもいわくつきの子どもでかわいそうとまで言われました。

できれば帰ってくるまで黙っていたいんです。

この旅行のことは旦那の親も知っていて。
妊娠知ったら行くなって言うかなと…
でもそしたら実家の親との仲はきっと最悪だろうなと…
頭ぐちゃぐちゃで

ハヌソラ二

一緒に同居している義両親に話すのが一番だと思いますよ。
薄々、気付いてらっしゃるかも知れませんし。
ご両親に一番でとは思いますが、順番なんて関係ないです。
体調がよろしくないならせっかく同居しているんですし甘えて頼りましょうよ!

amama

厳しいこと言いますが…

旅行より命のが大切ではないですか?
せっかく授かった命なのに、産まれて来る子が可哀想なんてひどすぎます!
赤ちゃんのタイミングで、ママの元に来てはいけないの?って言えるくらい強くならないと(>_<)!これから母になるんですよ!

悪阻も酷いと入院になります。何かあってからでは、どぅーさんが一生悔やむことになります。
すぐにでも義両親にお話しして力になって貰って下さい。

元気な赤ちゃんが生まれますように。

ピピ

点滴するくらいなのに、旅行行って大丈夫ですか?旅行先で家族に迷惑や心配かけるより早く言って今回は自分抜きで行ってくれと言うて 方がいいと思いますが😅

みくろ

言えない理由が旅行なんですね…
でもそんなに体調悪いなら旅行に行くのは無理じゃないですか?移動中もしんどいだろうし。
何故いわくつきの子供と言われないといけないのかわからないですが…
今は無理は禁物ですよ!大事になさって欲しいです(>_<)

他の人が楽しみにしてると
報告遅れたりしますよね。。
分かりますよ。
私の義理母も早く孫の顔が
見たいみたいで、毎日孫の話を
されます。
それがストレスになってますが。
でも、やっぱり大切なのは自分の体と
赤ちゃんの事だと思いますよ。
旦那の両親に打ち明けてから
今後どうしたら良いのか
考えたら良いのではないでしょうか?
旅行は、皆さんがおっしゃる通り
お留守番してるとして。。

あい

内緒で旅行にいっても、最終的に妊娠していることを家族や義家族に伝えることになりますよね?

そしたら結局、なんで旅行いったん?って義家族に思われるやろうし、家族も無理させたなって申し訳なく思ったりするんじゃないでしょうか?

旅行先で流産したら?
内緒にしてまで旅行にいったどぅーさんが責められますよね?というか、そんなことになったら自分を許せますか?

など考えると、家族や旦那さん、義家族に妊娠のことを伝えて、その上で旅行に行くかどうか相談した方がいいと思います。

はる☆ゆい

そんなにつわりがきついなら、旅行中に気づかれると思いますよ。
実のお母さんが一緒に過ごして娘のそんな状態に気付かないはずはないと思います。
義両親さんもうすうすはわかっておられるのでは?
どぅーさんたちから報告があるまでは、とあえておっしゃらないのかもしれませんよ。

たとえ隠して旅行に行ったとしても、赤ちゃんのことが気になり、体調も万全でなく、心から楽しめないのではないかと思います。
義両親さんに先に伝えてもいいと思いますが、ご両親にもお伝えしたほうがいいと思いますよ。
妊娠はおめでたいことなので、冗談めかしていろいろ言っていたとしても、現実の話になったら誰も文句を言ったりはしないと思いますし…。

妊娠初期は大切な時期なので、絶対に無理しないでくださいね。

三児のママ

私も言えずに、出血あって仕事休んでた時も体調悪くて休んでるっていうふうな言い方でした。
自分の親は遠方なため、
先に話しましたが、
旦那実家は後から話しました。

点滴をするほどのつわりだと、病院で聞いたら旅行はダメと言われるかもしれませんよ。
あなたにとって一番大切なことは何ですか?家族との旅行ですか?家族に悪く言われないことですか?

一番大切にしなければいけないのはお腹の赤ちゃんではないのですか?
私は一度初期に流産したことがあります。流産につながる原因があったわけではなく、もともとそういう運命の子だったと説明はされましたが、まさか自分が流産を経験するとは想像もしていませんでした。
人事ではないですよ。妊娠したら必ず出産できるわけじゃないんです。今無理をすることで、お腹の赤ちゃんが苦しい思いをしているかもしれませんよ。
全てを丸くおさめることができることばかりではないと思います。旅行の予定があって、家族の気持ちも知りながら妊娠したんですよね。それならちゃんとお腹の赤ちゃんのことを考えて、どうするか決めるのがあなたの果たすべき責任ではないですか?