※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるちむ
妊娠・出産

先週の受診で胎嚢と心拍が確認されたが、先生から赤ちゃんはまだ小さいと言われ、不安がある。悪阻や痛みはないが、次の検査が怖くて不安。

こんにちは。今週で多分7週目に入ります。5週時点で胎嚢確認、2週間後と言われていたのですが先週鮮血の出血があり1週間早く受診。
心拍と赤ちゃんが確認できたのですが
先生に赤ちゃんはまだ凄い小さい。といわれ
何センチかも教えて頂けず終了。

先週胎嚢しか見えてなかったのに、今心拍も見えてるから、成長してるってことですよ。とは言われるものの、、

去年の12月に稽留流産で手術をしました。
心拍も見えてから、心拍がなくなる悲しみを味わい、心拍が見えたら95%は妊娠継続なんていう文書など私には1ミリたりとも信用できず。

前回は吐くほどの悪阻。
胸が張りすぎて痛い。


でも今回は胸は張ってるの?
張ってるといえば張ってるのかな?程度。

先週悪阻始まったかも、
とは思いながらも
あるような、ないような。
出血は1日で収まり、茶おりものがあったものの今はなく、腹痛などもなくいます。

2週間後、病院行くまでも怖く
また私が行っている病院は
妊婦側に最初からエコーが見えず
カーテンでなにも見えないことも
不満でいます。


見えない命を守るのも
前回のトラウマがあり
怖くて不安な毎日です。

コメント

すず

わかります。私も初めて妊娠した時、心拍確認後の流産でしばらく信じられない思いをしました。

結局三度流産してしまいましたが、ツワリはあったから大丈夫、なかったらダメというわけではなさそうです。
初期の流産は染色体異常がほとんどなので、今は先生の言う成長してるってこと、赤ちゃんの生命力を信じるしかないです。
出血が収まった事は良い兆候だと思いますよ!

  • るるちむ

    るるちむ


    あなたに責任はない。そう言われても心の奥では自分を責める。

    やはり信じるしかないですよね。

    前回の悪阻がひどすぎたせえか
    なんか気持ち悪いような、、、
    思い込みなのか?
    悪阻なのか?
    て感じです。

    前回は出血後の流産だったので
    出血後に心拍がみれただけでも
    少し安心してます(;;)

    • 7月21日
kuroneco

流産経験したあとですし
不安いっぱいですよね。
私も今年に流産を経験した者です。
私も同じく7週ぐらいなんですけど
次の検診までちゃんと育ってるのかとか不安でいっぱいです(*_*)
つわりが酷いときもあったんですけど1週間で楽になって、こんなものなのかなって。
赤ちゃんを信じないといけないんですけど
次の検診行くまで毎日不安でしかないです(*_*)
次の検診で元気に育ってくれてるといいですね!

  • るるちむ

    るるちむ


    私も悪阻がそんな感じです(;;)前回は悪阻がなくなったと思ったら流産してたので、なんだかなんだか😭💔

    毎日不安で過ごす日々は私だけぢゃないんだ。
    と、そう思えるだけで
    なんだか心強いです(;;)

    • 7月21日