※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか
ココロ・悩み

義父が娘にお風呂を入れたがり、嫌がっている状況。他のママはどうしているか、どう断っているか、義父の気持ちなどについて相談。

2歳になる娘がいるのですが、
今だにモヤモヤしています。

義理の実家に遊びに行くたんびに、娘が赤ちゃんの頃から義父が毎回毎回、娘にお風呂を入れたがり一緒に入ります。

それが気持ち悪く、今でも嫌です。
私は義理の両親とはそんなに仲は良くなく
昔から色々と不快に思うことがたくさんあり今では大嫌いです。でも長男嫁なので切りたくても切れない縁なのですが

本題に戻りますが
私が嫌がっているのを知ってるくせに義理の母親も、
私が帰ろうとするとわざと義父に入れさせます。何度も。

どんな義父にもよりますが、娘さんをもつママさん達は義父に入れてもらうことに抵抗あるかたいますか?

またどのように断ってますか?

あと義父はどのような気持ちで入れてると思いますか?

やっぱり元々は赤の他人だしどんな人かもわかりません。妙に入れたがるのが気持ち悪くて…。

色々と私の考え過ぎですかね?皆さんの色々なご意見をお願いします。

コメント

Haru

考えすぎじゃないですよ。私も絶対嫌です!
嫌がってるの知っているということですが、以前何か言ったことありますか?娘は預けているのですか?

• まいか

まいか

すいません、急いで打って、打ち間違えが何箇所かあったので再度返信し直します。。

コメントありがとうございます!こうゆう義父と娘のお風呂問題…色々とネットでも検索して娘をもつ母親の意見を参考しするのですが、ほんっとに賛否両論ですよね。そんな中、私と同じ考えの方がいて嬉しいです。

私もはっきりとは気持ち悪い!や入れないでほしい!とは言えずいつも遠回しで「お風呂は私が入れますよ〜」や「滑ったら大変なので」や毎回引きつった顔を見せてはいるのですが鈍感なのか最近のエスカレートしてるように感じます。いつも言い方もほんとしつこいし執着していて気持ち悪いし、なんでこんなにお風呂入れたがるの?って感じです…

はい、娘が赤ちゃんの頃から、義理の両親は私なしで赤ちゃんだけを預かりたがる人たちで、私はすっごく嫌だったのですが今まで月に最低でも2、3回は娘だけを長時間預けていました。

これ意外でも町やどこかで見かけたりばったり会った時は人さらいのように義母のほうは娘を家に連れていってい?としつこく言ってきます何度も。

それ意外でも嫌に思うところは数えきれないくらいあるのですが…

• 7月29日
  • Haru

Haru

上の娘が14歳ですが、小さい時には私と母以外お風呂に入れたことありませんし親戚であってもお風呂に入れたがるときっぱり断ります。お風呂だけではなく、面倒見てもらうのも母以外だとダメです。今の1歳半の娘も旦那が入れてあげているのですが、もう少し大きくなったら私が入れるようにしたいと思います。
    私が小さい時に色々と嫌な経験したことがありますので、過保護に聞こえるかもしれませんが、母親が守らなければ他に守ってくれる人はいません。
    それじゃなくても一緒の水に入るなんて裸で抱っこするなんて気持ち悪いですよね!😖まいかさんは今まで上手に断ってきたと思うんですけどあまりにもしつこいから嘘付いていいと思いますよ!乳児湿疹やアトピーが出たからシャワー以外は避けているからとか•••先生にしばらくお風呂は辞めた方がいいって言われたとか。
    2歳で月2•3回は多いですね!しかも長時間😕「用事があるから」とか「最近寝る時間が狂ってるから直している」とかって嘘付いて拒否してもいいと思いますよ😣

• 7月29日
  • まいか

まいか

コメント遅くなりすいません。
    ほんと嫌ですよね!なのになんで伝らないんだろう…ほんと毎日、娘を預けた事を思い出すとイライラとモヤモヤが止まりません…。それも私がちゃんとはっきりと言えないから悪いんですが…。たぶん義父的には大きくなったら一緒に入れなくなるから今のうちにたくさん一緒に入っておこうって考えだと思うのですが、元々は他人なので受け入れることができません…。もしはっきりと言うと、まだ小さいから関係ないだろ!みたいな感じで言われそうな気がして…

ほんとイヤですよね〜;

• 8月1日
  • Haru

Haru

義父は家庭環境でそういうふうに育てられたかもしれないですね…
    えっ、でも大きくなってもお風呂に入れたがるなんて。。。絶対嫌ですね!
    旦那さんに相談すれば分かってくれそうですか?

• 8月1日
  • まいか

まいか

義父の小さい頃の家庭環境はわかりませんが、旦那は父親にお風呂を入れてもらった記憶はないそうです😓旦那には前に相談しましたが、子どもだし考えすぎ!って言われました😂やっぱり私が我慢すべきなんですかね~;

• 8月1日
  • Haru

Haru

子供だからって関係ないと思います。異性が違うからってことですよね。
    我慢せずにストレスやと思いますけど、私ならこのまま断り続けるなり色んな方法試してみるといいと思いますよ。

• 8月1日
ざます

私のところ、義両親はお風呂を入れたがることありません。想像したら嫌だなぁと思ってしまいました(^_^;)実両親は全然平気で、実父は他の孫とかも一緒にお風呂入ったりしてますが『入れたがる』ってことはなく私達がたまに一人でゆっくり入りたいときに『じーじと入ったら~??』と話してうながすぐらいです。
恐らく、義母もすすめて一緒にお風呂入れたがるので単に孫が可愛いくて義両親に馴れてほしいという気持ちの表れかなぁと思いました。
私の方の義両親はお風呂はないものの、馴れて欲しくて会うたびに娘の好きな食べ物やオモチャをたくさんかかえて小出しに渡して側に居させようとしてます笑っ。その姿みててもあまり良い印象ないです。なんかペットのような扱いに感じて。。
どんな理由であれ、嫌と感じたらなかなかおさまらないと思います(^_^;)
ハッキリ伝えていいと思います。
私がもし入れたいと言われたら『最近オシリかゆいというので、私がいれて洗います』と。それでも怯まなかったら『女の子なので!』と。

• まいか

まいか

コメントありがとうございます!
    そうそう!親がお願いしたい時だけ入れてほしいですよね!なのにいつも御節介?すぎます^ ^;

孫が可愛いのはありがたいのですが、食べ物やオモチャのくだり…全く同じで共感します笑

今度、はっきり言おうと思います。
    ありがとうございました✨

• 8月1日
♡mama♥

信用できないなら預けないのが一番ですよ🌼
うちは同居してましたが、預けて仕事行って帰ってきた時の状況が酷く、嫁いびりもあった為、その日のうちに出てきちゃいました💦

• まいか

まいか

コメントありがとうございました!
    同居はどれくらいされていたんですか?その日のうちってことは1日ですか?あと嫁いびりはどんなことがあったんですか?質問ばかりですいません💧
    私もお願いする時意外は預けたくないのですが、今日孫みたいや、今日孫連れてきてーと自分から言ってくるのがほとんどでたまに困っちゃいます^ ^;
    今では私が拒否反応しかありません💧

しかも近々義理の親戚ぞろいの泊まり込みのBBQがあるのでイヤイヤで仕方ありません。
    もちろん断るつもりですが、旦那がすごい行きたがってるし、義理の両親もしつこく誘ってきそうで恐怖です笑

私が悪いんですかね〜💦

• 8月1日
みや。

すみません。うちは同居で息子なのですが、義父がお風呂入れたがるのでしょっちゅう入れてもらってます。
ふだんからとっても可愛がってくれてるので、可愛くて仕方ないんだと思います。
娘だとやはりそういうところ気になってしまいそうですよね😅うちは息子だから気にならないのかも知れません。

• まいか

まいか

わたしも息子ならどうぞお願いしますと言うかもしれません😅

しかも次女もいるのですが、次女はまだ入れたことない!と周りにいちいち言うのでイライラします。

• 8月1日
hana

お風呂に入れたがる、ってなんとなく気持ち悪い感じがするの、わかります(>_<)
いつも義実家には泊まりなんですか?

うちは息子ですが、娘だったら義父はもちろん、自分の父でも一緒にお風呂に入るの抵抗があると思います💦
孫とはいえ異性だし…
「妙に入れたがる」ってどんな感じなんですか?(>_<)
一緒に遊んだりすることや他のことへよりも執着がある感じですか?

私なら、改めてお風呂には一緒に入らせたくないことをきっぱり言うか、それが難しかったら泊まったり、訪問が夜にかかるのを避けて、お風呂に入る時間帯にはかならず帰宅するようにするか…。
どちらにしても少し距離を置いて、行く回数は減らしたいですね💦

欧米では、親でも異性と一緒にお風呂に入るのありえないらしいです。
私はそれが正しいと思うのですが(>_<)

• まいか

まいか

妙に入れがる…ちょっと例えが悪いかもしれませんが、説明も難しいのですが、今度じーちゃんとまた一緒に入ろうなーとか、次女はまだ入れたことない!と周りにいちいち言ったり、夜お迎えに行ったときお風呂は私が家で入れますと伝え帰ろうとしたら、人の話無視で慌てて入れるし、言葉では伝えづらいですが、とにかくイラっとしてしまいます😅
    一応は遊びにも連れて行ってくれますが、それも赤ちゃんの時から義理の両親と娘だけで、色んなとこ連れて行くしなんか嫌な思いしかしませんでした💧私の心がせまいんですかね💧

• 8月1日
  • hana

hana

まいかさんの心が狭いわけじゃないですよ!
    お風呂の件も、義両親だけで娘さんを連れていく件も、私も絶対モヤモヤします(>_<)💦

私なら、「子どもはお風呂に入るともう寝るモードに入ってしまうので、お風呂は自宅で入れたい」「義実家でお風呂に入ってしまうと自宅に帰った時の寝付きが悪い、普段はないのに夜泣きする」とか理由をつけてどうにか回避します(>_<)
    そんなことされてると預けるのも嫌になっちゃいますよね💦
    旦那さんも分かってくれて協力してくれるといいんですが…(>_<)

• 8月1日
たぬき

私は自分の父親ですら娘をお風呂に
入れられるのは抵抗があります(*_*)
旦那の父親なんかもってのほかです!!
絶対に嫌です‼️

• まいか

まいか

私も最初は抵抗ありましたが、今は慣れました。たまに大丈夫〜?と顔を覗かせる等をします。

どうしたらいんでしょうかね〜;
    それも赤ちゃんのときから入れます^ ^;

• 8月1日
♡mama♥

同居は子供生まれる前からです😄
主人には少しいびられてることを話してはいましたが、でも出て行くお金ないしなぁ…ッて真剣に考えてはくれず💦

でも、たまたま早く帰宅して私の悪口言ってるのを実際に聞いて主人がブチ切れちゃいました😂その晩にそのまま荷物積めるだけ積んで出てきました!

義祖父母、義母、働いていない義姉が毎日家にいて朝も下で義祖父母が私の悪口言ってるのが聞こえ、ありもしないこと勝手に言われたり、用事で帰宅が遅くなったら誰も口きいてくれなかったり、実家に行くのも病院に行くのもダメ、お腹が張って休もうとしたらそんなはずはない、ツワリなんて甘えだ、産休入ったら働かざるもの食うべからずって言われたり、まだまだたくさんありますよ😅
私宛ての郵便物は勝手に開封され、年賀状も私の目の前で義家族みんなが回し読みしてから渡されたり…

うちは主人が二度と行かないと行っていて、義実家には7年近く行ってません😁

• まいか

まいか

うわぁ…最悪な環境でしたね!そんな最悪な義祖父母いやですね😭よく我慢できましたね;
    出ていって正解でしたね!ほんとヒドイ…!私も愚痴言われた事あります!ほんと思い出すとムカつきます。理解ある旦那さんで羨ましいです。義父母の家が近すぎるので私ももっと遠くに引っ越したいです笑
    でも旦那はイヤみたい…笑

同居となると郵便物は触られたくないですよね!

2度と行かないって旦那様が言うくらい許せない事があったんですね!いいなぁ~😂

• 8月1日
  • ♡mama♥

♡mama♥

決定的なことは、赤ちゃんだった一番目に対して知らなかったとはいえ、危ないことをしていたのが原因です💦
    それをなぜだめなのかも説明し、止めて欲しいと話したら怒鳴り始めて…

当たり前のことなのに義母までだめって知らなかったッて言い張り、これじゃ不安すぎて預けられないッて…

結局、謝られるどころかなぜか私の両親まで責められ、義父母の対応にも納得はいきません💦
    だから、私の両親も義家族は嫌いです❕

出てきた時に、今までのことを話したら母にはなんでもっと早く話してくれなかったの?こんな酷いことされて…と、泣かれてしまいました💦
    父は主人が謝っていたので黙って聞いていましたが、相当頭にきていたようです。

一番目がまだ赤ちゃんだった頃しか知らないくせに、知ったかぶりで周りには話してるようで、○○はこうだったとか見てもいないのに…

3番目が産まれて義母の一言目が『ずいぶん小さく産んだな(37週で帝王切開2900グラム…小さくはないですよね😅)、わざと小さく産んだのか』って…

普通はおめでとう🌼ですよね💦
    しかも、出血多くてトラブルもあり予定よりかなり手術が長引いてしまったことも話してあるのに…

主人が大きな病院で手術した時も義母は無職の姉と買い物したいから(無職なんだからいつでもできますよね😅)って手術に来ませんでした💦

とにかく非常識で、主人とケンカした時はさすがあの家で育っただけあって頑固だし、周りの意見全くきかないなとイライラしちゃいます😒

主人も気遣うとか、私が熱あっても自ら何かするとかもないので…

• 8月2日