※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na2ママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が偏食で悩んでいます。食べるものには好き嫌いがあり、市の保健師や栄養士に相談したが、自我が出やすい時期と言われました。発達障害の可能性も考えています。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の長女に関する質問です。

元々、食に興味がなく少食な子だったんですが
とにかく偏食で悩んでいます。

食べる物は白米、お味噌汁(豆腐とわかめ、大根、人参が大好き)、おかずは春巻きの皮などに刻んだ魚と野菜などを味付けで揚げれば少しは食べます。唐揚げなどの揚げ物も少量。チーズ、バナナ、海苔、菓子パン(アンパンマンの野菜スティックパンやメロンパンなど)、うどん、チャーハン(炒り卵が好きらしく、それをつまんで食べるような日も…。)しらすなど混ぜ込んでしまえば食べてくれます。ヨーグルト、フレンチトースト、ホットケーキ、炊き込みご飯も好きみたいです。

だけど焼魚、お肉も焼いただけでは食べません。
カレー、シチュー、お好み焼き、パスタも手もつげずに皿ごと拒否。レパートリーがかなり少ないです。プチトマトなど食べやすそうな物を出しても手をつけません。

あまりにも偏食が凄いので市の保健師さんや栄養士さんに相談もしましたが、年齢的に自我が出やすい時期だから!と言われました。
このまま食べるものを食べさせて、1日の食事のどこかで食べないと分かっていても新しい食材や料理一品足してみては?とアドバイス頂きました。

1歳半検診では何も言われなかったのですが、この偏食は発達障害なんではないか?と考えてしまいます。

発達障害のお子様をお持ちの親御さん、また娘のように偏食のお子様がいる親御さん、お話聞かせて欲しいです(´•ω•`)

コメント

はじめてのママリ🔰

大食いですが少し偏食です。
野菜は野菜単体では食べません。
なので炒飯に混ぜたり、お肉に混ぜたりしてます。
お肉は鳥は何でもOKですが豚は餡掛けとか煮込にすると野菜入っていても食べます。焼肉では固くて嫌なようです。

納豆が好きなのできゅうり、オクラ、モロヘイヤ、エノキを混ぜてめんつゆと鰹節で味付けしたものを混ぜてあげたりしてます。
魚は何でも食べます。

トマトは何しても食べないので、野菜ジュースで補ってます💦

何かと一緒になら食べてくれるので、そのうち食べてくれるだろうと信じてアレコレメニュー考えてる毎日です(*_*)

• Na2ママ

Na2ママ

お返事ありがとうございます(´ ω` )
    うちの子も納豆好きみたいなので、色々混ぜてあげてみたいです!

メニュー考えるの大変ですよね(´•ω•`)
    頑張って考えても全く食べてくれなくて撃沈する日の方が多いので好きなもの、食べれるものにアレンジ加えてみようと思います!

ありがとうございました◡̈♥︎

• 7月29日
わぐり

今は保育園に行っている事もあり活動量も増えたので、ある程度色々食べる子になりましたが、
うちは2歳までおっぱいっ子な事もあり、少食な上、食べ物の好みは離乳食始まった時から偏った子でした。

Na2ママさんの書かれているレパートリーを読み、そんなにたくさんのメニューを食べてくれるのならなんの問題もない!と思ってしまったくらいです!
うちもそんな感じでした。
ヨーグルトもチャーハンも嫌い、炊き込みご飯もあまり食べず、野菜は離乳食の時は食べたけど今もって食べず嫌いが直りません。
カレーもシチューも、最近やっと食べますが、味の好みがあり、口にしない時もあります。
ご飯とかパンとかもそうですが、そのものが好きみたいで、混ざった味が好きじゃないみたいです。

それでも最近は、保育園だとお友達も食べてるからか、色々なものを食べられるようになりました。
家だと相変わらず好きなものしか食べませんが……。

そして魚や肉なども、うちは素材そのものの味がしないと食べなかったりします。
ソースとかが嫌いみたいで…。

でも何故か、外食して突然パスタを食べ出したりと、子供って雰囲気や味付けで突然食べ出したりもするので、
保健師さんのおっしゃる通り、発達障害を真剣に考えるにはまだ早いのではないかな?と思いました。

• Na2ママ

Na2ママ

お返事ありがとうございます◡̈♥︎

やっぱり活動量増える+保育園での周りの環境で変わるんですね!うちは下の子がまだ生後1ヶ月で体力が有り余ってる可能性も少しあるなと思います(´•ω•`)

周りにいるお友達が何でも沢山食べる子ばかりなので気にしすぎな所があるのかもしれません…子供ってこんなもんなんですかね(´•ω•`)食べず嫌い、見た目嫌い、気分みたいな物なのかもしれませんね(´°‐°`)
    なんだか気が楽になりました…!

うちも来年4月から保育園入園予定なので、その時期まで気にしすぎずマイペースに過ごそうと思います!ありがとうございます!

• 7月29日
  • わぐり

わぐり

周りにたくさん食べる子が多いと焦りますよね💦うちは仲のいい子が今持ってあまり食べない方なので(唐揚げ一つ食べておしまい。あとは細々とパンとかを食べたり)ママ同士、悩んでましたが、
    うちは保育園行ったらやはり気を使ったりして疲れるのか食べるようになりました。

子供のタイミングもあると思うので、保育園行くようであれば、もう少し様子を見ても大丈夫と思います^_^

• 7月29日
  • Na2ママ

Na2ママ

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません💦
    周りの子がパクパク食べて、おかわり!みたいな子がほとんどなので、この子が異常なのかと思ってしまってました(´•ω•`)

食べないと分かっていても、ご飯を出し続けてみます!ありがとうございました😭

• 8月9日