※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなこ
お仕事

新しくパートを始めた女性が、職場の接し方について相談しています。男性が多い職場で緊張しており、堅い印象を与えてしまっていると感じています。1週間で、職場の方とどのように接すれば良いか悩んでいます。

最近、新しくパートを始めたのですが、
みなさん職場に入りたての頃はどの様な接し方で職場の方とお話されますか?

私は今まで仕事を教えて下さる方に対しては、砕けた接し方は出来ず…とても堅い感じになっていました。

今、男性の多い職場で女性は少数です。

とてもいい方たちで男性も女性も気さくに声を掛けて下さるのですが、
今はガチガチに緊張しながら仕事を覚えている最中なので昼休みでさえもあまり口数は多くはありません。

話しかけられたら喋りますが、普段の私ではありません!

まだ仕事を始めて1週間なのですが、みなさんはどんな風に職場の方と接しますか?

コメント

ダンボ

堅い感じになるのは珍しくないと思いますよ(*'∀'*)私も今の職場は去年の10月からはたらいてますが…周りの雰囲気に馴染むのに3ヶ月はかかりました。

• ちなこ

ちなこ

そうですよね!少しずつ馴染んで行けるように私も頑張ります(^^)

• 7月30日
ミル

わかります!
私も最近仕事始めたばかりで同じ感じです!周りの人が楽しく和気あいあいと喋っている所見てたら かなり孤独ですよね…。もぅ入ったばかりはしょうがないですよね…。
でも少しずつ頑張って輪の中に入るようにしてます(><)今日暑いですね〜と天気の話ししたり、大きくリアクション取ったりして 適度に無理せず中に入ってます(><)

• ちなこ

ちなこ

仕事を覚えることもあるし、人間関係もあるしで最初は神経使いますよね✨

無理せず適度でいいですよね!同じ様な方がいて安心しました。
    私、普段割と喋るのに私じゃない…笑みたいな違和感💦
    お互い無理せず行きましょー✨

• 7月30日
ちるみる

最初はそれでいいと思います。
仕事に慣れてきて、付き合いも慣れてきたらまた考えればいいかと思いますよ。

私は逆に、後任で入った人が最初からタメ口なうえ、年上だしと思いつつもこっちは真剣に考えながら教えてるのにメモもほとんど取らないしでイラッとしたことがありました。まぁ自分は辞める身だったので、教えること教えればいいのだからもういいやと思って放置しましたけど。長い付き合いになる人だったら多分嫌いになってました。

• ちなこ

ちなこ

最初だからいいですよね!色んなことに馴れてからで…そう思うことにします✨

初めからタメ口使える人…それはそれですごいですね💦💦😱
    教えて貰う立場はいつでもメモですよね!

• 7月30日
タルタルソース♡♡♡

4月から復帰して、いまだに職場では世間話とかもあまりできないです。
間合いが難しくて。

自分が入れない話しとかはなんとなくにこにこしながら聞くけど特に話すわけでもなく。ってかんじです。

挨拶とわからないこととお礼だけちゃんとしようと思ってます。

• ちなこ

ちなこ

返信違うところにしてしまいました💦

• 7月30日
ちなこ

本当そうですよね!
私も挨拶とお礼は大事だと思ってるので、きちんとしてるのですが周りがそうではないので私がすごーく大真面目な人間に思われてるような気がしてます…笑

お互い少しずつ無理せず馴れて行けるといいですよね✨