※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hymam
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の娘が癇癪で大変。旦那が理解せず、育児に疲れ限界。虐待の心配。

2歳10ヶ月の娘がいます。
癇癪がひどく泣いたら奇声をあげたり、暴れたりで大変です。
毎日一緒にいるので苛々が積もり積もって娘を怒鳴ってしまったり、汚い言葉を使ってしまうことがあります。
いつも言ってしまった…と後悔することばかり。
娘を可愛いと思えないこともあります。
旦那に娘の癇癪がひどくずっと泣いてて大変…と少し愚痴ったら、あからさまに機嫌が悪くなり溜息をつかれる始末。
以前は「俺が子育てするからお前が働くか?」と怒鳴られました。
休みの日に2、3時間遊んであげてるだけで他は何もしないくせに、疲れたって言ってる奴に子育ての何がわかるんだよと思ってしまいました。

育児って夫婦でするものじゃないんでしょうか…
娘の大変な所からは目を背ける旦那。私1人で育児してるんだ…と悲しい気持ちになりました。

頼れる実家は県外。旦那の実家は近くにありますが、正直金銭的にも精神的にも助けてもらったことはありません。

私もう限界です。
いつか虐待のニュースで自分が加害者として出てしまうじゃないか…と思ってしまいます。

コメント

☆★

大丈夫ですか❓😮💦💦

お嬢さんはどうして泣いてしまったのでしょうか❓

• hymam

hymam

イヤイヤ期、自我の芽生え。
    思い通りにならないと泣くことが多々あります。

• 7月28日
  • ☆★

☆★

それは大変ですね😓💦💦

うちもたまに旦那が同じように偉そうなことを言うので旦那にはイライラします🤧

• 7月28日
さっちゃん

気持ち分かりますよ。
私もそうでした。
頼れる人も居なく、手のかかる子で外に出れない人に会えない時期もありました。
私は思い切って保育園に入れましたよ。
一緒に居たら殺してしまうとさえ思いました。
虐待のニュースを見ても気持ちが分かってしまうのです。
あぁ、この人も誰にも助けてもらえなかったのかなって。
自分はそこまでしないと思っていても、いつか歯止めが効かなくなるかもと思うのが怖かったのです。
私は保育園に入れて良かったですよ!

• hymam

hymam

ありがとうございます。
    保育園、考えました。でも私の住む市では、働いていない今から求職のママはなかなか保育園に入れるのは難しいということで断念しました。じゃあ一時保育‼とも思いましたが、そこもキャンセル待ち……
    もうどうにもならない感じでした。

• 7月28日
  • さっちゃん

さっちゃん

私もですよ!私の地域も隠れ激戦区でした。
    なので1歳から待機しました。
    イヤイヤ期を2人きりで過ごす勇気が無かったので。
    待機が多い地域だと一時保育もダメですよね。
    内職等でポイント上げれませんか?
    まぁ、そんな子が居たら難しいですよね…💦
    保育園に入れる気は無いとすると来年から幼稚園に入れるのでしょうか?
    プレは行ってませんか?

• 7月28日
  • hymam

hymam

来年幼稚園に入れます。プレも行ってます。
    あて少しの我慢なんですかね。

• 7月28日
  • さっちゃん

さっちゃん

そうですね!来年幼稚園ならあと少しですね!
    こんな私ですら保育園が本格的に決まった時に寂しくて躊躇したくらいです。
    今でも毎日一緒に怒鳴りながら泣きながら笑いながら何とかやってますよ!
    あと少しだけ、辛いですが2人の時間大事にしてください。
    良い母親じゃなくて良いんですよ。
    家事で疲れたら、わがまま言われて出来なければやらなければいい。
    洗濯、ご飯だけしてれば死にません(笑)
    旦那さんに言われるかもしれませんが、今はキチンと出来ない!!
    で後はシカトです(笑)
    YouTubeやテレビ見せて自分の時間作ったって良いです。
    賛否両論ありますが、自分が向き合って心に少しでも余裕が出来ればそれが一番良いんです。
    私は寝る前には必ず大好きと言って抱きしめてますよ。
    昼間にどんだけ怒鳴っても手をあげても。
    まぁうちの子は寝ないのでまたその後起こるんですけどね(笑)

• 7月29日
  • hymam

hymam

色々ありがとうございました😊心が少し軽くなりました‼

• 7月29日
☺HappyDream☺

うちはまだ1年小さいですが、ものすごーく分かります!!

イヤイヤ期も重なってうちの息子も気に入らないとすぐ物を投げたり自分の頭を壁にぶつけたり叫んだり手に負えません。それを旦那に話すとため息つかれるのも全く一緒過ぎて思わずコメントしてしまいました💦正直消えたいと思う事も今まで何回もありました。

両方の実家は遠いし、旦那は月の半分以上出張でいません。1人になりたいと切実に思う事も多々あります。

でも最近一時保育を利用したり、嫌がっても両方の手を持って目を見てしつこく「物を投げたらあかんで。大事にせなおもちゃが痛い痛い言うてるねんで」って言うとだいぶ分かってくれるようになったり本当にちょっとずつですが、お互い歩み寄れるようになってきたなと感じます。

いないものは頼りにならない(笑)ので、1人でしてるんやし何でもちょっとずつでいいかぁと思うようになってから心が軽くなったり♪

解決するコメントではないですが、私と環境が似てるママがいて頑張ってはるねんなぁと思ったら頑張ろうと思えました✨ありがとうございます☺

なんやかんや言うても娘ちゃんもHOママさんの事1番大好きで1番信用しているからわがままが出てしまうんだと思うので一緒に頑張りませんか☺?ただの慰めとか偉そうなものではなくて素直に同じ思いのHOママさんと分かり合いたいなと思い、コメントしました。

長々とすみません💦

• hymam

hymam

ありがとうございます😢同じ環境の方が頑張ってるってだけで何だか心強いです‼
    うちも旦那は仕事柄月の1/3しか家にいません。
    1人になりたいし消えちゃいたいです。
    一時保育使いたいけど、私の住む市ではどこも予約がいっぱいでキャンセル待ち状態です。
    それもどうなんだろ…って思っちゃいますよね😅

• 7月28日
  • ☺HappyDream☺

☺HappyDream☺

うちは秋から単身赴任になるかもとか言われてて😂来年早々に2番目産まれる予定なんですけどね🐣

もう笑うしかないし、こうなったらほんと自分の出来るペースでするしかないなと腹を括りつつあります✋

一時保育、うちの近所もなかなかとれなくて、希望を出してても無理だったり、結局用事があるからその日✋って希望出しても違う日になってたりするので、結局子供連れて用事行かないと行けなかったりもやもや☁

また私もなんかあったら吐き出させてもらいにくるのでまたお話しましょー☺💓

• 7月28日
  • hymam

hymam

ご出産されるんですね!おめでとうございます‼
    でも単身赴任…。大変になりますね💦
    無理なさらずに、頼れるとこには頼って自分のペースで育児なさってくださいね!
    心が少し軽くなりました!
    またお話してください😁

• 7月28日

大変さ、お察しします。うちもたぶん似たような感じ(娘です)なので。。。
もともと声が大きくて、すごい叫び声で泣く+イヤイヤ期で。笑
うちは保育園に行っているので、平日離れる時間あるのでさほどストレスないですが、毎日一緒だったら私もHOママさんみたいになってると思います。
保活しないと入れない地域でないならば、短時間でもパートに出るという理由で保育園に入れてみてはいかがでしょうか??

• hymam

hymam

ありがとうございます。
    私の住む市では、これから求職するママは保育園はなかなか難しいみたいです。
    来年幼稚園に入れるまでの我慢なんですかね…

• 7月28日

退会ユーザー

そうなんですね(>_<)1度行政(市区役所?子ども課?)に思いの丈をぶつけてみては?子育てに困っている人を救済する役割も持っているはずなので。虐待しそうです、と(できれば泣きながらちょっとオーバーに)。
    今2歳10ヶ月でしたら2カ月後3歳になれば確か3歳クラスに入れることになるので(お住まいの区分けが違ったらゴメンナサイ)ちょっと状況も易しくなるのでは?
    あと、内職に登録すれは職を持っていることになるので、求職よりも入りやすくなるかもしれません。
    4月までは長いですもんね。その前に少しでも楽になってください(>_<)

• 7月28日
  • hymam

hymam

ありがとうございます‼
    色々調べて動いてみます。

• 7月28日
ぺす

大丈夫ですか?うちにも同じような長男がいるので大変さ分かりますよ。

ご主人には理解してもらいたいですね。丸一日ご主人にお子さんと過ごしてもらうことは出来ないのでしょうか…?ママさんにもひとりの時間は必要ですし、ご主人も2歳児と一緒に過ごすことがどれだけ大変か知ってもらいたいですね(>_<)

それが無理なら、頼れる所もないようですし、一時保育に預けましょう(^^)あまり無理なさらないでください!

• hymam

hymam

ありがとうございます。
    旦那は丸一日1人で娘の面倒をみたことがありません。休日はゴロゴロ…。後ろからどつきたくなります。

一時保育、私の住む市ではどこも予約がいっぱいでキャンセル待ち状態なので難しいです💦
    来年幼稚園入れるまでの我慢なんですかね。

• 7月28日
  • ぺす

ぺす

そうなんですか(>_<)どついちゃいましょう!!ご主人育児しましょー!!

ママさん自身、育児は夫婦でするものと思われているなら話し合いできるといいですね(>_<)

一時保育も難しいですか…私も以前ママリで一時保育すすめてもらって役所に行きましたがいっぱいで予約できまさんでした(^_^;)何のための?って感じですよね…

• 7月28日
  • hymam

hymam

今度どついときます。そして何も言わず預けて1日どこかにふらっと行って気分転換してきます!

一時保育が使いたい時に使えないって本当になんなんでしょう…

• 7月28日
ポケちょる

うちの長女も結構酷くて…今はもう小3で今度は反抗期で生意気💦
毎日イライラ喧嘩しています😥笑
子育てしててイライラしたり怒鳴ったり暴言?を言ってしまうって多分普通ですよ(^^;;
そりゃあ人間ですから我が子だって腹立ちますし、成長するにつれ可愛いだけじゃあカバー出来ない事も増えて来ます‼︎
その時の感情を抑える事は難しいです。ましてや家事やったり旦那の事もありますし…😅
後で反省出来ていれば良いと思います。そして子供にもごめんねと言えれば(^^)

• hymam

hymam

ありがとうございます。
    苛々してばっかりのダメ母です。
    今日は娘と二人で泣きました。そしたら娘が泣いている私にティッシュをくれました。
    娘の優しさが嬉しかったです。

• 7月28日
  • ポケちょる

ポケちょる

ダメでは無いですよ〜‼︎
    苛々するのは当然ですし、ママだって人間です。我が子だからこそ怒れるし、一緒に泣いたり笑ったりその繰り返しです👍
    子供は素直ですよね〜✨
    そうゆう子供の温かい気持ちを大切にしたいですね(^^)

• 7月28日
  • hymam

hymam

子育てって思った以上に大変なのものなんですね…。でも子供と一緒に成長していきます。
    娘の優しい気持ち、これからも大切にしていきます。
    ありがとうございました‼

• 7月29日
とことこ

同じ方ようながいて少し救われました。゚(゚ノД`゚)゚。
私も現在上の子の癇癪で参っています。
怒鳴ったり汚い言葉を使ったり、時には手まで出ます。
可愛いとすら思えない時もあります。
頼りにならない夫。
家にいてもいなくても同じ。
私がイライラして怒鳴ってしまったら逃げ場がないから優しくしてあげてね。と言っても「やだ」と言われ、
普段関わる時がないんだから少し構ってあげてと言えば「やだ」と言われ…

そりゃ一杯一杯になりますよね。
1人で毎日毎日娘の癇癪と自分の我慢の限界と戦って。頼れるところもない。
金銭的余裕がないから一時保育も利用できない。愚痴をこぼせる相手もいない。助けてってSOSを出せるところもない。

私も育児というものは2人でしていくものだと思っていますが、変わる気のない夫の言動に言っても無駄だと思い諦めました。
何も知らないのに大きな口を叩かれたくありませんよね。

アドバイスではなくてすみません。

• hymam

hymam

ありがとうございます‼
    同じ境遇すぎて…。私も読ませていただいて共感しかないです‼
    もうどうしたらいいか分かんなくなっちゃいますよね💦
    二人の子供なのに、育児で悩むのも大変なのもいつも自分だけ…。頭おかしくなりそうです。
    溜息とマイナスの言葉しか出ないです💧

• 7月28日
  • とことこ

とことこ

本当にどうしたらいいのか分からなくなりますよね。
    保育園へ入れたくても、結局は可哀想だから3歳まで一緒にいるんだと言われて我慢してここまできました。でも一緒にいるのはあなたではなく私だし、子供のこと全てやるのも私。何度言っても話すら聞いているのかいないのか。そこでまたイライラするんですよね。金銭的に無理だと言うのであれば、育児に協力すべきだと思いますし、それを言っても何も変わらない現状。もう私にどうしろと?となりますよね(T-T)
    買い物も娘がうるさくなるのが分かりきってるからおやつを買ってあげれば、毎月それでいくらかかってると思う?と散々言われたりしたこともあります。
    鬱病になってしまったのか?それとも育児ノイローゼなのか?と何度も何度も思ったし、娘の寝顔を見ながら泣いたり、少しでも娘の優しさが見えた時にごめんねとオイオイ泣きました。

結局は夫のせいで、ない心の余裕がさらになくなっているせいなんですよねきっと。

HOママさん本当にお辛いですね。
    お気持ちが痛いほど分かります。
    なんで私だけこんなに辛いの?って思いますよね。

でもHOママさん、ちゃんとお子さんのことを考えているからここに呟かれたんですよね。一生懸命向き合っている証拠です。私もHOママさんの投稿と出会って良かった。1人じゃなかった。

虐待のニュースも見る度に、このお母さんも同じように助けを求められなかった。1人で一生懸命頑張っていたんだろう。と感じる事ばかりです。

• 7月29日
  • hymam

hymam

もう本当に…私の気持ちを代弁してくれてるの??ってくらい本当に同じ気持ちです。

お互い、手抜きしながらやっていきましょう!
    また辛くなったらお話聞いてくださいね😊

• 7月29日
  • とことこ

とことこ

頑張りましょうね!
    長々とすみませんでした(><)

• 7月29日
ぐーぐー

はじめまして!
うちの娘もひどい癇癪持ちです。三歳になりましたが未だに泣き始めると凄いです。外出したり、子育て広場などで泣き始めると、周りの大人に変な目で見られます。旦那も娘が泣き始めると最初はなだめますがだんだんイライラしていき最後には怒鳴り散らしてますm(_ _)m私自身は逆に慣れてきて冷静に見れるんですが時々我慢が出来ないで怒鳴ってしまう時があります(;´д`) 私も何度か虐待してしまうんではないか?など悩んでいました。答えになっていなくてごめんなさい(;_;)

• hymam

hymam

ありがとうございます‼
    うちの旦那も娘が泣き始めると最初はなだめますが最後は怒鳴ります。そういう時は冷静に客観的に見ている自分がいます…。
    二人きりの時は苛々してばっかりで冷静にはなかなかなれませんが💦

でも同じような状況で頑張っているママがいるって分かっただけで救われます!

• 7月29日
  • ぐーぐー

ぐーぐー

そうなんです!
    うちもそんな感じで
    それが外出中とかやられると
    本当に勘弁してって
    なります(>_<)

逆になんでいつも一緒に
    いるわけじゃないのに
    そんなにイライラするの?
    って喧嘩になりますm(_ _)m

うちの子はもうだいぶ
    会話が成り立って
    きてはいるので
    泣いている時は何言っても
    ダメですが落ち着いてから
    なんで泣いていたの?
    どうすればよかったの?
    などお話ししています!

なんでうちの子だけ
    とか思う時もあります
    よね(>_<)
    いつでも冷静になんて
    ママも人間だし無理なので
    あんまり深く考えず
    気楽に頑張りましょう!!

• 7月29日
  • hymam

hymam

そうそう‼いつも一緒じゃないのに何故苛々するのか私も疑問です。

うちも口だけは達者で会話は成立します。癇癪おこしてる時は手はつけられませんが、落ち着けばちゃんとお話できます。

本当にありがとうございました😊

• 7月29日
きこりん

お気持ち凄くわかります。うちの娘もイヤイヤ期で癇癪持ちです。
何をするにも始めに『嫌だ‼️』と言われます。
気持ちに余裕のあるときは上手く気を紛らわせられるけど、そうでないときは私もヒステリックに怒ってしまいます…
毎朝、今日は怒らない・怒鳴らないって決めても数時間後はイライラして怒ってる自分がいます。
ゆっくりご飯も食べれず、テレビも見れず、自分の時間が本当にないですよね💦

保育園は行ってますか?
もし行ってないなら一時保育にでも預けてみてはどうですか?

• hymam

hymam

ありがとうございます。
    保育園はいってないです。来年幼稚園にいれる予定です。
    一時保育は、私の住む市ではどこも予約がいっぱいでキャンセル待ちの状態なので難しいのが現状です。

• 7月29日