※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんぎつね
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が夜、抱っこでしか寝てくれず困っています。保育園での様子と家庭での対応に悩みがあります。

子供が夜、抱っこでしか寝てくれないので困ってます。1歳9ヶ月の男の子です。
4月から保育園に通い始めて、5月の連休で遅めの断乳(それまではずっと添い乳でした)。2、3週間は夜泣きがキツかったです。
7月からは保育園も転園して、また夜泣きが少し復活。
ここ数週間、ようやく夜泣きも収まり、私も眠気無しで仕事に行くことが出来てホッとしてはいたものの…
保育園では優等生みたいで勝手に一人でごろーんとなって寝てるみたいです。
でも夜は私が抱っこ紐で抱っこして立ってゆらゆら、歌を歌って…じゃないと寝ません。泣き叫んで、だっこしたいぃぃぃ!!!!と絶叫します。寝るのも遅くて10-11時までピンピンしてることが多くて(朝は普通に7時頃に起きているし、昼寝は先生に頼んで短めにしてもらってるけど1-2hr)、わたしもぐったりなので、できたらもう抱っこで寝かし付けはやめたいのですが、抱っこすれば寝付くまではそんなに時間はかからないし…。まだまだ保育園とかで我慢してるから、家では甘えさせてあげた方がいいのかとも思ったり…。抱っこできる期間なんて後から考えればあっという間なんだから、好きなだけ抱っこしてやった方がいいのか…。
こんなに絶叫させて、悲しい思いさせてまで「抱っこねんね」を奪う(?)ことが正解なのか…
ちょっと分からなくなってきました。

コメント

りい

その気持ちわかります。
うちの子も四月から保育園に行きだしたんですが、ある時から抱っこしなくても、お布団でとんとんや、疲れたら勝手に寝てくれるようになってたんですが、最近は預ける時間が長いからか、抱っこしないと寝ないです。寂しい思いしてるのかな?とか考えちゃいますよね。でも、保育園で1人で寝んねできるなら、またそのうち1人で寝んねしてくれるようになるんじゃないですかね。

  • ごんぎつね

    ごんぎつね

    たしかに、そのうちひとりでねんねできるようになりますよね、、っていうか、保育園ではそうしてるみたいなので、家で甘えてるだけですもんね。他の方法で甘えさせてあげて、寝るときはごろーん、でも全然大丈夫ですよね。ありがとうございます!!!

    • 7月29日