※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかち
ココロ・悩み

主人の母親が子離れできず、悩まされています。義母の行動に困惑し、距離を置きたいと感じています。出産にも立ち会う気持ちを拒否しています。

悩みではなくずっとモヤモヤしていることなのですが…長文です。

主人の母親が子離れ出来ておらず、1年以上困らされています(笑)
交際中は門限を6時などと言いつけたり、心当たりもないのに初対面から私に冷たく接してきたり主人が居ないところで嫌味を言われたり😰
今時の姑なのですが、モヤモヤするのはここからで…土曜日に保険関係の話があり1人で義実家にお邪魔しました。義父は不在でした。
保険の話も終わった後、過去のことを申し訳なかったと謝ってきました。何故か泣きながら。
そう簡単にいいですよ。許します。なんて言えないほどのことをされてきたので笑って流しました(笑)すると、義母から
まあ、このことは水に流してもらって仲良くしましょうよ🌟と言ってきたんです(笑)
いや、自分で言うセリフじゃないし(笑)
その後も永遠といい息子アピール💦休日はゆっくり休ませろだの、ご飯はしっかり作れだの、ストレス発散はさせろだの…
全部分かってるわ!あなたはいいから、息子をゆっくりさせてと…
まだ産まれてもないのにお宮参りがどうのこうの、落ち着いたら親戚回りにどうのこうの…
謝ってくれたから少しずつ距離を縮めようかと思ったけどやっぱり嫌いです(笑)

出産にも立ち会う気でいる義母😰呼ばねーよ!笑
主人が味方でよかったとつくづく思います🙌🏻

コメント

m.mama(23)

私のところもです(笑)

出産の時は
実母、旦那のみ分娩室
立会い可能だったので
よかったです(笑)

旦那が食器片付けなかったら
わたしのせいです…
お前のしつけだろ(小声)と
思います(笑)

• みかち

みかち

本当大変ですよね(笑)
    義実家にお邪魔した時に主人が食器を片付けなかったので、持って行ったら?ってやんわり聞いたらすかさず義母がいいの!これくらい私にさせて!と。
    は?😳ってなりました(笑)

コメントありがとうございました🙇🏻

• 7月21日
  • m.mama(23)

m.mama(23)

旦那かばうの好きなので
    きれてやりました♡♡
    そしたら…あなた怖い…。
    って言われました(笑)

面会は謝絶させてもらいました(小声)

• 7月21日
  • みかち

みかち

私が主人の給料でやりくりも貯蓄も出来ていると伝えたら、お金貸して!って言うかもしれないからその時はよろしくねと言われました(笑)
    面会も謝絶して、出産のときも産まれてからの報告にしようと思ってます😉👌🏻

• 7月21日
だだんだん

イヤーな感じの姑さんですね。かちさんも強く出た方が良いですよ。私も始めは、良い子ぶってましたけど…だんだん何で私ばかりが嫌な思いしないと行けないの?って馬鹿らしくなり…結婚四年目の今となってはメール来てもスルーしてます。

• みかち

みかち

私に謝ってすっきりしたのか、3連休中は主人では無く私に毎日LINEきました😰
    主人の仕事上、転勤があるので今か今かと異動辞令待ってます(笑)

• 7月21日
himahima

すごい姑ですねー!
かちさん流せるなんて大人ですね。付き合ってるときからそんなんじゃ、私なら姑とは一切会わなくなるかも。
出産のとき姑が来るなんて最悪です…!結婚したら完全な別世帯として考えて欲しいです!

• みかち

みかち

義父はまだマシなのですが、義母だけは本当に強烈で😭
    主人の会社の共済保険に保険料の見積もりを取ろうと書類集めてFAXしたら、数日前お母様からご依頼受けて返送しましたよ?と先回りされたことがあります(笑)別居しているのに…この件はさすがにキレましたが、今回と同じ軽い謝罪でした(笑)

• 7月21日
なつはるmama

お宮参りも何もかも姑に予定組ませない方がいいですよ!一回でも姑の言う通りにするとこれから全部思い通りにさせられちゃいますよ!赤ちゃんの体調もありますし夫婦で決めるのが一番です(о´∀`о)旦那様が味方で良かったですね♪

• みかち

みかち

こんな感じの義母なので、主人は結婚し家から出て開放感を満喫してます(笑)
    実はお宮参りも私たち夫婦のみで行う予定です(笑)戌の日の安産祈願も往復6時間のとこに行こうと勝手に決め決定事項として報告してきた義両親なので怖くて計画させれません🙅🏻🙅🏻🙅🏻

• 7月21日

めんどくさいのほんと嫌ですね(▔•з•▔)

mina_mama⑅◡̈*

義母さん女優ですね(笑)
私なら固まって旦那と笑い話
にしてしまいます(笑)

孫が出来るのでとりあえず
仲良くしとこう作戦ですかね(´ω`;)
イライラしますねー(´xωx`)笑

立ち会いなんて(´ω`;)笑
私のところも旦那が味方で
良かったとほんと思います‼︎

よぽ

うちも妊娠したって言った時点でお宮参りの話されました笑
そして一人目も生まれていないのに二人目の話もされました…
本当ドン引きでした。
私もこのままでは立会いされそうなので里帰り出産します。
なんせ私の健診に毎回付いてきますからね笑
うちの義母は”してあげてる”っていう感じが透けて見えて腹立ちます。
あとは私には厳しいのに自分含め身内(特に主人の弟)にはすごく甘くてイラつきます。
今は同居ですが、いずれ別居の予定です…