※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんたま
子育て・グッズ

離乳食について相談です。1歳の子供が2回の中期食になりました。保育園から肉や魚を使った主菜を勧められ、料理に不安があります。①メニューや卵を使わないレシピ、②出汁の取り方について教えてください。

離乳食について 教えてください(>_<)

もうすぐ一歳になるのですが、体調を崩していたり
下痢が続いていたりで やっと今週から
一日2回の中期食になりました😅💦

お粥と汁物の他に 肉や魚を使った主菜、煮物、煮浸しを
あげてくださいと 保育園から言われましたが、
今まで 茹でた野菜のペーストなどしかあげておらず
料理らしい料理のものを食べさせていなかったのが
急に 明日からと言われ 焦っています😭

①みなさんはどんなメニューをあげていますか??
※卵アレルギーなので できたら卵を使わないメニューを教えてほしいです🙇‍♀️
②出汁 はどのようにとっていますか?
(市販の和風だしの素を買いましたが、汁物であげている野菜スープも市販のもので、食塩が入っているので
あまり 市販のものを使いすぎるのも良くないのかなぁと思っています。。。)

①、②どちらかだけでも良いので ぜひ参考にさせてください★ よろしくお願いします m(_ _)m

コメント

めんち

うちの子も卵だめなんで食べさせてないです😓
そして、娘はあまり味付けしない方がいいみたいなので味付けは、ほとんどしてません😄
使ってる物は、出汁、野菜スープぐらいで、味噌汁は大好きです🙂
出汁と野菜スープは自分で作って冷凍保存してます(^^;;
たま~に市販のも使いますが🤣

なのでメニューも、ほとんど素材の味のみなので、茹でた野菜や、魚、お肉などです😆
味付けはほとんどしないですが、肉じゃが風、豆腐ハンバーグ、肉団子、ポタージュ、ポトフなど作ってます(^^♪
煮浸しは、鰹節かけたら喜んで食べてます( ´艸`)

• おんたま

おんたま

出汁や野菜スープはどのように作っていますか??🙇‍♀️

素材の味が好きなのはいいですね(^-^)

• 7月28日
MN.K

保育園の調理師をしてましたが、1歳になるのであれば大人が食べる物をあげたらいいですよ
味付けが気になるなら薄味、それか別味に変えるなど

つかみ食べもすると思うので、肉の場合は団子にしてあげると食べやすいかもです
卵を使わずに肉団子出来ますし、肉だけでなく豆腐を入れたりしてもいいですよ

魚は白身魚から食べさした方がいいと思います
鱈やサワラ、アジや鯖はアレルギーが出てもいけないし未満児は食べささない保育園も多いです

ペーストからいきなり固形になると詰まる恐れがあるので1cm各の下でも潰せる程度から始めていけばいいと思います

• おんたま

おんたま

大人が食べるものですね★
    料理がもともと 得意な方ではなく、時間がかかってしまいますが
    なんとか 検討してみます。

• 7月28日
キャベツくん

離乳食、焦らなくても大丈夫ですよ!

歯も生えてきていると思うので野菜はペーストでなく柔らかく煮た少し形のあるものあげて大丈夫だと思います。

出汁は基本的にはカツオや昆布でとってます。自分たち用の味噌汁作る時などに多めに取って保存容器などに入れて冷蔵庫保存し大体1日で使いきってます。

よく作るのは、いろいろな野菜を出汁で煮たものですがその中に一緒にしらすや鶏むね肉のミンチなども混ぜたりします。
あと、トマトジュースの食塩無添加のもので同じように煮たりします。少し野菜を細かめにして煮るとミートソース風になるので、それをうどんなどにかけたり、ほぐした魚にかけたりしてます。とろみをつけるのもいいです。

豆腐と鶏むねミンチ混ぜて団子にしたものもよく作ります。これは、スープに入れたり、野菜あんかけ作ってかけたりしてます食べてます。

うちもメニューマンネリ化しやすいので本を参考にしたりしてます。

• おんたま

おんたま

トマトジュース使うのいいですね(^-^)
    参考にさせていただきます★

団子もやってみます😃

• 7月28日
②児ママ

焼きうどんとかどうですか?
お野菜細かく刻んでうどんも食べやすく切ってみたら出来上がり(*^^*)味付けは少しお醤油垂らすくらいです!

出汁は市販の天然の出汁を使ってますよ💡
お味噌汁とかにはよくサツマイモを入れてます(*^^*)サツマイモなら甘いからか?よく食べてくれます💡
毎日テキトーに作ってるので参考になるかはわかりませんが😂

• おんたま

おんたま

醤油は普通ので大丈夫ですか??

市販で天然の出汁があるのですか?
    さしつかえなければ 商品名教えていただきたいです★ゆうママさん

• 7月28日
  • ②児ママ

②児ママ

無添加の醤油使ってます(*^^*)
    トップバリュの天然の出汁だったような?
    イオンとかに天然出汁って書いてあるのがありますよ😍
    行ったらすぐわかると思います💡

• 7月29日
  • おんたま

おんたま

イオンですね、見てみます(^-^)

• 7月29日
じゅあん

①煮物、煮浸しは人参、かぼちゃ、ほうれん草、オクラ、里芋をよく作ります。里芋は皮を剥くのが大変なので冷凍食品の里芋を使っています。
肉は豆腐と挽き肉を混ぜただけの卵を使わないハンバーグや肉じゃがを作っていました。
②市販のものを使っています。ベビー用の粉末のもの使っていましたよ。

• おんたま

おんたま

ありがとうございます😊
    午前、午後では 違うメニューを作っていますか?
    もしその場合、お子さんの離乳食はいつ作られていますか?

• 7月28日
  • じゅあん

じゅあん

平日は保育園に行っているので2回食の時は夕飯だけ家で、休日は午前と午後は違うものにしていました。違うものと言っても午前は麺で午後はお粥とかですが…
    休日の旦那がいる時に1週間分まとめて作って全て冷凍していました。
    参考にならずですみません。

• 7月29日
  • おんたま

おんたま

1週間分まとめて作るんですか?!
    すごいです😃
    自分でそんなにメニューが思いつかず💦
    クックパッドとか使えばいいですかね(笑)

• 7月29日
  • じゅあん

じゅあん

クックパッドか、本当に面倒な時は冷蔵庫にある色々な野菜をひたすらみじん切りにして全部合わせてフライパンで炒めたものを小分けにして味付けを変えるだけとかでした。

• 7月29日
  • おんたま

おんたま

クックパッドなどなど見てやってみますね(^-^)

• 7月30日