※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚について悩んでいます。結婚前から短気な旦那イライラしたら感情コ…

離婚について悩んでいます。
結婚前から短気な旦那
イライラしたら感情コントロールが
出来なくなる事も多く
けど子供も生まれ少しずつ少しずつ
変わってきてました。

しかし最近は息子のギャン泣きに耐えれなくなり
暴言吐く事が最近増えました。
何回も話をしても逆ギレされて
ちゃんと話が出来なくて
息子に暴言はいた時は
[そんなして言わないで]
って言ったりしますが
結局は私にも暴言で
いつもいつもわたしが
ギリギリまで我慢してました。
耐えれなくなり1日実家に帰った事も多々あります。
最近は仕事でイライラしてるのか
些細な事でもすぐに
キレ口調で言葉を返してくる事が多くなりました。
もう何に対してイライラしてるのか
顔色伺って自分の言いたい事も怖くて言えなくて
そんな自分が嫌になります。
旦那が普段機嫌悪くない時は
子育て以外の事は言いたい事は
言えるときもありますし
息子ともよく遊びます
普通に仲良く出かけたりとかもありますが
やはり息子に申し訳なく
離婚した方がいいのかなと
最近ほぼ毎日考えてます。
旦那はかなり複雑な環境で育ち
本人も悪いと思っていても
すぐ謝れないと自覚はしています。
だからと言って息子に暴言はいて
いいわけではないのはわたしもわかってます。
しかしどのように伝えたらいいのか
役所に相談した方がいいのか悩んでいます。
今日はわたしが運転していて車の中で
息子が眠たくてギャン泣きして
旦那が段々イライラしてきて
(泣き声イライラするから抱っこして運転しれ)
って言い出して(無理だよ)というと
息子に(うぇーうえ泣くな!もう寝れ!)って
キレました。車をとめて抱っこしたら
息子はすぐ泣き止んで
旦那をみて(パパー)って言ったのに
旦那は(パパっていうな!早く寝れ)っていいました。
今日の出来事でもう旦那はダメだなと思いました。
これで離婚するのは逃げだと思いますか?
間違ってないですよね?
息子を守りたいです
長文乱文ですみません。

コメント

かめにじ

はじめまして。母子家庭の者です。

辛いですね、毎日。
よく頑張っていると思います。
そして、なんとなく私と状況が似ていたので回答させていただきました。
いくらでも聞きますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    頑張ってるだなんて
    息子の事考えながらも
    世間体を気にしたり
    怖くて離婚切り出せなくて
    本当弱い母親です。
    どうしたらいいのかわからず
    わたしは昔から嫌な事から
    逃げてしまう性格で
    ここで離婚したらやはり逃げかなとか
    考えてしまい
    行動にうつすことができません。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    涙でてきました

    • 7月28日
  • かめにじ

    かめにじ


    そんなそんな。世間体を気にすることがダメなことでも悪いことでも全然ありません。
    離婚が怖いのは誰でもそうだと思います。怖くないなんて人いません。
    「逃げ」と思わず。まず何をどうしたらいいか、何を優先するかを考えてはどうですか?
    私も「離婚」まで、一人目妊娠中からずーっと悩んできました。それこそ考えすぎて行動できませんでした。それでいいんだと思います、だって主さんだけの人生じゃないから、お子さんの人生にも関わってくることなので。
    逃げじゃないです、慎重に考えている証拠じゃないのでしょうか?
    大丈夫です。

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りで離婚してる人も居なく
    中々行動出来なくて。
    そうですよね!
    優先順位を考えてみます。
    かめにじさんも1人目妊娠の時からって
    かなり長い間考えて辛かったんですね。
    差し支えなければ
    離婚に踏み出したきっかけ
    教えたもらえますか?

    • 7月28日
  • かめにじ

    かめにじ


    それはそうですよ~、気にならなくていいんです。なかなか行動できなくていいんですよ~。
    そうですね。だらだら、我慢すれば我慢すればで過ごしてきてしまいました。

    私は何度も何度も離婚を考えたときがありました。
    1ヶ月以上実家で過ごしたり、別居みたいな感じですね。
    これというきっかけは、元旦那はDVとモラハラ、暴言もすごかったし二重人格で精神的不安定な人でした。それで自殺未遂を何度もされました。(包丁を持ち出しトイレにこもるなど)その自殺未遂を子供の前でやられたときが一番のきっかけでした。言葉は悪いですが、どうせ死なないのに騒いで包丁持ち出して籠る父親、それを見て大泣きする子供、その子供をなだめる私…「これ何してるの?」ってなりました。これが一番です。

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません。。

    わたしのいまの状態が
    我慢すればっていう感じで
    ズルズルきてしまってますね。
    けど息子にも暴言もでてきて
    我慢の限界がきそうです、、

    DVモラハラもあったんですね。
    本当辛かったですね。。。
    暴言だけでも辛いのに、、
    自殺未遂もされて
    精神ぼろぼろですよね。。
    お話聞いて離婚の道に進めて
    よかったと思いました!
    わたしも離婚して
    良かったと思えるように
    行動にうつさないといけないですね。
    辛い経験なのに
    お話いただきありがとうございます!

    • 7月29日
m.i

暴言ってほんとにストレスたまりますよね。
怖くて言えないって気持ちすごくわかります。
あたしも言いたいこと言えずに別居中に言ったらなんだその時に言わなかったって言われましたがさんなにイライラしてて話しかけるなオーラだしてたら話せないのわかってるでしょって思っちゃいました。
全然逃げてないしこのまま夫婦関係を続けていき息子さんに手をあげたりしたらそれこそあのとき別れていればよかったなんて後悔するかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    みなさん優しい言葉かけてくれて
    本当涙が止まらないです。
    本当最近ストレスで
    旦那に対しても
    冷たくなってしまい
    多分それに対してもイライラして
    息子ばっか気にかけてって
    機嫌悪くなって
    悪循環でもう本当
    どうしたらいいのか。

    みなさんのコメントみて
    離婚した後の事とか色々調べて
    動き出そうと思いました!
    ありがとうございます!

    • 7月28日
きちゃん(>_<)

全然逃げたなんて思いませんよ!
離婚したいって思うのは無理ないと思います!
息子さんを守ってあげて下さい!
言葉の暴力は良くないです!
応援してます。頑張ってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そして優しいお言葉まで
    ありがとうございます!
    逃げじゃないですよね。。
    息子の将来に悪影響って思うし
    なにより息子に申し訳なくて
    辛いです。。
    離婚について調べて
    動き出そうと思います!
    ありがとうございます!

    • 7月28日
deleted user

逃げ?逃げってなんですか?
逃げとかってないと思います。
ご主人が、どんだけ複雑な環境で育ったのかは知りません。

でも、もう大人です。
育ってきた環境が複雑だから謝れないと言うのは、おかしいですよ。

それは、育ってきた環境のせいではなく人格の問題です。

独身でひとりで生活しているのならそれでもいいでしょう。

でも、お子さんもいる父親です。

自分の非を認めず謝れない父親をみて育てば、お子さんもそうなります。

それに怯えてる母親をみて育てば顔色を伺う性格になるかもしれません。

お子さんのためを思うならば
きちんと話し合って軌道修正するか
そんなキレやすい人とは縁を切るかかなぁとわたしは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    本当仰る通りです。。
    わたしも思います。
    27歳にもなって考え子供で
    自分中心にしか考えられなくて
    なんでこんな人好きになったんだって
    後悔しかないです。。
    人格の問題ですよね、、

    今日の出来事で離婚を強く考えてるので色々と調べて行動してみます!
    ありがとうございました!

    • 7月28日
*月子*

離婚て決断するのすごく難しいですよね😣
決して逃げではないと思います!
旦那様のキレ方が暴力へと変わってしまう前に離れた方がいいんじゃないかなと思います。
お子様に対しての態度、一緒にいるの心配ですね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    難しいですね。。
    まさか自分がこんな早く
    離婚で悩むとは思いませんでした。
    みなさんが逃げじゃないと
    言ってくださり
    離婚が強い決意に変わりそうです!
    しっかり考えて調べて
    行動に移したいと思います!
    ありがとうございました!

    • 7月28日
deleted user

私ととても似ているのでコメントさせていただきます。
私の旦那も暴力こそありませんが、イライラしたときの八つ当たりのような暴言、心が深く傷つくような人格批判がありました。
家庭環境が複雑で若い頃から私には想像もつかない経験をしています。
私も、旦那が感情的なことはわかった上で結婚したのに、自分が我慢の限界が来たからと言って逃げていいのか…と悩む時期がありました。
しかし、やはり子供を守るために離婚の意志を固め、別居しています。
言葉の暴力は心が壊れます。
ここでは話しきれない気持ちもあると思います。
あなたとお子さまが笑顔になれる事が一番です。
頑張ってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    遅くなりすみません( ; ; )

    同じ方がいてお話きけて
    心強いです。。。
    やはり離婚するしかないですよね。
    離婚前に何度か
    改善のための話し合いとかは
    したのですか?
    旦那さんはうめちゃんさんが
    離婚も考えているという事を知って
    どのような感じでしたか?
    差し支えなければ
    教えて下さい。。

    笑顔が1番ですよね!!
    その言葉忘れずに
    考えたいと思います!

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那の機嫌が良さそうなときに改善の話し合いはしたのですが、全く改善されず、むしろ酷くなっているような感じでした。
    具体的に離婚の文字を出すとキレるので、話し合いの際は離婚まで言わなかったですが、本当に辛いという事は伝えました。
    別居のきっかけは体調不良で寝ていた際に大声で起こされ、家具を蹴り、子供が泣いているからやめるように言いましたが聞いてもらえず、私にも限界が来たことです。
    翌日私の父に車で来てもらい、最低限の荷物を持って実家に帰りました。
    旦那は最初は怒っていましたが2日後には謝りに来ました。
    でも結局繰り返しなので、離婚の意思が固まりました。

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなり
    申し訳ございません。

    やはり何度か話し合いして
    離婚に至ったのですね。。。
    体調不良なのに起こされ
    かなり辛いですよね>_<
    きっと気づかないうちに
    相当我慢してたんですね、、

    わたしはまだしっかり
    旦那と向き合って
    話し合いをしたことがあまりなく
    今回実家に帰ってきて
    旦那にはっきりと
    言葉の暴力をしていると
    伝えて話しをしたら
    うちの旦那も
    とてもキレて離婚したいなら
    もう離婚でいいだろと言いましたが
    電話きってすぐ謝ってきました。
    言葉の暴力について
    調べさせて読ませました。
    ここまで大事だと思わなかったらしく
    とても反省していました。
    いまは別居という形で
    今後のことを考える事に
    なりました!
    辛い経験をお話いただき
    ありがとうございました!

    • 7月30日
かめにじ

いいえ、お気になさらず!

我慢ってずっとは続かないんですよね。我慢の限界ってありますから、一番は限界の前に何かしら改善したりできればいいのですが、我慢体質の人だったりすると難しいですよね。
元旦那も家庭環境酷かったですよ。なので義両親とも合いませんでした。約3年で離婚しましたが、義姉とは一度も会うことなく終わりました。義両親も感情的になる人で、離婚の話し合いも話しになりませんでした。「うちの息子は暴力なんてしてない」とか言い出したり、のくせに親権はこちらにくれとか…結果慰謝料も養育費も0円です。あと元旦那は浪費癖が酷く、何度改善してもよくなりませんでした。すごい嘘つきで、おろしてもないのにお金が減ってるなんで?(わざと、私は大体元旦那が原因とわかってた)と言ったら最後の最後まで嘘ついてましたよ。「知らないよ(´・_・`)なんで?」と。おろす人がいなきゃ減らないだろ(笑)と、その時はもうほぼほぼ離婚が私の中で決まってました。

『離婚は紙出せばいつでもできます。』これはカウンセリング受けたときに言われた言葉です。
それまでに改善できるところはして、何度かやってみるのも手ですが、無理しない我慢しないが一番です、難しいかもしれませんが。お子さんも大切ですが、主さん自身も大切なんですよ。

離婚を何度も考えたと言いましたが、私の場合はこれ!という決定的な決意が自分の中で出たんですよね。その離婚に踏み込むきっかけ。それまでは、別居してるときなどに「でも付き合ってた頃は優しかったしー…」や「あのとき助けてくれたしー…」など楽しかった思い出を思い出してしまって離婚に踏みとどまっていましたが、離婚した今、思い返すと、楽しかった思い出などもう一切思い出せなくなりました。嫌だったところばかり思い出して、「離婚して良かった」と思います。

大変なこともたくさんありますが、無理なさらず。
今は此処とか、サイトが充実してていろんなところで質問して話が聞けたり相談に乗ってもらうこともできるし、調べれば、離婚についてや離婚の時に必要なこと たくさん調べられるから参考にして慎重に進めていければいいのではないでしょうか。

長くなってすみませんでした。

  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します。
    上にコメントさせていただいた者です。
    私も離婚までの長い道のりの一歩を踏み出したばかりなので、かめにじさんのコメントを読ませていただき、とても勇気をもらいました。
    楽しかった頃を思い出すこともありますが、離婚すると忘れるというお言葉に励まされます。
    ありがとうございます。
    Miiilさん。共に頑張りましょう!

    • 7月29日
  • かめにじ

    かめにじ

    はじめまして。
    私も離婚したて?です。11月末に離婚し、そのまま どたばた保育園だ仕事だ住まいだなんだかんだ全力投球でやってきたらいつのまにか約9ヶ月も経っていました。
    私の場合はですよ~!私の場合は、ほんとに思い出せません。というか、離婚したばかりの時は思い出してる暇もありませんでした。自分と子供たちだけのことで、たくさん悩んだり動いたり考えたりしていてそれどころじゃなかったのかなぁと思います。今も一切思い出しません。大して何かしてくれたわけじゃないから ですかね。(笑)
    周りの方は気を遣って、離婚したばかりで大丈夫?なんて声をかけてくれていましたが「いえ!逆に離婚してハッピーなんです!」と言っています。子供たちのことを考えるとハッピーでもなんでもない、逆に子供たちからすると不幸かもしれませんが、私はこれで良かったと強く思っているし本当に幸せです。自分でも自分が好きになりました。 前までは凄くネガティブで悲観的だったのですが、少しずつよくなってきました。年もお子ちゃまで至らぬところも多々ありますが、笑顔笑顔で頑張っています。必ず幸せや楽しいこと嬉しいことがあると信じて過ごしてます。
    上を見たらもっと大変な人もたくさんいます。でも見すぎたらきりないです。大切なのは自分自身と子供たち!たーくさん時間をかけて自分が考えて出した答えは必ず間違っていないと信じています。頑張りましょうね。

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなり申し訳ございません。
    昨日仕事でパタパタしたおりました。

    浪費癖もあったんですね。
    そして義両親も考え方
    おかしいですね。。。
    うちの息子は暴力しないなんて
    何言ってるの⁉︎って思いました。
    3年間よく耐えれましたね。
    わたしが想像できないぐらい
    辛い思いされたと思います。
    これから幸せになって下さい!^ ^

    わたしは旦那が怖く
    ちゃんと向き合ってなかったので
    昨日実家に帰ってきて
    はっきりとあなたがしてるのは
    言葉の暴力と伝えました。
    最初はキレて離婚でもいいと
    言ったましたが後から
    冷静になり謝ってきたので
    言葉の暴力とはなにか
    どんな影響がでるのかを
    調べさせて読ませました。
    ここまでの事をしてる
    という認識はなく
    本人もショックをうけていました。
    いまは別居という形で
    今後のことについて
    しっかり考える事になりました!
    もし離婚しないとしたら
    誓約書書いてもらい
    カウンセリングも
    うけてもらうのを条件に
    しようと思っています!

    こちらで相談できて
    本当良かったです😖
    たくさん話してくださり
    親身になった話も聞いてくださり
    とても感謝しております。
    ありがとうございますした!>_<

    • 7月30日