※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつぽよ
妊娠・出産

赤ちゃんとペットの接し方について不安です。経験がなくて心配です。赤ちゃんとペットをどうやって一緒にするか教えてください。

新生児とペットついてお伺いします!
義両親の家がワンちゃんを飼っています。
また、わたしの叔父叔母が猫を飼っています。
どちらも遊びに行くといつもペロペロ舐められるんですが、赤ちゃんとワンちゃん、ネコちゃんって近づけない方がいいのでしょうか?
まだ産まれてないのですが、つい先日猫と赤ちゃんは危険⚠的な内容のテレビをやっていたので急に不安になってきました😥
わたし自身ペットを飼ったことがなくて💦
赤ちゃんがいてペットを飼っている方はどういう風にしているのか教えてください🙇‍♀️

コメント

まる

うちは犬が3頭いますが、新生児の時は顔を舐めてしまうかもしれないので一切会わせず、会わせる時は必ずわたしたちが見ているときにしてました^ ^

• みつぽよ

みつぽよ

やはり新生児のころは近づけない方がいいんですね💦
    何ヶ月くらいから一緒に遊んだりしてましたか😮?

• 7月28日
  • まる

まる

生後2ヶ月くらいからかな?記憶が定かではないのですが💦ただうちは中型犬3頭なので、踏みつぶされないように親が見てないときは犬たちはゲージに入れて、フリーで一緒に出来るようになったのは息子が歩けるようになってからです!

• 7月28日
  • みつぽよ

みつぽよ

なるほど!
    ミニチュアダックスフンドなので潰されたりはないと思いますが、目を離さないようにはしなきゃですね✨
    ありがとうございます💓

• 7月28日
Haruki

3匹犬飼ってます(*・ω・)ノ
屋根の下で一緒に暮らしてるので
隔離はやっぱり無理でしたね🤔
はじめ生後1ヶ月たつまではあわせないって
決めてましたけど、家に帰って
すぐに、対面しちゃいました笑

舐めないようにだけ
気をつけました!

あとはベビーベッドに、寝かせて
寝てる時は接触はさけました!!

掃除は徹底しました!!
毛が抜けるので😂

• みつぽよ

みつぽよ

舐めないようにだけは気をつけます😥
    毛も注意ですね!
    ありがとうございます✨

• 7月28日
あかさん

両家ともに実家では犬を飼っています🐕助産師さんにも新生児の頃は犬に舐められたりするのはよくないと言われたので近づいてもなめてはいけないとずっと教えていました。里帰りで自分の実家にいますが、リビングで一緒に過ごす時は抱っこかラックで犬が触れないようにしています。毛の問題もあるので全く触れないことは無理ですが💧

• みつぽよ

みつぽよ

やっぱり舐められたらダメなんですね💦
    義実家のワンちゃんがよく舐めるこなので気をつけます😓
    ありがとうございます!

• 7月28日
あれ◡̈⃝︎⋆︎*

うちは、自分の家と実家にそれぞれ犬がいます。が、息子は舐められるとその部分が赤く腫れてしまいました...結果、犬アレルギーということが分かり、それ以降、触らせていません(´._.`)犬もサークルから出さなくなりました💦

• みつぽよ

みつぽよ

わたしも旦那も動物のアレルギーはないんですが、赤ちゃんはそうとも限らないですもんね😓
    アレルギーも怖いので舐められないように気をつけます!
    ありがとうございます✨

• 7月28日
あれ◡̈⃝︎⋆︎*

猫は特に、犬よりウイルスを持っていると言いますし、あまり近づけない方が良いかと...💦

• みつぽよ

みつぽよ

やっぱり猫は危ないんですね💦
    ネコちゃんのいるところに行く時は特に気をつけようと思います!
    ありがとうございます✨

• 7月28日
来依

あまりよくないと思います
っというのもやっぱり犬猫の口内は雑菌だらけですし
猫ちゃんは爪切ってないと少し触れただけでも傷ついちゃうこともあります
赤ちゃんはまだ免疫抵抗力が低いのでなにかあったとき大変かと、、
わんちゃんねこちゃんが必ずしも友好的とも限りませんしね、、噛んじゃったりする場合もあるので、、
近づけるだけなら特に問題はなさそうです
ただ、ねこちゃんは抜け毛が多いですし、わんちゃんでも毛が抜ける犬種がいますので、アレルギーの面が心配かなーっと思います(´ω`)

• みつぽよ

みつぽよ

なるべく近づけない方がいいですね😓
    舐められるだけじゃなくて引っ掻かれたり噛まれたりしたら大変ですしね💦
    毛も注意ですね!
    ありがとうございます✨

• 7月28日
ぶるーまーみん☆

犬を飼ってますが、8ヶ月経った今でもワンちゃんは別の部屋で隔離です。
ご対面はさせてますが、触れないようにと舐められないようにさせるために抱っこのままご対面です。

• みつぽよ

みつぽよ

触れられたり舐められたりしないように気をつけます💦
    ありがとうございます!

• 7月28日
まぁこ

実家が大型犬とうさぎ飼ってます。
犬は家の中で放し飼いです💧
上の子の時も里帰りして実家にいました。最初は赤ちゃんの匂い?が気になったのかペロペロ舐めようとしたり泣くと吠えたりしてましたが慣れたら泣いたら様子見に来たりしてましたよ😊
ペロペロ舐められるのは嫌だったのでそこはしっかり舐められないようにガードしたりうちはダメなことは「ノー」と教えているので「ノー」と言って言い聞かせましたよ😚下の子産まれて今また里帰りしてますが同じような感じで過ごしてます😐
ただ、あまり邪険にすると犬が赤ちゃんを怖がるみたいですよ!親戚のところが近づく度に怒ってたみたいである程度してハイハイとかで赤ちゃんから近づいた時に逃げるようになってしまったって聞きました。

• みつぽよ

みつぽよ

詳しくありがとうございます!
    舐められないように注意ですね💦
    でもいずれ義実家のわんちゃんとは仲良くして欲しいと旦那が楽しみにしてるので、わんちゃんのしつけ方も工夫が必要ですね!
    ありがとうございます😌💓

• 7月28日