※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
妊娠・出産

友人の子供が3歳で、攻撃的な行動が目立ちます。育て方の問題か、元の性格か、年齢によるものか悩んでいます。

友人の子供が3歳なんですが、
1歳くらいのときから、きかん坊でした。
3歳になったいまでは、私にテレビのリモコンを投げつけてきたり、ぶったり、
おもちゃの車を投げつけたり、

別の友人の子供のおもちゃを横取りしたり、
その子を噛んだりしています。

育て方の問題ですか?
育て方はよくても元の性格の問題ですか?
それとも、まだ小さいうちはみんなこんな感じで仕方ないのでしょうか?

コメント

ザト

発達に問題がないなら育て方の問題だと思います(;´・ω・)
お子さんがそんな感じならご友人は止めたり会うのを控えたりはしないんでしょうか?

  • ひかり

    ひかり

    学生時代の同級生であまり頻繁に会うのではなく、3ヶ月に1回程度なので、
    あまりなにも言えません…

    • 7月21日
  • ザト

    ザト

    そうなんですね(;´・ω・)
    ご友人が止めないのであれば、やはり育て方に問題があるんだと思います。
    私なら他人の子でも注意しますし、うちの子が注意してもらうこともありますね。(>_<;=;>_<)。

    • 7月21日
たんたん

その子の事を実際に見ていないので判断し兼ねますが、やって良い事と、悪い事の判断ができていないのだと思いますよ。
悪い事だと分かっていないので、人が嫌がってる事が楽しい事になってしまっていますね。
いけない事はいけない事。
その都度目を見て叱ってあげ、
これから言って聞かせてあげれば充分理解出来ていくと思います♩

  • ひかり

    ひかり

    やっていいことと悪いことの判断が出来ていないんですね…
    友達の子供なので、
    わたしが怒ることもできず、
    いつも殴られっぱなしです。

    あまり人の育児に口出しはしない方が良いのでしょうか?

    しかもわたしが、妊娠中で、
    まだ育児経験は無いため、

    知らないくせに!と思われそうで怖いです

    • 7月21日
  • たんたん

    たんたん

    他人ですが、その子の為にやめて!と言うのも必要だと思いますよ♩
    その子の母は気にしていないのですかね??
    もし気にしている様であれば、仲にもよりますが、暴力的で母も困ってない?とまず、母の気持ちを聞いてみてから、思った事を伝えてあげれば良いのではないでしょうか?♩(*´∀`)
    相手は子供であれ、人間ですからね。やめて、痛い。など、伝えてあげるのも優しさだと思いますよ♩

    • 7月21日
ひろこ◇

3歳の親戚、お友達たくさんいますが、そんな子はいません。。3歳にもなると言葉は通じるし、人を叩いたらダメなど基本的なことはわかる歳です。
育て方の問題だと思います。
私なら自分に育児経験がなくても、その子に直接「痛い!やめて!」と恐い顔して目を見て言います。お友達に育て方がどうこうは言いにくいですね…。
そのママがどう思ってるかが気になるとこです。

たつきあき

3歳ですから
ダメなことは分かる歳になっていると思います!

保育園の先生は、子育てしてない人でも先生ですし
息子曰く、怒ると
旦那より怖いらしいです笑

✿さとあゆ✿

現在歯科医院で働いているのですが、そんな子供たくさんいます。
親は無視して雑誌を読んでいます。
あきらかに周りの患者さんが迷惑そうにしているのがわかります。
皆が読む本なんだから大切にしてねーと優しく言うと、うるせー!と。言葉だけは一人前なんだなと、そしてそういう言葉を親が使っているから子供も真似をするんだよなと思いました。
子供は決して悪くありません。親が悪いと思っています。親は子供の鑑なのですから。

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

もしかしたら発達に何か問題があるのかもしれないですよ。
療育センター等に行くと見た目普通でもそのような子は居ますよ?
親の教育が悪いのか発達に何か問題があるのか私には分かりませんがもし仮に発達に問題があるとするならば親は必死になってるハズなのでやわらかく伝えてください。