※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

ストレスで胃腸炎のような症状出る方いますか?私は7月最初に初めて夜〜…

ストレスで胃腸炎のような症状出る方いますか?
私は7月最初に初めて夜〜朝にかけて腹痛でトイレに何回も行きその後朝からは何もありませんでした。病院に行ったら腸を整える薬をもらいました。
そしてまた三日前から朝起きると腹痛で目が覚め、トイレへ行きます。今日、胃腸科を受診したのですが薬をもらい、特に病名などは言われませんでした。
ストレスから来る場合、病院へ行ってもストレスからとかは言われないですかね⁇
ストレスは溜まっているのはわかっていて、自分ではそうかなと思っています。

コメント

Kmama

一概には言えませんけど、過敏性腸症候群かもしれませんね💦
腹痛の症状が出る病名はいろいろあるので、一度の受診でストレスと断言はしないのかも...??
私はストレスで胃の調子を崩しやすく、今まで何度も受診をしたけど病名は言われたことないですし、ストレスとも言われたことがないです💦

  • ままり

    ままり

    私もネットで調べて当てはまるのが過敏性のものでした。
    やはりストレスとは言いませんよね‼︎
    今月辺りから初めての症状で最初は完全胃腸炎になった…と思ったのですが…

    • 7月28日
さっちゃん

私はストレスから慢性胃炎なのですが、私の場合は症状が酷く入院して検査をして、検査結果がウイルス等じゃなかった事、何年も症状が続き、悪化してる事からストレスだと言われていますよ。
私はお腹下すまで来ると結構ダメな日で基本的には酷い胃痛です。
私は慣れてしまって動けますが、通常の人では動けない痛みみたいです(笑)
薬を常備しなければ出掛けられません。

  • ままり

    ままり

    症状がかなり酷いのですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    病院行っても詳しい病名が言われないのでお腹痛くなるたびに怖いです‼︎
    私もこれから常備薬になりそうです!

    • 7月28日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    精密検査をしたり、症状が何年も続くようだとストレスと言われるかも知れないですね!
    私はもう8年目なので💦
    今は潰瘍にならないように気を付けています。

    • 7月28日
ぷりん

私がまさにそれです!!
時期的に胃腸炎と言われましたがなかなかよくならなくて胃カメラしても問題なく、その後、心療内科で自律神経失調症と言われました!そのせいでIBSにもなってると言われました😂
私の症状は吐き気、下痢、動悸、めまい、などでした。同居と子育てのストレスがいろいろ積もり積もってそうなってしまったのかなーと思ってます!

今は原因分かったことで気が楽になり、しんどいときだけ薬のむかんじです!かなり下痢もよくなりました!

原因わからないとモヤモヤ気になってしまいますよね😫

  • ままり

    ままり

    私も胃腸炎と思ったのですが、胃腸炎のときとまた少し症状が違うので…
    原因がわかればまだ楽になりますよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    まだ胃カメラなどの検査はしていませんが、ストレスが原因とかは心療内科で診てもらわないとわからないもんなんですかね💦

    • 7月30日
いちご

ありますよー!
私の場合は過敏性腸症候群と自律神経失調症でした💦

過敏性腸症候群はストレスでなるけど、なにがあったのー?と内科で言われましたよ😌
ストレスが影響してるって、断言されてました!
ちょうどその頃大学の卒論でかなり自分を追いつめてしまってたので、それかな?って言ったら先生に笑われましたが。笑

内科で診断されたときは、
外出前や、何か不安なことがあるとお腹がいたくなる。
逆に人がいる場所ではトイレに行けず、便秘になってしまうことが多い。
など、先生に詳しく説明したと思います😌
内科でしたが、胃腸科にもかなり力を入れている病院で、過敏性腸症候群のパンフレットなども置いている病院でした。

その後別の症状で心療内科にかかって、強迫性障害という病名もつきましたが、ストレスによる過敏性腸症候群も今もあります😭

  • ままり

    ままり

    過敏性と診断されたのは内科でですよね?
    私もかなりストレスはあるて自覚があるのでそれかなと勝手に思っているのですが…💦
    心療内科で受診したらストレスかとかわかりますよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    • 7月30日
  • いちご

    いちご

    過敏性と診断されたのは内科です😄
    そこの内科で、その時にストレスが原因て言われましたよ💦
    心療内科の方がストレスが原因てわかりやすいですよね😣
    診断もしてもらえると思います!

    • 7月30日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます‼︎
    何かわからないままいてるより、病名わかった方が気持ち的に楽になるので一度、心療内科考えてみます^_^

    • 7月30日
  • いちご

    いちご

    心療内科でも過敏性腸症候群と診断してもらえることもあると思いますよ😄
    原因や病名わかると気持ちが楽ですよね😌
    私も診断されて、ほっとしたのでお気持ちすごくわかります😣
    心療内科で話聞いてもらうだけでも、少し楽になるかもなので、受診されてみるのいいと思います✨
    気持ちもお体も少しでも早く良くなりますように✨

    • 7月30日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    毎日毎日お腹が気になって、気になるとよけい痛いような感じもして……
    早めに受診したいと思います。
    色々と教えて頂きありがとうございました‼️

    • 7月30日