※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aaari.
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘と遊ぶ方法に悩んでいます。家での遊び方やおもちゃの提案、一人で遊ぶ方法についてアドバイスを求めています。また、ベランダでのプール購入も考えています。

もうすぐ1歳2ヶ月になる女の子のママです。
うちの子はまだ一人で歩かないのですが、皆さん毎日何をして遊びますか?


何をして遊ぶかに悩み、答えがでずいつも自分の用事ばかりしてしまいます(´・ω・lll)
遊んであげないと可哀想。本人も相手してほしそう。
分かっているのですが、、、。




支援センターに行く日もありますが(半日)。

家では、
絵本持ってきたら読んであげます。おもちゃ持ってきたら一緒に遊びます。自分が寝転んで足の上(足まげて)に子供を乗せてブランブランしたりもします。

でも、何をしても子どももそのうち飽きますし、私も同じ事を朝から夜までできません(+_+)


遊び方が思いつかなくなるとどうしても自分のやりたい事(用事や趣味)をして、声かけのみで自分を優先してしまいます(T_T)


たまにおもちゃをおもいっきり投げて怒ってる様な感じに見える時もあり、遊んであげれてないからかな…とかも思います。



皆さんは何をして毎日過ごしていますか?
何か遊び方やおもちゃがあれば教えていただきたいです。

あと、一人で遊んでくれる方法とかもあれば教えていただきたいです。




ベランダでできるプールを買う事も考えております。

コメント

ままり

うちの子は小走りやイタズラするので、見てないと危ないです(><)
一緒に遊ぶというより見守ってる感じです!
子供は近くにいないと怒ります。

近くに目線の高さで居てあげるだけでもいいんじゃないのかなと思います!

最近、お絵かきとかシール貼りとか少しだけ始めました(^-^)

  • Aaari.

    Aaari.

    コメントありがとうございます!もう小走りとか出来るんですね♪
    おもちゃとか私の所に持ってきてなかなか一人で遊んでくれないので見守れるのが羨ましいです(°_°)

    居てあげるだけでもいいって言葉が少し気持ちが楽になりました(*^^*)

    シール渡してみようと思います!

    • 7月28日
しずかmama

うちは30分くらいしか1人で遊んでいてくれません。あとは私の後をついてきて、抱っこしないと泣きます。

家の中では、Aaariさんと同じように絵本やおもちゃで遊んだり、ハイハイで追いかけっこをしたり、最近はNHK『いないいないばぁ』がお気に入りなのでDVDを借りてきて観ています。私の友人は、時間を潰すのが大変だから、しまじろうを始めたと言っていました。

私自身は、息子が飽きてきたら外へ出るようにしています。公園だったり、夕飯の買い物にスーパーだったり、色んな子育てサロンだったり、実家だったり、祖父母宅だったり、友人と遊んだり…です。

  • Aaari.

    Aaari.

    コメントありがとうございます!うちも一緒です!一人遊びは良くて30分で、あとは身体に乗ってきたり後追いしたり構って攻撃です(T ^ T)

    うちもNHK興味示してます!DVD試してみます♪
    スーパーへ買い物はまとめ買いなので、買い物、友達の予定がない日がしんどいですね(´・ω・`)

    実家や祖父母宅は車で2時間くらいなのでなかなか行けずです。。

    DVDと、しまじろう遊びはよく知らないので調べてみます☆ありがとうございます(*^^*)

    • 7月28日
  • しずかmama

    しずかmama

    かまって攻撃が始まったら、一緒に遊ぶか、家事は諦めて外出するか、抱っこ紐で家事するか、ですね笑

    何も予定のない日は、子育てサロンか公園が多いです!あとは用事はないけどイオン等の複合商業施設をぶらついたり…笑 ただ、自分でハイハイしたりしないと体力消耗しないですし、つまんないみたいなので…(;´д`)毎日行き先を考えるのは、なかなか大変ですよね…💦ご実家は遠いですしね💦

    しまじろうは、『こどもちゃれんじ』です!月々2000円程で、色々おもちゃや教材が届くみたいですよ。また、この人は家の近くにこども図書館があるのでそこへもよく行ってるみたいです。

    • 7月28日
  • Aaari.

    Aaari.

    お昼寝時間以外はずっと構って攻撃なんです(T ^ T)笑

    どうにか体力消耗してもらえるように外出したりするしかないですね😂笑

    しまじろうは、おもちゃとかが届くんですね!何のおもちゃ買うか悩まなくて良いですね(*^^*)
    やっぱり外出ですね😅✨

    いろいろな意見ありがとうございます♡頑張ります♪

    • 7月28日
apple spice cinnamon

うちはお絵かきや塗り絵もよくしますベビーコロールっていうクレヨン使ってます⭐️自分も一緒にやると楽しいですよw
あとボタン押したら手遊び歌流れる本で、一緒に歌って手遊びや、、
ベビーサークルなどあれば、ボールプールにしちゃうのもいかがでしょうかー🤹🏻‍♀️

  • Aaari.

    Aaari.

    コメントありがとうございます!もうお絵描きとか出来るんですね!(握って紙に書くと言う事)
    私も一緒にやってみたいです!笑

    絵本好きなので歌が流れる本試してみたいと思います♪♪

    サークルもあるのでボールプールも良さそうですね☆☆
    ありがとうございます!

    • 7月28日
naaami

うちはしまじろう始めましたよー!
上の子もやってるからというのもありますが💡

  • Aaari.

    Aaari.

    しまじろう遊びはどんな物かよく知らないので調べてみたいと思います!!
    ありがとうございます♪

    • 7月28日
deleted user

1歳0ヶ月の男の子がいます(*^^*)
最近はひたすらハイハイでおいかけっこ&かくれんぼしてます
部屋が狭いので同じところをウロウロするだけだし、隠れるのもカーテンやテーブルの下(ほぼ見えてる)ですが、
私に追い付いた時や見つけた時のドヤ顔がたまりません笑

家事したいときはDVD見せちゃってます💦

  • Aaari.

    Aaari.

    追いかけっこしたらすごい喜びます!
    出来る遊びを忘れてしまってました。。思い出させていただきました♡
    うちもおもいっきり見えてる所でも隠れたふりすると喜びます♪

    DVDも良いですね!試してみます!

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごい喜びますよね!捕まえてお腹こちょこちょなんてしたら大興奮ですよね(๑´>᎑<)~♡

    あと今日思い付きで肩車してみたら喜んで頭バシバシ叩かれました笑

    遊び方のレパートリー少ないので私も参考になりました!

    • 7月28日
  • Aaari.

    Aaari.

    お腹こちょこちょは大興奮ですね😂💗

    私もいろんな遊び考えてみます♪ありがとうございました(*^^*)

    • 7月28日
ラビ

私はハッキリ言うと、Aaari.さんと同じ悩みになるだろーと思っていたのもあって、春から保育園に行かせてます。もちろん子供は可愛いですよ😍でも同じくらいの子供たちと遊んのは私といる時間とは全く別の時間になるので、1歳からの保育園はかわいそーとかはなく、私と子供もお互いの為に良いところも沢山あると思っています。経済的にも出来れば私も仕事をしたかったし、息子も寂しい時もあるかもしれませんが、いろいろ学びながら楽しそーにしてます( ◠‿◠ )答えになってなくて、すみません💦保育園に行くまでは家だとなかなか時間つぶれないので、ショッピングモール、スーパーなど出かけることが多かったです。旦那が帰って来るの遅いので、ほとんど2人だといくら可愛いとはいえ長く感じる事と多々ありました(^^;;

  • Aaari.

    Aaari.

    コメントありがとうございます!分かります!子供同士と、ママとは全く別の時間になると思うし、子供にとってもいい刺激になると思います♡
    でも、うちは幼稚園から。と決まったので…(´・ω・`)
    子供同士って意味では支援センターに連れていったりしてます♪
    やっぱり外出する事が多くなりますよね(T ^ T)

    うちも旦那が帰ってくるのは9時10時なので本当可愛い愛おしいと思う時があるのにもかかわらず、一人になりたいと思ってしまう事があります(´;ω;`)

    • 7月28日
  • ラビ

    ラビ

    うちの旦那も9時10時です!私はもー別に旦那の帰りを待ってるわけではないし、むしろ会いたくないんですが、一応いるとお風呂は頼んで1人で入れたり、ちょっとスーパーだけなら1人でささっと行ったりできるので(^^;;
    保育園に行き出す前と今とでは息子との時間が変わった気がします!もともと、息子にイライラした事はないんですが、、、毎日、今日はどーしよー?どこ行こう?って考えなくていいので気楽になったのは事実です(^^;;今の時期は暑過ぎて公園なんて無理だし、支援センター様々ですね( ◠‿◠ )私は行ったことがないんですが…(^^;;でも保育園も支援センターの親がいないバージョンって感じですよねー。危なくないかを見てるのが親ぢゃなくて先生みたいな。笑
    ずっと24時間365日側にいるんだから、可愛い愛おしいだけではないのも当たり前だと思います(^^;;わたしももともと子供好きではありませんが、我が子がこんなに可愛いのか?!って自分でビックリするほど可愛いのも事実ですしね😍

    • 7月28日
  • Aaari.

    Aaari.

    ラビさんも旦那さんの帰りが遅いんですね💦わたしも休みの日とか、家に居るときはお風呂やお留守頼んでます(^_^;)
    やっぱり他人に預けるとなるといろんな葛藤がありますが、気持ちは少し楽になったりしますよね。♪
    一時預かりをしてもらいたいのですがいざとなったらどうしようと悩んでしまいます。笑
    支援センターで喜んでくれるならと思い、連れて行ってます(*^^*)
    同じ意見の方が居て安心しました♡
    私はもともと子供が好きだったのに、実際に毎日一緒だとお手上げ状態です。笑
    可愛いのは可愛いのですが😅💕

    • 7月28日
  • ラビ

    ラビ

    本当に似てますね。笑。
    私は両親が他界していて、旦那の両親は遠方で頼れないので、何かあった時にと思って、息子が6ヶ月を過ぎた頃に一時預かりの登録をして、自分の病院などの時に利用してました^ ^病院連れて行っても楽しくないだろーし、うちの近くの認可保育園で1日2800円の9時〜4時とお値段も手頃だったので(^^;;病気をもらう可能性も考えましたが、ある程度は抵抗力もつくしって思って。やっぱり家では出来ない感じの水遊びや、手作りオモチャ、昔ながらのオモチャがあって、イイ経験になったと思ってます。いろいろ親の考え方があるので、正確はないですよね😅子供の成長とともに何をどー教えていくのか考えさせられる日々です(^^;;

    • 7月28日
  • Aaari.

    Aaari.

    似てますね。笑
    両親、義理の両親に頼れないとどうしても大変な時ってありますよね。
    認可保育園で2800円は安いですね!私は点数制とか、入りにくいっていう話を聞いて登録に行く気もなくなっています(^_^;)
    支援センターの一時預かりは9時〜17時で3000円ですが( •ᴗ•)
    家でできないような遊びや大勢でやる遊びは本当にやらせてあげたいと思いますね(*^^*) 保育園などで病気をもらうのはどうしても、しょうがないですからね(^_^;)
    本当にその通りです!常識など教える事はしっかり教えたいですしね(^ー^* )

    • 7月29日
  • ラビ

    ラビ

    でも本当に我が子に何か教えるのは難しいです(^^;;親の責任にもなるし、でもまだ1歳7ヶ月、でももーすぐ2歳?とか、めっちゃ悩みますよ(^^;;
    3000円なら一応登録しておくと、自分が病気した時など、気分が楽にだと思いますよ😊

    • 7月29日
  • Aaari.

    Aaari.

    そうですよね(^_^;)私も娘はまだ1歳1ヶ月で理解してるかしてないか(多分してない)分からないし、早い?と思いながらダメはダメと言い続けてます(^_^;)

    それはそうですよね!支援センターのすぐ隣に登録する所あるので一度お話してみます!
    いろんな情報やお話ありがとうございました♫
    楽しかったです♡

    • 7月29日
  • ラビ

    ラビ

    いえいえ、こちらこそ楽しかったです♫お互い育児頑張りましょーね☆

    • 7月29日
ラビ

私はもともと…
の間違いです。すみません。