※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
妊娠・出産

妊娠中の女性が会社のイベントでの喫煙者の問題について心配しています。妊娠中であり、お酒も飲まないため、喫煙の影響を心配しており、欠席すればどう説明すればよいかわかりません。

妊娠6週目に会社の忘年会 兼 歓送迎会があります。
会場が喫煙可の個室に決まったようです。参加メンバー13人中5人が喫煙者です。

もともとお酒は飲まないし、当初会場は禁煙なんじゃないかな?と聞いていたので参加にしていましたが、やっぱり影響ありますよね(>_<)?
心配し過ぎでしょうか。。。

会社に妊娠のことは言ってませんしまだ言えません。課員の都合を繰り合わせて決めた日程なので、欠席するにしてもなんと言って欠席すればいいのか…。

コメント

ぼーまま♡*

これを機に会社の上司や偉い方に相談してはどうですか?
私は、まだまだごく初期に残業続きの毎日で赤ちゃんにもしものことがあったら、と思い相談しました。
周りには内緒にしてくれて、話も都合をつけてくれたりいろいろ気遣って頂けましたよ(*˙˘˙*)ஐ
しかし、会社にもよると思いますが上司の方に相談してみてはいかがですか?

相談できないようでしたら、2、3日前からお腹の調子が良くない。とか言えばどうですか?٩( ᐛ )و

moo

こんにちは。
煙草の煙はやっぱり受動喫煙もお腹の赤ちゃんには良くないと聞きます。私なら、何とか理由をつけて欠席すると思います。
会社の皆さんには申し訳ないですが、止むを得ない事情と思われるような理由なら、今後の関係にひびは入らないと思いますよ。
いずれ妊娠報告をすることになるでしょうから、当日もしくは前日くらいに、とても体調が悪くなったと言えば後から辻褄も合うのではないでしょうか?(妊娠初期は本当に体調が不安定なので。)
身内に何かあった、などの理由だと後々まで嘘を重ねることになりますし、ににさんも心苦しいと思うので。。
今回は欠席しても仕方ないと思って頑張って下さい。可愛い赤ちゃんを守るのが最優先です*

minato

妊娠していないことを伝えていないのであれば、尚更欠席された方がいいように思いますよ。
タバコの煙は体に悪いですし、お酒をすすめられることもあるでしょう。
「参加としていましたが、最近体調が優れないことが多いので、急で大変申し訳ありませんが欠席させていただければと思います。」
と妊娠前の本当に体調が悪い時の話ですが、一週間くらい前に伝えて欠席したことがあります。
お体を大丈夫にしてくださいね。

雪桜

私なら絶対欠席します。タバコ大嫌い!!
妊娠してなくても嫌です。で、受動喫煙は普通に吸うより体に悪いし、嫌です。

欠席の理由は…とりあえず当たり障りなく支障が無いものを考えます。めっちゃ行きたかったアピールでもしながら。私なら…です。

ゆみこ(*´∀`)

忘年会は、行かないなら会費を払うくらいしろって昔言われたことあります…
でも、いろんな事情がありますよね…
前の会社の先輩は、会社の行事に参加できない人をみんなの前でめっちゃ悪く言う人で、それが怖くて私は行ってました…
だけど今回は妊娠中なんですもんね。まだ、初期だから何があるかわからないのでまわりには知られたくないですよね。
私は今回の会社の忘年会のときは、実家のおじいちゃんが入院してしまって、母の手伝いをしないといけないということで欠席にしました。
でもににさんは、一回出席って言っちゃってるんですもんね…
仕事中、具合悪そうにマスクつけたりしながら、最近は夜になると吐いてしまって大変だからすみませんが欠席します…とか!

チェリー1026

私も欠席されたほうが良いかと思います。
タバコを吸ってる人が直接肺にいれる煙より、口から出し周りが吸う煙の方が有害物質が多いです。
ただでさえ妊婦さんにはタバコ、酒はダメなので控えた方がいいと思います。

私も妊娠6週でまだ胎嚢が見えない時に上司に言いました。
走ったりする職場だったので、仕事面でフォローしてもらえました。
その後すぐ切迫流産で自宅安静→悪阻症状で辞めたのですが、早めに相談したことは良かったと思います。

にに

ありがとうございます!
様子を見て、言えるようなら早めに相談することも考えてみます。
やっぱり知っててもらったほうが何かと安心ですね。

にに

ありがとうございます!
使わせていただくかもしれませんその言葉(*^^*)
決して嘘ではないですもんね!

にに

ありがとうございます!
受動喫煙、やはり良くないですよね。。。
欠席するなら、後から真実を報告しても「そういうことだったのか」と納得してもらえる理由がいいですね。

にに

ありがとうございます!
私もタバコ嫌いです!イヤですよね〜!
欠席するときは、行きたかったのに残念ながらアピールも入れたいと思います!

にに

ありがとうございます!
もう会費払っても欠席しようかと思い始めました。。。
それにしてもその前の会社の先輩ひどいですね!腹立つー!
最近風邪予防でマスクつけてるんで、それを使う手も考えます。

にに

ありがとうございます!
やっぱりそうですか…。こわいですねタバコ。
いざ急に絶対安静という事態になったら、やっぱり前もって相談してあったほうがいいですね。早めの相談も考えます。

もとお

私も今日ちょうど、忘年会の日程決定をしたので、どうしても外せない予定があると断りました>_<

タバコの匂いだけでえずくくらいつわりがひどく、断ってよかったと思ってます!

ににさんも、無理をしないでくださいね>_<

にに

ありがとうございます!
つわり大変そうですね(>_<)
お大事になさってください!
こちらも体調最優先で行動したいと思います!

sakula

タバコ、受動喫煙は絶対ダメですよ〜!
体調不良ということで、断ってもいいと思いますよ。
私も夜遅く帰る事になるし、断ろうと思ってます。
お店予約してたとしても、普通数日前なら人数変更可能なはずですし。(前日だと全額負担になっちゃうかもですが。)

にに

ありがとうございます!
今日病院で相談したらやはり控えたほうがいいと言われました。
やっぱり断ります!