※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
妊娠・出産

里帰りのタイミングについて、30分程度の距離で皆さんは何週頃が適切だと思いますか?旦那は適応力があるため考慮不要です。

里帰りの時期について参考にしたく、皆さんの意見をお聞かせ願います!
一人目妊娠中で、今34週です。

自宅から実家が割と近く、車でも電車でも30分ぐらいの距離です。たぶん里帰りするときは車で迎えにきてもらいます。
こういう距離感のときは、皆さんならどれくらいで(何週のときに)里帰りしますか?

旦那は私がいなくても適当に生活できるので、考慮しなくて大丈夫です。笑

よろしくお願いします!

コメント

rochi☆

私は自宅の方が病院へ近かったので産まれるまでは自宅にいて、産まれたら里帰りする予定です。

上の子のときは切迫早産になったので急遽34週で帰りました。

• ぷくぷく

ぷくぷく

コメントありがとうございます😊
    産まれたら、ですか!初めての出産で破水とかしたらパニックになりそうなので、産まれてから里帰りするのは勇気がいります(´;Д;`)

• 7月28日
ムーコトム🐶

産んでからかな?!
出産する病院への距離もあるかと思いますが、病院までの距離が実家から近ければ、産む前から帰ります!

• ぷくぷく

ぷくぷく

病院へは実家からかなり近いです!
    産んでから里帰りする方も割といて、皆さんすごいなと思いました!怖すぎて勇気がないです😂

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

参考になるかわかりませんが、私は自宅⇔実家が30分、実家⇔産院が1時間

産院への近さ、陣痛時に連れて行ってくれる人、実家は日中誰も居ないetc色々考えて退院してから実家へ帰りました。

• ぷくぷく

ぷくぷく

病院への距離や実家に誰かいるかなどもポイントになるんですね!うちは実家から病院が近くて、家に人がいるので、何かあれば連れて行ってもらえるんですよね。。
    出産後に帰る人が多くて、皆さんすごいです😂

• 7月28日
ドール

実家まで車で30分の距離です。
38週で里帰りしましたが、その日の夜に破水して入院になったため実質産まれてから帰ったのと同じ感じでした😅
なんか色々バタバタしたので37週入ったら帰るぐらいが無難かなぁと思います☺️

• ぷくぷく

ぷくぷく

里帰りした途端破水したんですね💦
    37週には帰っていた方がいいんですね。気持ち的にも落ち着けそうですよね。
    皆さん割と出産後に里帰りしていて、すごいなーと思っていました😂

• 7月28日
あみ

私も35週で同じくらいの週数です!私は隣の市で高速使えば40分ってとこですが、来週の2日から里帰りする予定です!病院も里帰り分娩で移ったのでちょくちょく実家には行っていましたが、臨月入ったら実家にいるようにした方が早まったとしても安心ですね😁✨

• ぷくぷく

ぷくぷく

臨月って36週からでしたっけ?!
    早くに破水したり陣痛きたりする人もいると聞くので、臨月には帰っていた方が安心ですかね💡
    今ですらお腹痛くなると陣痛かと不安になるぐらいです😂笑 一人で家にいたらパニックになりそうです。笑

• 7月28日
あんとも

私も34週なりました!里帰り予定です!
夫があまり家にいないので、私より夫の方が陣痛時を心配してます笑
もしもの時に1人だと心配!誰かに側についててほしいということで34週の間に実家に帰ります!😊
ちなみに実家まで新幹線で2時間です!

• ぷくぷく

ぷくぷく

旦那さん心配してくれるなんて優しいですね✨新幹線で2時間だと早く帰った方が安心ですよね!!

• 7月29日