※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

上の子が下の子の出産後に食欲がなくなり、甘えん坊になっています。保育園では完食していたが、最近は食欲がないと言われています。他の方の経験や普通に戻るまでの期間について教えてください。

こんばんは
2人目が生まれて上の子がご飯を食べなくなりました。
今まで食欲旺盛だったのでとても心配です。
妹が可愛くて仕方ないようですが
やはり自分も甘えたくて、
今日も眠そうにしていた息子を主人が抱いて寝せていましたが寂しそうにしていたので
おいで
と言うと泣いてこっちへ来てすぐ眠りました。
ワガママもひどくなり、怒らないようにしていますが、果たしてそれがいいことなのか…
ご飯は口に含んでとばしてきて全く食べません。
保育園では何があっても完食していたみたいですが
やはりここ最近は食欲がないと言われました。
みなさんは下の子が生まれて上の子の様子はどんな感じですか?
また、普通に戻ったのはどのくらいしてからでしょうか?

コメント

deleted user

うちは生まれる2、3週間前からイヤイヤがひどくなり、最近やっと落ち着きました。
2ヶ月くらいでしたね💦
食事は元々偏食だったので特に変わらなかったですが。
同じように妹は可愛くてしょっちゅうくっついてますが、眠い時などは「だっこして!」と甘えてきます。
できる限りはだっこしてますが、できない時(そとで下の子をだっこしてる時とか)はごめんねと謝ってます。
最近は本人もママがだっこできないことはわかっているのでギャン泣きとかしないけど寂しそうですね😢

  • てん

    てん

    2ヶ月ですか
    上の子も戦っていますもんね
    甘えさせてあげようとは思いますがなかなか…

    • 7月28日
mioyuuatu

大変ですよね。赤ちゃん返り。
でも、大変なのは子どもも同じですもんね。今まで自分だけだったのに、急に赤ちゃんは来るし、お母さん取られるし、我慢しなきゃいけないし…2歳の子にしたら、かなりのストレスになるでしょうね。
今はできるだけ甘やかせてィィと思います。赤ちゃんの頃のように、お母さんの膝の上で食べさせてあげたり、好きな物が多くなっても、今はそれでィィですよ✨
…と、言っても、こっちもつい怒ったりイライラしたりするコトもありますが(>_<)
ウチなんて、上の子3人とも甘えてばかりですよ(笑)だから、どうしても構ってやれない子が出てきて、毎日大変です💦
くわさんは2歳の子を、時間がある限り気にかけてあげて下さいね😁
普通に戻るのは…多分、しっかり甘えさせてやった方が早く戻ると思いますよ(^o^)v

  • てん

    てん

    そうですよね
    甘えたいだけ甘えさせたいとは思っていますができているのかどーか…
    意識的に気にかけてあげたいと思います。ありがとうございます!

    • 7月28日
んた

うちは赤ちゃん返りもなく、下が産まれる前も産まれた後も上は特にかわりなかったです(*^^*)

私はこれがよかったのかはわかりませんが、とにかく上の子を先にと言う考え方で接するようにしました!
例えば下の子が泣き出したら上の子の方へ行って、大変!!!〇〇ちゃん泣いてる!泣き止ませて!と言い、一緒に下の子の所に行き、〇〇ちゃん泣き止まないからママ抱っこしてあげてもいい?と上の子に聞いてから抱っこしてます(*^^*)
最近は下の子が泣いたらすぐ泣いてるよ!!!と教えてくれるぐらいですw
オムツ替えもミルクもやりたがりで一生懸命面倒みてくれようとしてくれてます♡

  • てん

    てん

    なるほどですね!!!
    私も明日からやってみます!!!
    ありがとうございます!!!!

    • 7月28日