※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん☆
お金・保険

生後2ヵ月の娘がおり、夫婦で子供の貯金を始めたい。月5000円ずつ貯金し、将来3人子供が欲しい。学資保険に入らず個別で貯金している方の金額を知りたい。

今、もう少しで生後2ヵ月の娘がいます。子供の貯金についてみなさんの考えなど教えていただきたいです!
学資保険には入らない予定で、夫婦で子供の貯金を始めたいと思ってます。
それとは別で、私個人でも子供のために貯金を始めました😀私は手取り25万くらいで、生活費は夫と12万ずつ出し合って、家賃と光熱費で引かれるの以外は貯金に回ってるといった現状です😄食費などの買い物は各自買い物に行った人が支払ったりしてる感じです✨
将来的に3人子供が欲しいと思っているので、生活の負担にならない程度で、月5000円ずつ貯金(なので3人になっても月15000円)して、20歳でそれぞれ3人に120万ずつにできたら良いなと思い、始めています(゚∀゚)
学資保険に入られてる方が多いとは思いますが、個別で貯金してあげてる方はいくらずつされてるのでしょうか??🤔💨
参考にしたいので、差し支えなければお給料と一緒に教えていただきたいです😣✨

コメント

あーか

月1万と児童手当入れてます(・ω・)/

• きゃん☆

きゃん☆

コメントありがとうございます!!
    それは大学費用とかのためにって感じですか?😀❤️
    質問が下手くそになってしまっていたのですが、うちは児童手当と月々の貯金を大学費用として別で夫婦で貯金する予定で、それとは別で結婚資金とかで渡せるようにっていう感じで貯めたいのですが、別では貯金されてますか??✨

• 7月28日
  • あーか

あーか

そういうことですね!
    大きくなった時に渡す貯金は、お祝い金、お年玉、月1万です!
    学費としてはまた別に貯めてます!

• 7月28日
  • あーか

あーか

今学資は利率も良くないし、このご時世会社がつぶれたり統合したりするデメリットの方がデカいみたいなのでうちも学資には入らないです(・ω・)/

• 7月28日
  • きゃん☆

きゃん☆

わかりにくくなってしまってすみません😭
    そうなんですね!やはり月1万はしたほうがよさそうですね🤔
    そうですよね😣夫がファイナンシャルプランナーの資格持ってて、学資保険は入る必要ないって言ってたので、入らない予定です(°▽°)

• 7月28日
ゆんゆん

120万だと大学費用にはなりませんが、他に貯金はされていて、そこから出すつもりということでしょうか?
私は学資保険には入らず、お祝いと児童手当とは別に毎月二万貯金する予定です(^^)

• きゃん☆

きゃん☆

ありがとうございます!
    大学費用は、別で児童手当や月々の貯金を夫婦でする予定です!(°▽°)
    質問わかりにくくてすみません😱💦結婚資金とかに当てられるような貯金のことです😃
    ゆんゆんさんはされてますか??

• 7月28日

うちは子供3人いますが、学資保険には入ってません!!
毎月5万は旦那の給料から自動積立貯金してます。
もちろん児童手当も使わず貯金。
それとは別に私の給料から3万~5万は貯金してます

子供1人につき毎月2万は貯金した方がいいと何かで見たので、それより多く貯金していこうと思ってます

• きゃん☆

きゃん☆

ありがとうございます!なるほどです🤔
    2万は貯金したほうが良いんですね!知らなかったです😳💨
    ♡v_v♡さんの給料からの分は、1人につき3〜5万ですよね?(゚∀゚)家計的にはきつくならないですか??😭💦

• 7月28日
ぺーこ

学資保険も入っていますが、
別で毎月1万円とボーナスの時は2万円
あとは児童手当とお年玉などを全て子供の通帳に貯金しています(*^^*)

大学費用は学資保険でまかなうつもりで、男の子なので結婚資金や将来の為に使ってくれたら良いかなと思って貯めています😊

• きゃん☆

きゃん☆

やはり月1万以上は貯めておいたほうが良いですかね?😊
    ありがとうございます!参考にさせていただきます😄✨

• 7月28日
ふたりのまま

月15000円+児童手当を1人ずつ貯めてます。それでも18歳になる頃に500万程度しか貯めれないので余裕が出たらもう少し多めに貯める予定です。

• きゃん☆

きゃん☆

ありがとうございます!なるほどです😊
    もう一度金額設定し直してみます(^^)

• 7月28日
あーみー

学資保険にも入ってますが別で月5000円+児童手当です😊

私も3人になっても15000円なら何とかなるかなと思い5000円にしてます😊😊

• きゃん☆

きゃん☆

コメントありがとうございます😄
    同じような方もおられて何だか安心しました!😳❤️
    あまりやりすぎると毎月の生活が大変になりそうで、、😅

• 7月28日