※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆Q☆
ココロ・悩み

仕事で注意されると凹んでしまう打たれ弱さに悩んでいます。打たれ弱い方の心がけや、注意された時の思考、管理職の接し方についてアドバイスを求めています。

時々打たれ弱すぎる自分が嫌になります😭
主に仕事でのことなんですが、2ヶ月前にファーストフード店でパートを始めてみなさんとても優しく指導してくださり、仕事も楽しいのですがたまにきつめに注意されると凹んでしまいます。

例えば
・働く前にマネージャーに健康チェックをしてもらわないといけないのですが、忙しそうだったので近くに立って落ち着くまで待っていたら「さっきから何やってんの?何も言われないとわかんないんだけど。」と言われ凹む

私は厨房で、大体3人ほどで回しており、ピークの時はマネージャーやカウンターの人がヘルプに入ってくれます。
今日の私のポジションは注文が入ったらすぐにパンを焼き、焼けたら次の人に渡す係でした。
でもいつも作り始めるときに使う材料があるかどうか確認してからパンを焼くように言われていたので確認していたら「もうイチイチ気にしなくていいから!材料がないならないでこっちからいうからとりあえずパン入れて。」と言われてショックを受けました。

もちろん忙しいときに私がモタモタしていた&臨機応変にできないことへの指摘なので注意されることに関しては仕方ないと理解しているつもりなのですが、どうしても凹んでしまいます💦
前の職場ではできない自分に悔しくて泣いてしまうことも何回かありました💦
しかも私は察してなにかをすることやはっきり言われないと相手がなにを言いたいのかわからないこともあるのに、いざきつめに言われると凹むというめんどくさい性格なので自分で自分に困ってます。

なのでせめて顔に出ないように注意されたら、すいませんと素直に謝り、へこんだまま引きずらないように心がけるようにはしてます。(もしかしたらバレてるかもしれませんが💦)

でも周りの人はやりにくいだろうなと申し訳なくなります😭

実は他のパートさんで打たれ弱い感じのパートさんがいまして💦
私よりも一年前に入ったみたいで年も10歳くらい上だと思います。
普段は明るくていい方なのですが、ちょっと注意されただけで拗ねたような顔をして口数が少なくなってしまうので仕事上のコミニュケーションがとれなくて困ります💦
打たれ弱い私でもびっくりするほどです💦
なので打たれ弱い人への接し方にも悩んでいます💦

そこでお聞きしたいのは
打たれ弱い方、何か普段心がけていることはありますか?
打たれ強い方は注意されたときどんな思考になりますか?
管理職や人の上の立場の方はもし職場に私のような人がいたらやりづらくないですか?どのように接してますか?

いい年した大人がお恥ずかしいのですが、アドバイスいただけるとうれしいです😭


コメント

あやママ

☆Q☆さんは凹んだときどのような態度をとりますか?
おどおどしてたり、激しく落ち込まれたりすると正直めんどくさいと思います(^^;
仕事の間はすぐ切り替えて仕事に集中!
あとで落ち込んで反省!
でいいと思います♪

  • ☆Q☆

    ☆Q☆

    回答ありがとうございます!
    元々顔に出やすいタイプで、以前は注意されるとそのことばかりで頭の中がいっぱいになり、自分自身が否定された気分になってしまってました。

    なのでこれではいけないと思い、今の職場では注意されたらすいませんと謝り、気持ちを切り替えるようにはしてます。
    後になって思い返して、相手はそこまで強く言ったつもりはないのかもしれないと思ってみたりしてます。

    • 7月28日
コッシー

んー、慣れとか性格もあるし、なかなか急に変えられるかはわかりませんが。

一つ言っておきたいのは、職場の皆さんの発言は、その時はバタバタもしてるだろうし、きつく聞こえるかもですが、怒ってるのではなく、ただ仕事をするにあたって、「もっとこうしてほしい!」という事を言ってくれてるだけと思った方がいいかもですね。
勿論、だからこそ、その意見はちゃんと聞いて、次は言われたようにやってみよう!と考えて、少しずつ効率よく出来るようになればいいと思いますよ!
上の方も書いてますが、確かに一度の注意でいちいちうじうじ悩まれたら面倒臭いです。
注意してるのは、怒ってるのではなく、ただ仕事が上手く行くように指示してる訳ですし。
勿論それを何度言っても直さず、いつまでも仕事出来ない場合は怒られると思いますけどね。

  • ☆Q☆

    ☆Q☆

    回答ありがとうございます✨
    まさにその通りだと思います!

    なんというか昔から「優しいひとイコールいい人、厳しい人イコール怖い人」という思考になってしまい、はっきり言う人に対してちょっと恐怖心がありまして💦
    私自身他人に対して自分の意見をはっきり伝えることも苦手です💦

    でも今日のことがあり、最初はショックでいっぱいになりましたが「いやいや、別に相手は私に対しての怒りではなく、はっきり端的に言ったのを私が勝手にきつく注意されたと落ち込んでるだけじゃないか」と考えることができました。

    なので怒ってるのではなく、指示しているだけというお言葉に素直に納得できましたし、重苦しい気持ちが晴れた気がします!

    これからは注意されてもムダに色々考え込まず、改善するように努力したいと思います😊

    • 7月28日
M♡ちゃんママ

わかりますわかります😂!
でも仕事中分からないこととかあったら忙しそうでもサッと聞いてくれたほうがいいし、在庫確認等は暇な時にやって頭の中に何個補充したからまだ大丈夫とか考えながらできるようになると良いですね🙆
といってもそんな余裕が出てくるのなんてだいぶ慣れないと無理ですけどね!
ショックを受けるのは言われたことを真摯に受け止めて反省する真面目な人だと思います!
しっかり次に生かせればそういう人の方が仕事できるようになると思いますよ💕
あと打たれ弱い人は注意されて拗ねた顔はしません!笑
その人たぶん態度がでかい人だと思いますw
大人なのに態度に出すなんてw
しかも泣くとかならまだしも拗ねるとか喋らないとかきっと心の中で文句言ってますその人!笑

あと個人的に言い方がきつい人や
すぐ怒る上司は部下を不快にさせたり凹ませたりして従業員の精神面のケアができないダメ上司なので
気にしなくていいと思います👍
くっそ〜いつかこいつより仕事できるようになってやる〜😤って思っとけば凹みません!笑
そして自分より下の人が入ってきたら優しく教えてあげてくださいね✨
同じ注意を受けるのでも言い方で全然変わってきますから!

  • ☆Q☆

    ☆Q☆

    回答ありがとうございます✨
    確かに慣れてる人は頭の中で考えてやってるので、自分も慣れるまで頑張るしかないですね!

    なるほど!笑
    たしかにたまに小声で独り言いってるときあるので文句言ってたのかもしれませんね笑

    基本的にみなさん優しくしてくれて、今日注意されたマネージャーも普段は気さくに話してくれるので忙しかったから端的にはっきり言ったことが私にはきつく聞こえたんだと思います!

    そうですね!自分がしてもらったように優しく教えてあげたいです✨

    • 7月28日
初めてのママリ🔰

いつまでも優しく注意なんてしてくれないですし、自分に原因があって注意されてるのだから、素直に受け止めて次から気をつけよう、って切り替えるしかないです☺️

健康チェックに関しては、落ち着くまで待ったりなんかせず、忙しそうなら尚更早く仕事に入った方がいいと思いますし、材料確認も状況に応じて臨機応変に、やりながら確認することも出来ると思いますし🎶

言われたことをそのままやればいい、っていうのは最初だけ、慣れてきたら自分なりに考えてやりやすいやり方を考えたり、他の人を見て真似してみたり、そうすれば周りの人からの評価も変わるし仕事もさらに楽しくなると思います👌🏻✨

忙しい中、ちょっと注意しただけでいつまでも凹まれても、周りの人にも迷惑になりますしね💦

そのパートさんは打たれ弱いとはまた違うと思いますが、、😅
そういう方を見ていて、困ると思うんですよね?😌
周りも同じこと思ってると思います😅
だったら自分はそうはならないぞ、と、落ち込むのは仕事の休憩中や終わった後に、今日注意された事は次から気をつけよう、明日は注意されないように頑張ろう!と気持ちを切り替えて頑張りましょう😊😊


わたしはアルバイトでしたが、フリーターで出勤時間、日数も多かった為、人に教える立場になる事が多かったですが、打たれ強い打たれ弱いで接し方を変えたりなんかはしませんでした😅
その人に合わせた言い方してたら、その人もいつまでも成長しないと思いますし💦

わたしも結構打たれ弱い方で、注意された事をいつまでも引きずっちゃうタイプなんですが、仕事中は態度には出さず、むしろ挽回しよう!って気持ちでいました☺️
その代わり休憩中めっちゃ落ち込んでましたけどね(笑)


長くなってすみません😅💦

  • ☆Q☆

    ☆Q☆

    回答ありがとうございます✨
    ほんとにその通りだと思います。

    健康チェックに関しては忙しそうであれば健康チェックお願いします!と声かけすれば、あちらのタイミングで来てくれることがわかったのでそうすることにしました😊

    なんでもマニュアルがあるのでやり方を変えるのは難しいのですが、自分なりに考えながらやれるように頑張りたいです!

    • 7月28日
R♡

強いのかどうかは分かりませんが、私はむしろイラっとしてしまうタイプで、なんならこないだはこう言ってましたよねって言ってしまうタイプなので、逆に私みたいなタイプの方がやりづらいんじゃないかなと思います😟笑

私も最近仕事初めて、上司2人居るんですけど教え方が違かったり
めちゃくちゃ喋るの早くてメモ取る時間くれないくせにメモちゃんと取ってとか、じゃあお前同じスピードで書けるのかよ!って言いたくなりますが...
クソ野郎って思いながら家で必死に言われた事思い出してメモまとめたりしてます😂

色んな仕事して来ましたが
多分どこの職場もそんな感じです😩
理不尽な世の中ですが、頑張りましょう💓笑

  • ☆Q☆

    ☆Q☆

    回答ありがとうございます✨

    うちのお店もマネージャーが8人くらいいて人によって指示が違うときがあるので「え?どっち?」と悩むことがあります笑

    それは理不尽ですね😡
    でもクソ野郎と思いながらも努力されててすごいです!
    私もそういうコンチクショウ精神が芽生えるように頑張ります😆!

    • 7月28日
つくね

すごくお気持ちわかります😭😭上司がピリついてる時に、容易に話しかけられないとかアルアルですよね💦

今回はきっと相手のことを色々考えすぎて、迷われてしまったんですよね。
そして時間が過ぎてしまった!という感じでしょうか。

私も同じように打たれ弱くてすぐ胃がキリリとします😭

今はわからないこともあるので正直に思い切って聞くんだ!!と割り切って見るのもも手です。

そして落ち着いた時に、
何度も聞いて申し訳ございませんでした💦と素直に謝るとかアフターフォローも大事かと思います。
そのうちうまく動けるようになると思います。
メモとか整理したりして見返したり色々大変ですが😄

応援してます❤️ファイトです😄

  • ☆Q☆

    ☆Q☆

    回答ありがとうございます✨

    わかっていただけてうれしいです笑
    今話しかけられても困るだろうと思ってしまいました💦

    素直でいることは常に心がけていようと思います。
    フォローしてもらったらお礼をいう、ミスしたら謝るなど最低限のことしかできてませんが💦

    応援ありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね😆

    • 7月28日