※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばじる
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が抱っこしないと寝ない。昼間は寝ぐずりがひどく、夜は5時間寝るが昼は短い。手の痛みでグッズを探しており、抱っこひもやバウンサーについてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月で、5.6キロの男の子を育ててています。

抱っこしないと寝ないのですが、
昼間は寝ぐずりがひどく、抱っこしても暴れます。暴れ続け、寝る時もありますが、寝付く前に私の手がもたず、ベットに置くこともしばしばです。そのとき、べびたんは泣き続けています。

抱き方も、縦抱きじゃないと、泣いたり、仰け反ったりして、ダメだし、私が立って歩かないとダメです。

いつも、昼間は抱っこしたまま寝かせています。しかも、夜は5時間とか布団で寝るのに、昼間は5から30分で起きてしまうので、目が覚めたと思ったら、すぐに立ち上がって、ゆらゆらして寝かしつけているのも、手がさらに痛くなっている原因だと思います。

今回、皆さんに教えて欲しいのは、私の手が両手とも腱鞘炎で限界になりかけているので、なんかよいグッズがないかということです。

抱っこひもは、友人から頂いたのですが、首が座ってからしか使えないものでした。
オススメの抱っこひもがあれば教えて欲しいです。

昼間は、どんなに深く眠っても、布団に置くと起きてしまうので、バウンサーは使えるのかなって疑問で、まだ買ってません。
いつも抱っこしないと寝ないコだったけど、バウンサーで寝たよって方がいらっしゃったら教えて欲しいです。

コメント

みかっち

おくるみで包むのはやったことありますか?

• ばじる

ばじる

メッセージありがとうございます。

産院で、おくるみをして寝かされていたので、家でもずっとしてますが、寝ぐずりはします。シュン

• 7月28日
  • みかっち

みかっち

おくるみしたまま抱っこして寝たらそっと置いてトントン…ってな感じで、やってますがこれぐらいやってますよね😲

• 7月28日
  • ばじる

ばじる

何度もメッセージありがとうございます。
    夜は、おくるみして、抱っこしたら、すぐに寝るんですよねー。背中スイッチも発動なしです。

だけど、おなじことをお昼やっても、全然ダメなんです。
    まず、あくびしてるくせに、泣くし、仰け反るしで、なかなか寝付かず、寝たと思っても、背中スイッチ発動なんです。
    ほんと不思議です

• 7月28日
  • みかっち

みかっち

うちも同じですよ!
    夜は電池切れのようにパタっと寝てくれるのに昼間は全然寝ません😫
    あくびしてるんだから寝なよって冷ややかに言ってしまう時があります…
    参考にならずすみません😫

• 7月28日
  • ばじる

ばじる

そうなんですねー!
    同じ状況で、なんか嬉しいです。
    私も、同じように、ツッコミますよ。笑!

• 7月28日
ハル

バスタオルでおひな巻きして安心させてあげるのもいいかも😄

うちも昼はなかなかのグズりっぷりだけど、西松屋のベビーシート(チャイルドシートにもベビーキャリーにも、ゆらゆらバウンサーみたいに揺れる)3 wayのやつを買ったら、これが良かったようで車でも家でもグズらなくなりました。

• ばじる

ばじる

西松屋のベビーシート、最初これを買うつもりだったんですが、チャイルドシートをもらったため、買ってませんでした。
    家の中でも使えるなら、いいですね。
    お店でお試ししてみれそうだったら、してみたいと思います。

• 7月28日

うちの子も同じ感じでした💦
新生児の頃から縦抱き、しかも立ってスクワットとかユラユラしないと泣き止みませんでした。
手はケータイを持つだけでも痛くなり、家の中でも抱っこ紐を使っていました。
用意しておいたベビーベッドもハイローチェアもベビーカーも嫌がり、おくるみは窮屈で嫌がり、胎動音などの赤ちゃん向けの音楽も全く効きませんでした😅
とにかく抱っこ以外は全てダメって感じでした💧
でも、3ヶ月に近づくにつれて泣くことも少なくなり、少しずつおもちゃでも遊べる様になりました!
今も抱っこしてますし、まだまだ抱っこ大好きの甘えん坊さんですが、1ヶ月前に比べたら全然抱っこの時間は減りましたよ!
ちなみに、バウンサーは試し乗りしましたが、うちの子には効きませんでした😅

• ばじる

ばじる

すごくうちと似ています!
    やっぱり、うちも、抱っこ以外はダメなのかなって思っちゃいました。
    やっぱり買うものは、抱っこひもしかないかな、、

でも、成長とともに、状況が良くなっていくようで、嬉しくなりました。
    小さい頃てのかかるコは、大きくなったら手がかからないと聞いたので、それを希望にお互い頑張りましょう!

• 7月28日
腹ペコさっちん

うちはスリングに入れたら泣きませんでした☺

• ばじる

ばじる

ババスリングがあるんですが、全然ダメです。
    違うものなら大丈夫なのかなとも思ったりもしますが、、オススメがあったら教えて下さい。

• 7月28日
  • 腹ペコさっちん

腹ペコさっちん

ババスリングでも大丈夫だと思います😊
    コアラ抱っこはどうでしょうか?

後もしかしたらお布団の固さが気に入らないのではないでしょうか?

• 7月28日
#ぷうこ

ベビービョルンのオリジナル、メッシュのものをおすすめします。生後1ヶ月の時に、すぐに使えなくなることがわかっていても買いました。外でも家でも使ってます。いまや、我が家はこれなしでは生活出来ません。
うちも抱っこ抱っこで全く同じでした!手は腱鞘炎になるし、家事も出来ないし、ずっと抱っこし続けていたので最後には手も腕も痺れ娘を落としそうになったりと、本当に大変でした。ビョルンを買ってからすごく楽になりましたよ。首座り前から使えますしオリジナルなら装着が簡単で早いです。うちはビョルンを買って本当によかったです。
バウンサーも買いましたが、うちはバウンサーは全然ダメでした。バウンサーに乗せるとぎゃん泣きするので2、3回しか使っていません。
抱っこ紐は、お子さんに合う、合わないがあると思うので、口コミではなく試着して判断した方がいいと思います。ですが、うちはビョルンに救われたので、ビョルンをおすすめしますよ。

• ばじる

ばじる

具体的に製品名を教えて頂き、ほんと感謝です。
    私と同じように苦労されたようで、すごく共感しました。ほんと、落としそうになるのは、わかります!怖いですよねー。

だんなさんは、無駄買いは仕方ないよっていってくれていますが、アドバイスどおり、早速、試着して購入したいと思います。

• 7月28日
ヒマワリ

うちはおしゃぶり作戦したんですがダメで、新生児の時もダメで最近また試してみたけどダメで…
同じく腱鞘炎寸前で腕が痛くて抱っこが辛く、もう限界ーとなったら泣いてても置きます。そして再燃してギャン泣き…を繰り返してなかなか寝てくれないです。
よく寝るのは外出先。移動中の車なんかでは常に寝てます。

お風呂上がりに毎回お白湯を哺乳瓶であげてるのでその流れで今日、哺乳瓶の先端を吸わせたらチュウチュウして(空気入るからそこは気になりましたが)そのままスーッと寝てくれました。今もひたすら寝付けず泣いてるけどなんか精神的に参ってきますよね…

• ばじる

ばじる

ほんと手が痛くなったら、置くしかないですよねー。
    泣いてても、寝ない自分が悪いんだよーって私はいってます。笑。
    で、しばらく泣かせた後、抱っこすると、すんなり寝たりするので、泣くという運動も必要なのかなって思ったりしてます。

うちは、おしゃぶりをしたら、結構な確率で寝てくれます。ただ、極力使わないようにしてます。
    デメリットがやっぱり気になっちゃって。
    おしゃぶりを使うのは、自分の体調が悪いときくらいにするようにしています。
    おしゃぶり、うちも最初は入れたらぺっと吐くのですが、しばらく抑えているとうまく噛み付けるのか、いい感じてしゃぶりはじめました。

うちは、車に乗せると、ギャン泣きです。車は泣き止むで有名なのに、、

お互い、色々苦労してるようですが、頑張りましょうね。

• 7月28日
あい

私も2ヶ月5日の初ママです🎵
私は昼間抱っこで寝たらそのままラッコ抱きで寝かせてます😄
下ろすと5分ともたないので😅
くっついてると安心するのか3時間とか寝てくれます😄
抱っこひもはエルゴのadapt買いました🎵
新生児からOKだったので今も使ってます❤️
ラッコ抱きだと自分も寝れるので少し楽です🎵

• ばじる

ばじる

エルゴ使ってるんですね。
    夏場は、暑そうなイメージがありますが、大丈夫ですか?

うちは、24時間、クーラーをかけているので、それなら大丈夫でしょうか?

ラッコ抱き、、やってみたいです。
    ただ、そこに行くまでに、腕が痛みで持たないかもです。

• 7月28日
えりな

今日で2ヶ月の女の子がいます♪♪
うちも抱っこじゃないとダメでした(´•ω•̥`)
おしゃぶりもしてくれないし音楽もダメ、抱っこやめるとスイッチが入ったように起きます(´+ω+`)
家は一万円くらいでバウンサーを買いましたが、ないよりマシです♪♪
実際に泣いてる時にお店で試してみると泣き止んだので購入しました☆゚
毎回泣き止むわけではないけど、抱っこで寝たあとにベットにおろすよりバウンサーにおろしたほうが泣く率は低いです♪♪

• ばじる

ばじる

バウンサー、使えるときもあるんですね。
    100パーセントじゃなくても、使えるものがあるっていいですよね。
    お店で試す価値ありそうですね。
    情報ありがとうございました。

• 7月28日
にも

うちと全く一緒です😢
眠そうなのにギャン泣きするし暴れるし置いたら起きるしで大変ですよね💧
うちも夜は寝るのに昼間はすぐ起きちゃいます。
おしゃぶりもバウンサーも音楽もダメ、おくるみしても暴れて、とにかく抱っこでユラユラかスクワット😭
出かけた先ではすぐ寝るのに家では寝付かず😫

上の方も仰ってますが、ベビービョルンのメッシュの抱っこ紐おすすめです!
これで抱っこするとすぐ泣き止むようになり、割と早く寝てくれました☺️
前抱っこなのでやりにくいですが、家事もできます😊💓
使える期間が限られるので、もし気にならなければフリマアプリオススメです!

• ばじる

ばじる

同じ状況の方がいて、すごく嬉しいです。みんな同じ苦労してるんですねー。
    ベビービョルンの抱っこ紐、めっちゃ欲しくなりました。
    しかも、フリマアプリの利用、いいですねー。早速探してみたいと思います。あると、いいな。

• 7月29日
rai

うちも約2カ月半の娘がぐずぐずの時はずーっと抱っこでゆらゆらじゃないとダメでしたが、最近少し落ち着いてきたような気がします💡
どうしても抱っこしてないとダメなとき、うちはエルゴアダプトで抱っこして家事したりしてます👍💓
最近アダプトの素材がメッシュの新しいものが出たので、そっちの方が今の季節でも暑くなくて良いかもです✨
ベビービョルンのバウンサーもありますが、ごきげんの時じゃないと良い子で乗っていられないみたいです😌💦
ちなみにバウンサーに乗せるとうんちめっちゃします😂💩w

• ばじる

ばじる

バウンサーに乗せると、うんち、いっぱいするんですねー。笑。

やっぱり、みなさん、抱っこ紐を使ってるんですねー。
    何も使っていないから、どんどん手が悪化するんだなって、思いました。汗。
    エルゴも、メッシュ素材が販売されたんですね。知らなかった。
    良い情報ありがとうございました!

• 7月29日
  • rai

rai

日中ごきげんの時にバウンサー乗せたらぶりぶり~ってなっておむつ替えて、また乗せたらぶりぶり~ってなっておむつ替えてっていうのを最高4回繰り返しました😂www
    娘にとってバウンサーはトイレなのかな😌💦w
    腱鞘炎辛いですよね💦
    抱っこひもならぐずぐずしてても勝手に寝ててくれるし、その間に家事も出来るし、腕休めて下さいね🙌✨

• 7月29日
るん

わたしもそうでした!つい1週間前ぐらいまで!
ほんとにしんどくてしんどくて、、
試行錯誤しました。
お包みも暴れるし赤ちゃん大きくなってきて
もう無理で(笑)
最終的にうちの子は
横向きにお布団で寝かせて
寝返りしてしまわないように
抱き枕のように、バスタオルをくるくるして
抱かせてあげながら
隣でなるべく密着してトントンしたら
スーッと寝てくれるように😳
うちの子は横向きで何かぎゅっと持って寝たかったみたいです!
寝返り危ないので、まだ目は完全には離せませんが
タオル抱いてるのでゴロンといくことは
今のところないです!
赤ちゃんって密着感欲しいんですね🤔
またそのタオルで顔をクシュクシュうずくめながら寝るので
結構楽です!
完全に寝ると力も抜けるので
息ができなくなることも今のところ無さそうですし、
試してみてください!!

• るん

るん

ちなみに、横向きで寝ると
    モロー反射も防げます!

最初は慣れないかもなので
    抱っこでウトウト落ち着いてきたら
    そっと横にしてタオル抱かせて寄り添って寝てみてください🙂うちは最初これで慣れさせました(笑)

たった1週間しかまだやってないですが
    すでにバウンサーより
    平らなお布団のが好きになってくれました!

• 7月29日
  • ばじる

ばじる

すごくおもろしそうなアイデアですね。確かに何かを抱っこしたら、安心しそうですね。
    うちのべびたんは、いつもバンザイしてねているので、うまくできるかわかりませんが、体に何かくっつけて安心できるような感じをトライしてみたいと思います。

• 7月29日
  • るん

るん

是非やってみてください❤
    うちの子も仰向けだとバンザイです(笑)
    赤ちゃんはみんなそうですよ〜!
    深い眠りに入った頃に
    そーっと仰向けにしてあげてます🙂

• 7月30日