※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お金・保険

旦那の給料では生活が厳しく、祖父に頼ったが無理だった。他の支援方法を知りたい。旦那の給料は月17万円。今月はボーナスがなく、生活が苦しい。

旦那の給料で今月生活出来なくて祖父に頼ったんですが生活できるはずだ。と言われ無理でした。
分かりきっていたいたことですが、旦那の実家ばっか頼っえられずほんとに生活苦です。

皆さんほんとにお金が無理足りないってなった時はどうくめんしていますか。

ちなみにだんなの給料はよくて24万毎月は17万ちょいです。
今月はボーナス等被ってほんとに生活苦なんです。

コメント

mm

働くしか無いかな~と💡
人に頼ってばっかじゃ、ダメですよ💦

それか、不要な物を売るとかですかね💦

• ぽぽ

ぽぽ

自分自身も働いているのですが人手が足りていてあまりシフトにも入っておらずわたしもわたしで免許のローンがあるため残りの文で支払いとかはしていますが、やはりそれでもきついんです。旦那も残業しようとがんばってくれてますが仕事上残業がさほどない仕事なのでどんなに仕事頑張ってもむりな時はむりなんです。頼りたくないですが頼らなきゃ行けない現状と思うとほんとにつらいです

• 7月28日
柚葉

私は今育休中ですが、家賃と光熱費は旦那もち。それ以外は私もちです。育休中は給料働いてないのだから当たり前だけど少ないのでキツくて早く戻りたいので保活してます。

• ぽぽ

ぽぽ

保活中なんですね!うちのこはなんとか保育園にはいれたものの
    仕事を夜にしようかまよっているため止めさせちゃおうとおもってます。
    保育園代馬鹿にならないですからね。

• 7月28日
  • 柚葉

柚葉

そうなんですね!保育園せっかく入れたのにもったいないと思ってしまいますが夜でしたら旦那さんが見れますもんね✩︎
    上の方への返信読みました!私は保育士なんですが、病児保育も利用してみてはいかがですか??シフト穴あけてばかりだと精神的にも辛いですよね💦
    夜にされるのならそれも必要ないですが(o´∪`)

• 7月28日
  • ぽぽ

ぽぽ

病児保育が隣町にしかなくて私現在免許取得中なのできつくて。

• 7月28日
  • 柚葉

柚葉

そうなんですね、そしたら中々利用するのも大変ですね😞
    体力的にキツイかもしれないですが夜働く方が安定しそうですね💦

• 7月28日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんです!まずは仕事してみてがんばってみます。

• 7月28日
ぴ

私は夜旦那に子供預けて飲み屋
出勤してましたよ✧*
在籍しないで入りたい日に、
入りたい時間だけ入ってました🌼
今月私も大ピンチですが妊娠してる
のと旦那が帰り遅すぎるので夜は
出れず焦ってます(´꒪⌓꒪)

• ぽぽ

ぽぽ

私も今その考えで明日面接なんです!
    夜なら子供は寝てるし昼間は一緒にいられるしとおもうとそっちのほうがいいのかなって。

• 7月28日
  • ぴ

毎日出勤しなくてもとりあえずは
    日払いでもらえるし少しでも
    お金は入ってきますよね🎶💕
    飲み屋が一番手っ取り早いです⊂( ^ω^ )⊃
    私は夜出て日中面倒見るのが結構
    きつい方なので早く出勤して早く帰る
    か遅めで出勤でも早く帰るか
    してました(笑)

• 7月28日
  • ぽぽ

ぽぽ

なるほど!でもうちのとこ焼肉屋さんなので二時終わりなんでそこまでながくは入れないんですけど融通は聞くみたいで、友達もいますしたのしくできればいいとおもってます!

• 7月28日
  • ぴ

日中も夜も働いて大変かもしれない
    ですけど全然いいと思います🤗

• 7月28日

入れない分 派遣の単発とか
夜旦那さんにあずけて働きますかね(´;ω;`)

• ぽぽ

ぽぽ

夜預けることにして明日面接します!

• 7月28日
♡mama♥

うちもカツカツです💦
保育所待機で…

以前、夜間のコンビニバイトしましたが年なのか、昼間眠くて眠くて子供みるの大変でした😥
保育所入れるまで我慢です😵

どうしてもお金足りない時(引っ越し資金)、一番目の子の貯金から借りました💦
降ろしてある通帳は渡したくなくて違うところに口座作り直しました😅

うちは両家から援助はないし、苦しいからといってそれを伝えたことはありません💦

• ぽぽ

ぽぽ

でもなにかとやりくりされてて尊敬です。下ろす貯金すらもなくてもう途方に暮れてます。

• 7月28日
  • ♡mama♥

♡mama♥

何月になれば大丈夫❕っていう時期はありますか?
    例えば、児童手当やボーナス月とか…

うちは必ず入るってわかってるお金がある時は、そのお金の入金後に引き落としになるカード払いで買い物したりしてます💦

そういうのもアテにならないなら転職❕
    家賃高いなら引っ越し(あれば県営や市営住宅)

うちは一時期10万円台半ばくらいの時があり、私が夜間バイトしても結局は毎月何万も足りなくて転職&引っ越し(子育て支援が充実している地元に)ました💝

• 7月28日
  • ぽぽ

ぽぽ

何月になれば大丈夫ってほどではないんですが、10月児童手当、またはボーナス時ならまだよゆうはあります!
    転職も考えています。家賃はほんとに恵まれてるぐらい安いのですが。

• 7月28日
  • ♡mama♥

♡mama♥

いい転職先見つかるといいですね🎵
    うちはサービス残業ばっかりの会社からしっかりした会社に転職してからは残業も少なく手当もボーナスも出るので良かったです😄

子供も増えて、上の子たちの食べる量もかなり増え食費も増えてカツカツですが収入は変わりました!

収入多かった時にまとめて支払いしたり、買えるもの買っておこうと思うとすぐなくなってしまうので貯まりません😅

去年から今年にかけてはメルカリなどで自分のもの少しずつ売ってます!

• 7月28日
  • ぽぽ

ぽぽ

旦那もいいところに転職できるといいです。メルカリにも出そうと思いましたが家にどうも売れるようなものがなくて

• 7月28日
  • ♡mama♥

♡mama♥

メルカリ、よく見ると100均のを何倍もの価格に設定していたり、空箱やただの絵(普通の出品者が描いたもの)もありビックリ💦
    100均のシールやマスキングテープを何センチいくらとかで売ってる人もいるし😨

ダメ元で出品してみてもいいと思います!
    翌週には振り込まれたりするので❕
    メルカリだと手数料とられるのでフリルもいいですよ💝

• 7月28日
  • ♡mama♥

♡mama♥

それと、下の方の返答みました!
    うちは2人とも楽天モバイル(主人は今月から)で機種保証入れても10GBで3500円×2です😄
    通話もそんなにしないので1万越えることは格安スマホデビューしてからは全くないです❕❕
    以前は17000円くらい払っていたので格安スマホ様々です🌼

車のローン、高いですね😵
    うちは車のローン、車の保険(2台)、ガソリンで6万とぶので車維持費が毎月痛いです😥
    宝くじ当たればなぁ~って宝くじ買ってもいないのにいつも思っています😅

• 7月28日

お金が突発的に足りないならまだしも、毎月足りないならそれは収支を見直した方がいいですよ。収入が増やせないなら支出を減らす。支出が減らせないなら収入を増やす。どちらかしかないです。
シフトにあまり入れない~は甘えだと思います。仕事を変えるか、夜はご主人様か主さんが働くとかしてはどうですか?
17万の収入は確かに多くはないですが、誰かに毎月頼るほどだとは思いません。団地に引っ越すとか、無駄使いを見直すとか、してはどうでしょう?
そういうご自身でできる努力をして、それでも無理なときにはじめて他の人を頼るものだとおもいますよ。

• ぽぽ

ぽぽ

シフトに入れないのは甘えだとたしかに思います。ですので明日夜の仕事に面接予定です。また旦那も仕事を変えようとも努力していますが、簡単に出来るわけでもなく現在話し合い中です。また支出を減らすことに関してですがほんとに必要なものの支払いだけをしてすべて消えていく次第です。
    服を買うにも年に2回。と細かく決めています。

• 7月28日

退会ユーザー

支出の内訳はどうなっていますか?
    ローンなど組んでいたりしませんか??

• 7月28日
  • ぽぽ

ぽぽ

車のローンは組んでおります。
    流石に一括では車はきつかったもので
    家賃35000
    車のローン37000
    保険13000
    保育料14000
    クレカ30000~40000
    携帯代27000
    光熱費20000
    食費で20000です。大体こんなもんです。携帯代は現在安いワイモバイル等に変えるか検討中です。
    クレカの高いのは先月もこんなもんで生活費が足りないため使用したのとガソリン代です。

• 7月28日

退会ユーザー

家賃は安いんですね!
    頑張れば支出も下げられそうですが。
    保険13000円は収入にたいして高くないですか?余裕あればいいと思うのですが、余裕なくしてまで手厚くカバーする必要ありますかね?
    携帯はうちはソフトバンクで二人で月8000円ほどですよ!格安SIMなら二人で5000円くらいかと思います。私はソフトバンクと別にマイネオのSIMを使っていますがなにも不便ないですし、おすすめです。
    光熱費も高いですね。うちは月10000円いかないくらいです。平日昼間は家にいないのでその分もありますが。

食費や家賃を浮かせているのに、その他で余裕なくしてしまっているように見えます。生活の質は質素なのに、出費がかさむのはもったいないですよ😭

• 7月28日
  • ぽぽ

ぽぽ

家賃は安くてたすかってます。
    保険は車の保険です。わかりずらくてすみません。旦那が仕事上仕事用携帯を持っていないため通話代がかさみます。私はどんなに安いプランでも10000を超えてしまいます。
    光熱費ですが先月分で、エアコンがかなり古かったため電気代で7000でした。ガスは毎月8000前後だったものを6000まで抑えられるようになりました。水道は2ヶ月で5000ぐらいです。
    ガスはどうしてもプロパンガスなので油断するとすぐ高くなってしまいます。食費が20000で足らずにそこが一番痛いです。

• 7月28日
2人目欲しい☆

シフト入れる仕事に変えたらどうでしょうか?かけもちとか・・・他にも働く方法はあると思いますよ!

• ぽぽ

ぽぽ

入れる仕事をさがしたいのはやまやまなんですが、家の周りにある仕事場が限られてまして。どんなに働きたいと願っても子供がいるとうまくいかなくて明日やっと新しいところの面接です。

• 7月28日
  • 2人目欲しい☆

2人目欲しい☆

上手くいくといいですね!頑張ってくださいね!

• 7月28日
ザト

私なら夫の収入だけてやりくりできるようにします。
①スマホ→2人ともガラケーへ。
②保険→掛け金の高いものは解約
シフトが減っているなら、正社員などへの転職をお勧めします♡

• ぽぽ

ぽぽ

ガラケーという手もありましたね!
    保険は夫婦共々はいっておひません。学資保険も。
    また転職もかんがえております!

• 7月28日
  • ザト

ザト

内訳見ました!
    携帯をガラケーにする→2万浮く
    クレジットカード払いしているものを購入しない→3-4万浮く
    これでご主人のみの収入でもなんとかなりそうです。
    クレジットカードは支払い能力に余裕がある人が持たないと、中身が細かく管理できずに終わってしまうので、そこは気を引き締めた方がよいと思います!

• 7月28日
  • ぽぽ

ぽぽ

クレカも使いたくないんですが、前月の給料が少ないと食費等をクレカから出さなきゃいけなくて、ガソリン代も支給はされているものの足りないため少し高くついてしまいます。会社までが遠いため。

• 7月28日
  • ザト

ザト

それならその分食費は減ると思うので、そのあたりを微調整すれば、ガソリン代のみとなり、クレカ分から2-3万くらいは減りそうですよ💡

• 7月28日

そりゃー自分の生活なんだから自分でなんとかやってくしかないんじゃないんですか?

きつい言い方ですが、
「お金が足りないけど、誰かに頼ればなんとかなる😊」
と甘く思ってませんか?💦

結婚って夫婦で助け合って生きていくもんなんです。

自分自信が働くしかないですよ‼️
私も少しでも家計の為にと働いてます😣

家計を見直すか、それでも無理なら働ける場所を探した方がいいですよ。

• ぽぽ

ぽぽ

確かに若いうちに計画して子供を作って産み、生活のことを甘く見ていた自分がいるかもしれません。
    ですが誰かに頼ればなんとかなると考えたことはないです。
    自分自身も働いていますし、それでも足りない、きついとおもい仕事を帰る次第です。あす面接です。
    家計をどんなに見直しても支出は減らそうにも減らないんです。限界のラインなんです。

• 7月28日
ゆう

他の方のコメント読ませていただきましたが、シフト入らないのであれば掛け持ち、もしくはもっとシフトに入れてもらえる所を探す等してみてはいかがですか?
あとは派遣なども多種多様なのあって、短期で良いところもありますよ!私自身も独身時代仕事ない月は短期派遣でやりくりしてました!
ちなみにうちは今月給料15万でかなりカツカツでしたが、貯金があるのでそっちを切り崩してやり繰りする予定です💭

• ぽぽ

ぽぽ

シフトに入らないのも人が足りてる為入れないともわかっておりまして明日また違うところに面接予定です!
    新しいところに入って一ヶ月の給料をみてまた旦那が転職するかどうか決めるそうです。それでもだめならわたしが派遣でもなんぇもする次第です!
    旦那はダブルワークは禁止なのでしません。

• 7月28日
  • ゆう

ゆう

もう面接予定なんですね!転職となると旦那様も匿名さんも大変でしょうから、何とか新しい所で持ちこたえられるといいですね💭
    うちの旦那の会社もダブルワーク禁止ですが、親戚がありがたい事にペンキ屋やってるので、暇な時は手伝いに行かせてます💦まあダブルワーク禁止でバレて解雇になっても、転職しようとしてるのでむしろ解雇なり何なりしてくれって感じですが‥笑

• 7月28日
  • ぽぽ

ぽぽ

新しいところに知り合いもいるので今の職場より気持ちは楽です!旦那は地元が大阪なので私の地元の埼玉では頼れる人がいないので実家に帰って転職予定です。

• 7月28日
よぴ

うちも生活苦しくて子供が4ヶ月の頃から働いてます!

携帯ワイモバイルにしたら、2台で8500円になりましたよ〜💞
27000円も払ってるなら携帯変えるだけで2万近く浮きますね!
車が37000円は給料に対して高すぎだと思います💦

• ぽぽ

ぽぽ

ワイモバイル等検討中です!!
    車も高いんですがこれ1台きりなので手放して新しいものを買うとなるとまたお金がかかってしまうのでくるまだけは維持して行く予定です。

• 7月28日